【Lyft利用】JFK空港からホテルへ。クルーズターミナルからLGA空港へ!
★★★★★ 2018年10月に訪問
NY~バミューダクルーズの前泊はマンハッタンのクルーズターミナルからほど近いホテルを予約していました。
LyftはWDWではミニーバンの配車もしているのでなんとなく知ってる程度でした。
まずは、日本にいるうちにアプリをダウンロードしておき、必要情報は入力しておく必要があります。
TAXIと大きく書かれたドアの外は2車線になっていてその外側がLyftのプール(待合せ場所)になっています。
ピックアップ登録をして5分後には車がやってきました。
1人につき、中型スーツケース1個まではトランクに入るのですが機内持ち込みの小型スーツケースも持っていると車種によっては難しいと思います。
今回は空港から私たち以外に中国人観光客が1人乗り合わせました。
それでも、ドライバーはカーナビ(スマホ)を見ながら混雑を見越して迂回して走っていました。
私のスマホにも車の位置や、時折、「このルートで満足しているか」というポップアップが出て来て、「満足」「普通」「不満」など選べるフィードバックができるのが面白かったです。
これは車を降りてからの評価にもフレンドリーだったか?という項目があるので!
Lyftを起動すると4台ほど近くに表示があるため、すぐピックアップ登録しました。
目的地として、LGA空港を選択し、UA(帰りはシカゴまでユナイテッドだった)を選択するだけでTerminal Bが設定されます。
Pier88のすぐ前は4車線の幹線道路があるため、タクシーなどの迎車は反対側に渡らないと拾えないようでした。
イエキャブの乗り場の前後にはパトカーがいる物々しさ。
私たちを迎えに来ているドライバーの車が近づいてるのはアプリで確認できたのですが、発見できずにいたら、電話がかかって来ました。
「12th Ave,48th Str」など道路表示が明確なので、「私は今ここにいますよ」と伝えたら、ドライバーは2ブロック先でしかもPier側で待っていることが分かりました(^^;
気をきかせて通りの反対側にいなくてもよかったんです。
特にワーズ島を渡るかなり手前、ドライバーがイライラしているのが分かるほど。
それでも1時間程度で無事到着。
LyftはWDWではミニーバンの配車もしているのでなんとなく知ってる程度でした。
まずは、日本にいるうちにアプリをダウンロードしておき、必要情報は入力しておく必要があります。
JFK空港からホテルへ向かう編
ANAはTerminal7に着きます。到着ゲートを出たらLyftを起動してみると付近に数台いることが分かります。TAXIと大きく書かれたドアの外は2車線になっていてその外側がLyftのプール(待合せ場所)になっています。
ピックアップ登録をして5分後には車がやってきました。
Line(シェア)を選んでみた
いわゆる乗合で普通車の大きさ、2~3人が乗れます。1人につき、中型スーツケース1個まではトランクに入るのですが機内持ち込みの小型スーツケースも持っていると車種によっては難しいと思います。
今回は空港から私たち以外に中国人観光客が1人乗り合わせました。
マンハッタン島は渋滞していることが多いけれど
利用したのは10月22日(月)午前11時前だったせいか、ほとんど渋滞がなく、ドライバーも「空いてる時間帯でよかったね」と何度も言ってました。それでも、ドライバーはカーナビ(スマホ)を見ながら混雑を見越して迂回して走っていました。
私のスマホにも車の位置や、時折、「このルートで満足しているか」というポップアップが出て来て、「満足」「普通」「不満」など選べるフィードバックができるのが面白かったです。
ドライバーはネパール出身
「日本に姉妹が住んでいる」とかでなんとなく日本のことを知っている様子だったので、日本、特に横浜にはインドカレー屋が多く、ネパール人やスリランカ人も多いよなんて片言で会話できて楽しかったです。これは車を降りてからの評価にもフレンドリーだったか?という項目があるので!
1時間ほどでホテルに到着
渋滞が少なければこのくらいの目安でJFK空港からHell's Kitchen地域のホテルに入れますが渋滞に引っ掛かると2時間以上かかることもあるので、空港到着後に直接クルーズターミナルに行かれる場合は余裕をもったフライトで!下船後、LGA空港(ラガーディア空港)へ向かう編
マジック号はクルーズターミナルのPier88でした。Lyftを起動すると4台ほど近くに表示があるため、すぐピックアップ登録しました。
目的地として、LGA空港を選択し、UA(帰りはシカゴまでユナイテッドだった)を選択するだけでTerminal Bが設定されます。
Pier88のすぐ前は4車線の幹線道路があるため、タクシーなどの迎車は反対側に渡らないと拾えないようでした。
イエキャブの乗り場の前後にはパトカーがいる物々しさ。
私たちを迎えに来ているドライバーの車が近づいてるのはアプリで確認できたのですが、発見できずにいたら、電話がかかって来ました。
「12th Ave,48th Str」など道路表示が明確なので、「私は今ここにいますよ」と伝えたら、ドライバーは2ブロック先でしかもPier側で待っていることが分かりました(^^;
気をきかせて通りの反対側にいなくてもよかったんです。
帰りも相乗りで
途中で女性が相乗りしてきました。観光客ではなく、マンハッタン内の図書館のような建物の前で降りて行きました。同じくらいの時間帯でも路線によって混雑っぷりが大きく違う
到着した日と同じくらいの時間帯で逆方面に向かうわけですが途中何度も渋滞に遭いました。特にワーズ島を渡るかなり手前、ドライバーがイライラしているのが分かるほど。
それでも1時間程度で無事到着。
便利で安価なサービス!
距離制なので渋滞してもメーターが上がるということはないが、激混みの時間帯などはあらかじめ割増で設定されている。
決済はチップも選択制でドライバーに直接渡す必要がなく、すべてアプリ内で済ませられる。
飛行場、クルーズターミナル、ホテルなどの周囲は朝から複数台が走っているので、事前に予約もできるが、すぐ呼びたい時点でピックアップ登録すればよい。
イエローキャブなどタクシーのほぼ半額で利用できる。
ただし、トラブルもあるとのこと、たとえば、ピックアップ場所になかなか来てくれないなど、明らかに乗車拒否のようなことをするドライバーもいるそうで、アプリを見て拾ってもらえそうにないなら、即キャンセルし別のドライバーを探すなど。
写真を拡大