Disneyland After Dark - Throwback Nite
★★★★★ 2018年1月に訪問開園当時のディズニーランドにタイムバック!
アナハイムで初めてのイベント、しかもこの日一夜限りの開催。ちょうどその日に行く…と言うので、思い切って参加してきました。Disneyland After Dark - Throwback Nite とは?
ディズニーランドがオープンした1950年代・60年代に戻って楽しもうナイト。運営アトラクションも、グリーティングも、園内に流れる音楽・花火・フードまで、全てが『開園当時』にタイムスリップ。当然、キャストさんの衣装も当時の装い。私たちゲストも『50年代・60年代』ファッションで楽しみます。
いつ開催?チケット代は?
開催日は2018年1月18日の20時~25時。ただし、特別チケットでの入園は18時から可能でした。チケット代は一律で1人95ドル。私は公式HPから自分で買いましたが、ミッキーネットさんも手数料は必要ですが代行してくれるようでした。また、あまり売れなかったのか、当日の14時時点ではチケットブースでの当日販売も行っていました。(ただし、入園可能な18時の時点では販売終了していました)
運営アトラクション
トゥーンタウン・クリッターカントリーはエリアクローズでした。(開園当時はまだないエリアですからね)それ以外はホーンテッドマンション以外はほぼ全てのアトラクションが運営していたのではないでしょうか?キャラクターグリーティング
50年代・60年代のアニメーションキャラクターが中心でした。普段のパークでは会えないキャラクターも多数。ただし、園内はとても暗い上にフリースタイルだったので、写真を撮るのは至難の技…。フォトパスカメラマンさんがいてくれるキャラクターもいますが、そうじゃない場合は、キャラクターは動き回るは、ゲストの囲みは舞浜並みだは、暗くてカメラのピントが合わないは…。どうしても会いたいキャラクターは頑張りましたが…ほぼ諦めてしまいました。<会えたキャラクター一覧>
メインストリートUSA
ミニーマウス・グーフィー・メリーポピンズ関連 ファンタジーランド
ピノキオ関連・オーロラ姫関連・魔法使いマーリン・不思議の国のアリス関連 フロンティアランド
ミッキーマウスフォトロケ
園内各所に、当時のアトラクションやエリアポスターをデザインしたフォトロケや、『ミッキーマウスクラブ』など、当時の人気テレビ番組のセットをイメージしたフォトロケが設置されていて、そこで撮った写真を『#DisneylandAfterDark』と言う専用のハッシュタグを付けてみんなでシェアしよう!と言う、この部分だけは最新のSNSイベントをやっていました。(笑)フォトロケにはほぼ必ずカメラマンさんが待機していました。
ちなみに、このイベント参加者は無料でフォトパスデータをダウンロードできます。昼間の通常営業中の写真もダウンロードできるようになったので、1日分のフォトパス+代が浮いてラッキーでした。
ライブエンターテインメント
園内各所にDJブースが設置され、50年代・60年代のヒットソング(ディスコミュージックやジャズ中心)が生演奏されていました。DJブース前のスペースがダンスフロアになっていて、みんな楽しそうに踊っていました。また、ディッパーダンなど当時から活躍している音楽アトモスの皆さんのパフォーマンスや、開園当時にやっていた花火『Disney in the Sky』が再演されました。
フード・グッズ
スペシャルメニューが提供されるレストランは長蛇の列が出来ていました。また、イベントのロゴがデザインされた限定グッズ(Tシャツ・オーナメント・サーモマグ)が発売されました。
まとめ
一夜限りのスペシャルイベント。ウォルトさんが作り上げた最初のパーク。開園当時を少し垣間見ることができて、貴重な経験が出来ました。キャストさんの間でもこのイベントは話題になっていたようで、『ボク、その日休みだったから気になってて。どんな感じだった?』と感想を聞かれる場面もありました。
次回参加できる機会があったら、今回は長蛇の列で諦めたフード関連にチャレンジしたいです。
写真を拡大