セルフチェックイン時に荷物タグが出てこない場合の対処法!
★★★★★ 2019年8月に訪問
8月のお盆の時期にも関わらず、安めの価格だったことと時間もちょうど良かったので初めてアメリカン航空を国際線の長距離で利用しました。(WDWの際のシカゴ⇄オーランドの国内線は利用したことがあります。)
私は165cmの比較的大柄・・・・普通に座っても前の座席に膝がつきそうなほどでした。
長時間大丈夫かな?と少し心配しましたが、座席下に空間があって足が伸ばせるので、そこまで窮屈には感じませんでした。
前の人に座席のリクライニングをかなり倒されると、結構しんどいかもしれません。まあ、寝てたら気になりませんが・・・!
さらに、その横には日本のコンセント同じタイプの穴があるので複数個同時に充電ができるのは結構ありがたかったです!
どの航空会社でも、海外でも間違いはないと思っていつもチキンにします(笑)今回も、それなりに食べれましたし、不味いと感じることはありませんでした。
フルーツは安定して美味しいです!(特にブドウ)
パスポートをかざすだけで、あとは流れに沿って進めるだけ。
全ての手続きが終わったら、搭乗券と受託手荷物用のタグ(シール)が出てくるので、それを預ける荷物に自分で巻き杖けて預けるだけ!とっても簡単!
なのですが・・・・・
預け荷物用のタグ(シール)はどこいったの・・・?と、英語が出来ない私は一気に不安に。
何度も声をかけようとするも「ん!」となにやら、奥の方を指差している・・・とりあえず、指さされた方に進んでみることにしました。
少し奥の方に進むとアメリカン航空の有人カウンターが!少し列があったので並ぶことに。
普通の人が列に並ぼうとすると、列のそばにいるスタッフの人が「向こう(セルフチェックイン)に行って!」と列に入れないようにしていました。
エラーの出た紙を渡すと、スタッフさんが納得したようにスムーズに手続きをしてくれました。
私は日本国内で乗り換えがあったので、「一度、成田で受け取ってね」と丁寧に教えてくださいました。とりあえず、荷物預けることが出来て良かった!ほっ
エラーの紙に書かれた意味が私にはわからなかったのですが、「あなたのリクエストを受けることが出来なかったよ〜」みたいな感じだと、Google翻訳先生がおっしゃってました。
もしかすると、最終の目的地が成田ではなく国内で乗り継ぎがあったからエラーが出てしまったのかもしれませんね・・・。(分かるからいらっしゃったら教えていただきたいです!)
とにかく、わからないことがあれば近くのスタッフさんに声を掛けてみることが大切ですね・・・。英語がわからなくても、雰囲気とジェスチャーで何とかなります。
何か問題が起きても、話のネタになるし、口コミを書くことで誰かの助けになる!と思えば乗り越えられます(笑)ま、何事もないのが一番なのですが・・・・(笑)
少し狭めだけど座席下へ足を伸ばせる
期待はしていませんでしたが、足元は結構狭めです。私は165cmの比較的大柄・・・・普通に座っても前の座席に膝がつきそうなほどでした。
長時間大丈夫かな?と少し心配しましたが、座席下に空間があって足が伸ばせるので、そこまで窮屈には感じませんでした。
前の人に座席のリクライニングをかなり倒されると、結構しんどいかもしれません。まあ、寝てたら気になりませんが・・・!
USBで充電ができる
少し分かり辛かったのですが、モニタの下にUSBをさせるところがあります。さらに、その横には日本のコンセント同じタイプの穴があるので複数個同時に充電ができるのは結構ありがたかったです!
機内食もそれなりに良い
機内食は、2回です。どの航空会社でも、海外でも間違いはないと思っていつもチキンにします(笑)今回も、それなりに食べれましたし、不味いと感じることはありませんでした。
フルーツは安定して美味しいです!(特にブドウ)
帰国時はセルフチェックインをする
アメリカを出国する際は、アメリカン航空のたくさんある自動チェックイン機で行います。パスポートをかざすだけで、あとは流れに沿って進めるだけ。
全ての手続きが終わったら、搭乗券と受託手荷物用のタグ(シール)が出てくるので、それを預ける荷物に自分で巻き杖けて預けるだけ!とっても簡単!
なのですが・・・・・
手続き進めるも受託荷物用のタグが出てこない
同行者は受託手荷物用のタグ(シール)が出てきたのですが、私は、搭乗券が出てくるだけで、何やらエラーが書かれた紙が出てきました・・・。預け荷物用のタグ(シール)はどこいったの・・・?と、英語が出来ない私は一気に不安に。
近くにいるスタッフに聞くも指を指されるのみ
近くにスタッフがいたので、話しかけるも自動チェックイン機に戸惑っている人たちの対応に追われて全然相手にしてくれません!何度も声をかけようとするも「ん!」となにやら、奥の方を指差している・・・とりあえず、指さされた方に進んでみることにしました。
有人カウンターでチェックイン!
ターミナルの入り口を背にして、左の方に歩いていきます。間に壁があるからか奥に有人カウンターがあるように見えないので不安要素が増します(汗)少し奥の方に進むとアメリカン航空の有人カウンターが!少し列があったので並ぶことに。
まずは、セルフチェックインをしてから・・・
有人カウンターを使える人は、決まった人のようです。(ペットの預けが必要とか、私同様にエラーが出てしまった人など。)普通の人が列に並ぼうとすると、列のそばにいるスタッフの人が「向こう(セルフチェックイン)に行って!」と列に入れないようにしていました。
特に問題なく荷物を預けれた!エラーの原因は・・・?
有人カウンターでは、日本出国時と同じような流れでした。エラーの出た紙を渡すと、スタッフさんが納得したようにスムーズに手続きをしてくれました。
私は日本国内で乗り換えがあったので、「一度、成田で受け取ってね」と丁寧に教えてくださいました。とりあえず、荷物預けることが出来て良かった!ほっ
エラーの紙に書かれた意味が私にはわからなかったのですが、「あなたのリクエストを受けることが出来なかったよ〜」みたいな感じだと、Google翻訳先生がおっしゃってました。
もしかすると、最終の目的地が成田ではなく国内で乗り継ぎがあったからエラーが出てしまったのかもしれませんね・・・。(分かるからいらっしゃったら教えていただきたいです!)
ロストバゲッジも遅延もなく無事帰国
日本国内の乗り継ぎもロストバゲッジもなく、無事に帰国することが出来ました!とにかく、わからないことがあれば近くのスタッフさんに声を掛けてみることが大切ですね・・・。英語がわからなくても、雰囲気とジェスチャーで何とかなります。
何か問題が起きても、話のネタになるし、口コミを書くことで誰かの助けになる!と思えば乗り越えられます(笑)ま、何事もないのが一番なのですが・・・・(笑)
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