ハリケーン・ドリアンとともに
★★★★★ 2019年8月に訪問予兆・・・
ハリケーンのことなど、全く気にすることなく家を出発。今回は、8月30日出航ドリーム号バハマ3泊クルーズ+WDW3泊。
途中、ダラスに50分の遅延で到着。オーランド便に乗り継げず、オーバーナイト。
航空会社手配で、空港近くのホテルに宿泊することになり、翌日(乗船当日)の便でオーランド入り。
wi-fiを繋ぐと・・・
旅行代理店からの着歴を知らせるメールが数件。更に、連絡が欲しいとのメールも。DCLからも、登録メール宛てに何やらメール。
幸か不幸か
ハリケーン・ドリアンが、バハマを通過するため、安全を考慮しての航路変更と帰港日延長が決まり、参加意思の確認連絡でした。リミットは、翌日(乗船当日)の正午(東部時間)。
前泊ホテル
オーランド空港のハイアットを、予約サイト経由で予約していましたが、ダラス足止めのため宿泊キャンセル。予約サイトからキャンセル連絡入れるも、当日キャンセルのため、全額没収。
帰国してから、旅行保険会社と交渉です。
10月10日追記:旅行保険の航空遅延でカバーできました。
辞退するか参加するか
変更内容
当初の予定では3泊 8月30日 ポートカナベラル出航
8月31日 バハマ ナッソー寄港
9月1日 キャスタウェイ寄港
9月2日 ポートカナベラル帰港
今回の変更で3泊から5泊
8月30日 ポートカナベラル出航
8月31日 洋上日←New
9月1日 メキシコ コズメル寄港←New
9月2日 洋上日←New
9月3日 キャスタウェイ寄港
9月4日 ポートカナベラル帰港
延長に伴うクルーズ本体の追加料金は発生せず(チップ代の加算なし。9/4確認)
参加辞退する場合は、10月末までの便に無手数で振替可能(室料差額負担あり)。
船が出航する以上、クルーズ保険以外での返金は無し。
参加するしかない?
クルーズ保険未加入の為、変更無しで辞退すると全額没収+WDW追加滞在費用。日程変更しても、WDW追加滞在費用+再渡航の航空券や前後宿泊費が発生。
そもそも、1週間の休み取れるか?
って事で、一晩考えて乗船日当日、オーランド空港到着後に旅行代理店に参加連絡。
WDWも変更
ポートカナベラルへの帰港が遅れるため、ホテルの宿泊短縮を依頼しました。マジックホッパーチケットについては、利用日数が下限の3日を下回るため、全額払い戻し。もし、帰港後、1日だけでも入園する場合は、改めてパークチケットを購入して欲しいとのことでした。
この段階ではWDWのハリケーン接近に伴う特別措置は無く、通常の予約変更手続きとなりました。
ポートカナベラル
チェックインの際、航路変更の念押し等無く、普段通り皆さんチェックインして乗船していました。また、追加寄港地となったコズメルのポートアクティビティの案内も行っていました。
出航に先立ち
ハリケーン・ドリアンの進路次第では、今後の航路に影響が出ること、客室内のTVでも予報をよく見ていて欲しい。との船内放送がありました。進路予報
メキシコ コズメルまでは、当然ハリケーンの影響が無いものの、予報ではバハマやキャスタウェイ直撃コース。危険度も、CAT5にグレードアップ。
フロリダ半島には上陸しないものの、東部沿岸を北上するコース。
キャスタウェイへの寄港、ポートカナベラルへの帰港、WDWの閉鎖、オーランド空港の閉鎖など、影響は計り知れず。
お知らせは突然に
コズメル寄港後、全員乗船したタイミングで船内放送が・・・港湾当局との協議の結果、ハリケーンの影響を避けるため、もう1日帰港を遅らせます。このため、明日は、グランドケイマンに寄港します。今回のクルーズでは、ゲストとキャストの安全確保のため、ハリケーンの影響を受けるキャスタウェイには寄港しません。クルー全員で皆さんが楽しめるように、イベント考えてまーす。もし、帰りの航空便に影響のある人は、ゲストサービスデスクで相談してね。
みたいな内容で、嬉しく歓声を上げる人もいれば、顔を曇らせる人も。
今回の再変更で5泊から6泊に
8月30日 ポートカナベラル出航
8月31日 洋上日
9月1日 メキシコ コズメル寄港
9月2日 グランドケイマン寄港←New
9月3日 洋上日
9月4日 洋上日←New
9月5日 ポートカナベラル帰港
改めて
夕方には、先程のアナウンスを紙に起こしたものが各部屋に配られました。ベッドメイクの際には、グランドケイマンのポートアクティビティの案内(少なめ)と下船案内が配られました。
いざ、航空券の変更
他人事ではなく、自身も帰港日が遅れる事で、予約便に乗れないひとりです。下船時間の都合、帰国便には乗り継げません。
航空会社に連絡したくても、洋上なので、私の個人携帯は繋がりません。
ゲストサービスデスクにて
客室のWavePhoneも外線に繋がらないので、ゲストサービスデスクの電話機から航空会社に電話する必要があります。混み具合などによっては、航空会社に繋がった後、WavePhoneに転送して貰うこともできます。
尚、デスク傍のアトリウムでは、音響を使って普通にイベントを行っているので、電話相手の声は非常に聞き取り辛いものがあります。
WavePhoneに転送して貰い、客室か音響の響かない場所に移動するのが良いかもしれません。
そもそも変更可能でした?
今回も個人手配なので、まずは帰国便の運航会社のアメリカデスクに繋いで貰い、まずは変更可能な航空券であることを確認。予約便と同じ空港から出る翌日の便は、グレード問わず満席。色々と条件を提示して、予約便とは異なる空港の翌日便に空席が見つかり、なんとか確保。
更に、別切りのアメリカ国内便も帰国便に間に合うよう、日にちと経路変更。
航空券の変更手数料
アメリカ国内便は、航空会社から特別措置の案内が出ていたこともあり、変更できない航空券でしたが、経路変更に伴う差額のみ負担でOKでした。帰国便は、ハリケーンに伴う特別措置が出て無く、この段階では影響なくフライトする予定とのことで、通常の変更手数料負担。
これもまた、後で旅行保険会社に相談です。
WDWのホテルも再変更
こちらは、自身のスマホからネット経由(有料のインターネット接続)で代理店に連絡ができたので、変更手続きを依頼しました。航空券の変更・連絡先について
航空券の変更可否は、予約クラスによって異なります。格安航空券の場合は、ほぼ変更不可です。
台風やハリケーンの影響で、航空会社都合で、欠航や変更が発生する場合は、予約クラスに関わらず、変更可能になることもありますので、航空会社のサイトから運航情報をチェック出来るようにしておくと良いでしょう。
また、マイル会員の特典航空券(アップグレード特典含む)の場合は、通常の予約センターではなく、マイル会員の予約センターに連絡する必要があります。
パッケージ旅行(飛行機+ホテル+クルーズ=セット)ならぱ、現地緊急連絡先に相談することができますが、個人手配の場合は、全て自分で考え行動です!
台風やハリケーンのように、広範囲で悪天候の影響が出る場合は、オペレーターに繋がるまで、30分以上待たされることがありますので気長に待ちます。
海外の日本語対応デスクは特に。
しかし、長々と考えて出遅れると、振替便の空席が無くなっていきます。
ちなみに…
今回の8月30日出港のドリーム号が航海延長に決まった当初、帰港日(9月2日)に出航する4泊クルーズは、9月4日出航の2泊クルーズに変更となり、半額返金のようでした。その後、8月30日出港のドリーム号が再延長決定した際は、欠航となり全額返金と、次回参加が20%OFFの案内が出ました。
8月31日にポートカナベラルを出港するファンタジー号西カリブ海7泊クルーズは、変更無く予定通り航海中。
WDW運営状況(9月2日現在)
ハリケーンの影響について、公式サイトにも情報が出ました。9月3日は、閉園時間の繰り上げや休園等がある模様。
オーランド空港(9月3日現在)
ハリケーン接近に伴い、終日閉鎖されている模様。 写真を拡大