おふか
クチコミ:30 参考になった:254

香港ディズニーランド10Kウィークエンド初日!猛烈な豪雨の中行われました。

★★★★ 2016年9月に訪問

2016年9月10日に行なわれたマラソンイベント、「香港ディズニーランド10Kウィークエンド」。私はその中の「ダッフィー5Kファンラン」というコースに参加しました。キャラクターグリーティングというほどキャラクターには会えてないですが、雰囲気だけでもお伝えできればと思います!

申し込み

申し込みは日本語対応を行っていませんので、英語を苦労しながら読み、なんとか予約できました。
参加料はコースによっても異なりますが、私が出たダッフィーのコースは899ドル。マジックアクセス所持者はパークチケットが不要な分、200ドルちょっと安くなりました。

事前準備

マラソン前日までに指定の場所に行き、キットを受け取ってから当日を迎えます。キットの当日受け取りは不可。ただ私は飛行機の関係でキットの受け取りが難しかったため、相談したところ特別対応で当日受け取ることができました。

キットの内容は…

当日の説明、Tシャツ、ビブス、パークチケットです。マラソン申し込み時にオリジナルグッズの注文をしている方はこの時に受け取りが可能です。当日たくさんのグッズを渡されても邪魔になってしまうので、これは有難いですね。

当日の様子

お祭りのように盛り上がっていました!年代や性別を問わずたくさんの方が参加している様子でした。日本人をはじめとした海外の方も。
朝から蒸し暑さがありましたが、そんな中でマラソンスタートです。スタートの合図にはダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニも参加し、会場を盛り上げていました!

コース

バスターミナルや駐車場があるエリアからスタートしたランナー達は、パーク前の噴水を通り過ぎ、ずっと直進して海近くの方まで進んだ上で折り返します。そしてまた噴水のところまで来たらいよいよパーク内に突入です。パークを時計回りに進み、途中一瞬だけバックステージを通り、パークを出てスタート地点の隣にあるゴール地点を目指します。

コースはこのような感じですが、私自身がパークに入ってしばらくしたところで雨がポツポツと降り始めました。天気予報では雷雨になるかもということだったので心の準備はしていましたが、まさかマラソンのタイミングで降ってくるとは…。そうこう思っているうちに猛烈な豪雨に変わり、排水しきれないほどの量だったため地面にも水が溜まっていきます。そんな中走るのはかなりしんどいです。

途中キャラクターの応援もあるということで期待していましたが、タイミングが悪かったのか豪雨のせいなのか、ニック&ジュディとチップ&デールしか見れませんでした…。ランナー姿のミッキー達を見たかったのでそこだけは残念です。

ゴールする頃にはびしょびしょの状態です。
動きたくない衝動に駆られます。笑
更衣室として利用できるテントもきっと湿度120%くらいだったと思います。笑
地面を伝ってテントの中にも雨が入ってくる中、机なども用意されてなかったので着替えるにも着替えにくい状況でした。

総評

雨でなければきっと最高のイベントであるに違いありません!ただ、今回の雨量もかなり多かったため、それが引き金でいろいろ残念なことを生み出してしまった気がします。
雨のことを除いたら素晴らしいイベントだったので、是非今後も続いていくことを願っています。
TDRでは未だに誰しもが参加できるマラソンイベントは開催されないのが現状なので、日本から1番気軽に参加できるディズニーマラソンイベントとしても良いのではないかと感じました。今後も実施してほしい!そしてより多くの方にこの感動を体感してほしい!と思った1日でした。

明日9/11は10Kマラソンが行われますが、天気が悪くならないことを祈ってます!!

/
スタート地点です。ランナー達が待ち構えています。

スタート地点です。ランナー達が待ち構えています。

ダッフィーの走っている絵もなかなか見られないですよね。

ダッフィーの走っている絵もなかなか見られないですよね。

スタートの合図にはダッフィー達も参加。

スタートの合図にはダッフィー達も参加。

途中にはこんな看板も。

途中にはこんな看板も。

ニックとジュディも応援!

ニックとジュディも応援!

チップとデールも応援!

チップとデールも応援!

今回のイベントオリジナルグッズの一部です。

今回のイベントオリジナルグッズの一部です。

 by おふか 
offkakun


スペシャル・イベントの感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

スペシャル・イベントの情報

香港ディズニーランドの旅行ガイド

クチコミ メニュー

クチコミ ランキング レビュア ランキング