次世代版ビッグサンダーマウンテン
★★★★★ 2016年2月に訪問
香港オリジナルのアトラクション。
YouTubeなどで事前に乗り撮り映像を見ていましたが、バック走行や急発進はあるものの、全体的に高低差も無くスピード感もあまり伝わらなかったので、コースターなど絶叫マシン好きな自分としては正直あまり期待していなかったのですが、やはり実際乗ってみるに限りますね。覆されました。充分絶叫出来ました(笑)
近年出来たコースターということもあり、ビッグサンダーマウンテンの比では無いくらい、スムーズな乗り心地です。振動などもありません。とても気持ち良いですよ!
注意点として前述のようにカーブが連続するのでGが結構キツく、体への負担も大きいです。最高時速56kmとデータで見ると大したことは無いのですが体感的なスピードはかなりのもの。特に急発進後のコース展開は結構激しいので、人によっては気持ち悪くなってしまうかも知れません。バック走行のスピードはそこそこだし距離も短いのですが、やや左右に揺さぶられるのでこちらも人によっては酔ってしまうかもです。
心配な方は食事後の乗車は控えた方が良いかと思います。
そして列車は暴走を始める訳ですが、またしばらくすると上り坂を登り始め…
この先は…お楽しみです!(笑)
この2度目の上り坂を登っている最中は、しっかり左側に注目を!左前方に自分達の列車を巻き上げている滑車があるのですがここをずっと見てると面白さ倍増しますよ!
クライマックスでは急発進のパートが待ち受けています!またまた熊がトラブルを巻き起こして爆薬が大爆発をしてしまい、大音量の音と煙と共に列車が急加速!!勢いよく飛び出します。
この時最高速度の56kmに達しますが体感時速は遥かにそれ以上!!最高に気持ちの良い瞬間です。コースターが苦手な人やお子様はちょっとびっくりしてしまうかも知れませんが、ぜひ強張らずに体の力を抜いて思いっきり叫びましょう!
コースター好きの自分にとっても大変満足したコースターでした。アップダウンや高低差はあまり無いもののGの変化が連続するコース、スペック以上のスピード感とスリル、激し過ぎずマイルド過ぎず総合的にとてもバランスの取れているコースターです。
あとは待ち列やホームで流れているBGMが東京のウエスタンランドやビッグサンダーマウンテンで流れているものと同じだったりするので、並んでいる時は耳を傾けてみて下さい!
ちなみに一番後ろの座席にも乗りましたが、背もたれが高いので前方の視界が悪くなってしまうのが残念です。ただ序盤の前進パートでは引きずり込まれる感覚があったりやや浮遊感やスピード感もあったので、また違った感覚でした。
お時間あれば乗り比べてみてはいかがでしょうか。
時間帯によって混雑の増減がある訳でも無いので、特に気にせずに回れば大丈夫だと思います。
YouTubeなどで事前に乗り撮り映像を見ていましたが、バック走行や急発進はあるものの、全体的に高低差も無くスピード感もあまり伝わらなかったので、コースターなど絶叫マシン好きな自分としては正直あまり期待していなかったのですが、やはり実際乗ってみるに限りますね。覆されました。充分絶叫出来ました(笑)
次世代のビッグサンダーマウンテン
コースレイアウトはカーブが連続する感じで、急降下はあまりありませんので、コースター特有の内臓が浮く感覚の浮遊感が苦手な方でも乗れるかと思います。乗り心地はビッグサンダーマウンテンに似ていますね。ただ前述のように、このコースターは途中でバック走行をしたり急発進したりするので、コースター初心者の方はちょっとびっくりするかも知れません。ただ耐えられない程では無いです。リラックスして楽しみましょう!近年出来たコースターということもあり、ビッグサンダーマウンテンの比では無いくらい、スムーズな乗り心地です。振動などもありません。とても気持ち良いですよ!
注意点として前述のようにカーブが連続するのでGが結構キツく、体への負担も大きいです。最高時速56kmとデータで見ると大したことは無いのですが体感的なスピードはかなりのもの。特に急発進後のコース展開は結構激しいので、人によっては気持ち悪くなってしまうかも知れません。バック走行のスピードはそこそこだし距離も短いのですが、やや左右に揺さぶられるのでこちらも人によっては酔ってしまうかもです。
心配な方は食事後の乗車は控えた方が良いかと思います。
熊のアニマトロニクスや演出が効果大!
このコースター、出発してしばらくすると最初の上り坂を登るのですが、ここで最初の熊が登場します。一番前の座席に乗っていないとうっかり見過ごしてしまうかも知れないのですが、この熊が誤って分岐器を操作してしまい、本来進むべきだったコースでは無い方向にゲストが乗った列車が進んでしまうといった演出がなされています。ぜひ登り着いたら前方を見てみて下さい。この時とぼけたような表情をしている熊にも注目です。そして列車は暴走を始める訳ですが、またしばらくすると上り坂を登り始め…
この先は…お楽しみです!(笑)
この2度目の上り坂を登っている最中は、しっかり左側に注目を!左前方に自分達の列車を巻き上げている滑車があるのですがここをずっと見てると面白さ倍増しますよ!
クライマックスでは急発進のパートが待ち受けています!またまた熊がトラブルを巻き起こして爆薬が大爆発をしてしまい、大音量の音と煙と共に列車が急加速!!勢いよく飛び出します。
この時最高速度の56kmに達しますが体感時速は遥かにそれ以上!!最高に気持ちの良い瞬間です。コースターが苦手な人やお子様はちょっとびっくりしてしまうかも知れませんが、ぜひ強張らずに体の力を抜いて思いっきり叫びましょう!
コースター好きの自分にとっても大変満足したコースターでした。アップダウンや高低差はあまり無いもののGの変化が連続するコース、スペック以上のスピード感とスリル、激し過ぎずマイルド過ぎず総合的にとてもバランスの取れているコースターです。
あとは待ち列やホームで流れているBGMが東京のウエスタンランドやビッグサンダーマウンテンで流れているものと同じだったりするので、並んでいる時は耳を傾けてみて下さい!
オススメの座席
コースター系のアトラクションは自分は絶対に一番後ろの座席をオススメするのですが、このコースターに限っては一番先頭の座席をオススメします。というのも視界が開けているので演出が見やすいという点と、急発進の際の気持ち良さはやはり先頭に尽きると思うので、キャストさんに伝えてぜひ先頭の座席に乗って頂きたいです。ちなみに一番後ろの座席にも乗りましたが、背もたれが高いので前方の視界が悪くなってしまうのが残念です。ただ序盤の前進パートでは引きずり込まれる感覚があったりやや浮遊感やスピード感もあったので、また違った感覚でした。
お時間あれば乗り比べてみてはいかがでしょうか。
待ち時間
土曜日で結構人も居たのですが、終日5分〜10分待ち。目玉アトラクションなのに…本当に東京ではありえない待ち時間です。時間帯によって混雑の増減がある訳でも無いので、特に気にせずに回れば大丈夫だと思います。
写真を拡大