ピクサーの魔法とディズニーの技術が融合した、最高の没入ライド
★★★★★ 2025年10月に訪問
2012年に開業してからDCAにて今なおNo.1の人気を誇るライド。かくいう私も2012年当時からずっと憧れ続けていたアトラクションでした。初見時の感想としては、とにかく規模が大きすぎる!ということ。これは日本では体験できません。
屋内のダークライド部分も広大ですが、屋外に出てからのオーナメントバレー(岩山)がデカすぎる。ここを駆け抜ける疾走感がとにかく圧巻。
まるで映画『カーズ』の世界そのものに入り込み、カリフォルニアの荒野を走り抜けるような最高の体験が味わえます。
見れば見るほど、とてもここがテーマパークとは思えない超巨大な場所。なんなら、乗らずに外から眺めているだけで大満足できます。「見た目だけで感動できるアトラクション」といっても過言ではありません。
これが人工物…??
特に、序盤のドライブシーンは個人的に大好きな部分です。
映画『カーズ』の一作目を愛する者として、「あの荒野を走りたい」という夢が見事に叶えられる瞬間でした。
このアトラクションには、ビッグサンダー・マウンテンのDNAを強く感じます。
スピード感、自然の中を突き抜ける解放感、そして“走ること”そのものの楽しさ。
すべてが原点回帰しつつ、ディズニーらしい進化を遂げています。
ライトニング・マックィーンやメーターたちが本当に「生きている」と錯覚するほどのリアルさです。
口の動き、表情、ボディの光沢。どれも映画そのまま。
また、屋内の楽しくも落ち着きのある雰囲気と屋外のレース部分とのバランスの良さも特筆すべき点です。静と動のリズムが見事で、子どもから大人まで一緒に楽しめる設計になっています。
レース要素があるため、乗るたびに展開が変わり、何度でも楽しめるのも魅力の一つです。
ストーリー展開そのものは、映画を軽くなぞる形ですが、細かい流れを理解していなくても十分に楽しめます。「とにかく楽しい」「とにかくすごい」という純粋な感動で心を満たしてくれるアトラクションです。
しかし、シングルライダーラインの効率が驚異的に良いです。
ライドが3列シート構成のため、空席が生まれやすく、回転率が非常に高いのです。
そのため、こだわりがなければ複数人でもシングルライダー利用がおすすめ。
本ライドは前後の2台同士でレースを行う展開があります。その為、運が良ければ、友人と別ライドで“レース対決”になることもあり、それがまた楽しいポイントです。
これはむしろ、シングルライダーでしか味わえない特別な魅力だと思います。
キューライン(待ち列)の内容は、通常・ライトニングレーン・シングルライダーでほぼ差がありません。だから通常スタンバイでないと見逃してしまうものというものはないと言っても良いでしょう。
そのため、シングルライダーの利用 or ライトニングレーン購入のどちらかは必須といえるかも。通常列は装飾や体験要素が少なく、長時間待つにはやや退屈に感じるかもしれません。
キューラインで1番の見どころ。
どの並び方でも見れます。
スケールの大きさ、アニマトロニクスの完成度、そして爽快感。すべてがトップクラスで、まさに「イマジニアリング×ピクサー作品 の到達点」といえる出来です。
特にカーズ好きにはたまらない、心の底から“楽しい”と思える体験。
あの荒野を駆け抜ける高揚感を、ぜひ一度味わってほしいです。私にとっても、このアトラクション、というよりもカーズランドはディズニーパークの中で間違いなく五指に入る最高傑作でした。
圧倒的スケール!アニマトロニクス!爽快感!
このアトラクションを一言で表すなら、「全てがでかい」。スケール、アニマトロニクス、演出、爽快感。どれを取っても世界最高クラスです。屋内のダークライド部分も広大ですが、屋外に出てからのオーナメントバレー(岩山)がデカすぎる。ここを駆け抜ける疾走感がとにかく圧巻。
まるで映画『カーズ』の世界そのものに入り込み、カリフォルニアの荒野を走り抜けるような最高の体験が味わえます。

見れば見るほど、とてもここがテーマパークとは思えない超巨大な場所。なんなら、乗らずに外から眺めているだけで大満足できます。「見た目だけで感動できるアトラクション」といっても過言ではありません。

カーズの世界を五感で味わう没入体験
ラジエーター・スプリングスの町並みを再現したこのエリア自体が、すでに映画の中。待ち列に並んでいる間も、建物や看板、砂埃の舞うような空気感に至るまで、世界観の作り込みが尋常ではありません。ライドが走る姿が見えた瞬間のワクワク感もたまりません。特に、序盤のドライブシーンは個人的に大好きな部分です。
映画『カーズ』の一作目を愛する者として、「あの荒野を走りたい」という夢が見事に叶えられる瞬間でした。
このアトラクションには、ビッグサンダー・マウンテンのDNAを強く感じます。
スピード感、自然の中を突き抜ける解放感、そして“走ること”そのものの楽しさ。
すべてが原点回帰しつつ、ディズニーらしい進化を遂げています。
技術と演出の融合が生む奇跡
何がすごいかといえば、まずはキャラクターたちのアニマトロニクスの完成度。ライトニング・マックィーンやメーターたちが本当に「生きている」と錯覚するほどのリアルさです。
口の動き、表情、ボディの光沢。どれも映画そのまま。
また、屋内の楽しくも落ち着きのある雰囲気と屋外のレース部分とのバランスの良さも特筆すべき点です。静と動のリズムが見事で、子どもから大人まで一緒に楽しめる設計になっています。
レース要素があるため、乗るたびに展開が変わり、何度でも楽しめるのも魅力の一つです。
ストーリー展開そのものは、映画を軽くなぞる形ですが、細かい流れを理解していなくても十分に楽しめます。「とにかく楽しい」「とにかくすごい」という純粋な感動で心を満たしてくれるアトラクションです。
最もお得なシングルライダー
このアトラクションは非常に人気が高く、通常待ち時間は120分前後が当たり前。しかし、シングルライダーラインの効率が驚異的に良いです。
ライドが3列シート構成のため、空席が生まれやすく、回転率が非常に高いのです。
そのため、こだわりがなければ複数人でもシングルライダー利用がおすすめ。
本ライドは前後の2台同士でレースを行う展開があります。その為、運が良ければ、友人と別ライドで“レース対決”になることもあり、それがまた楽しいポイントです。
これはむしろ、シングルライダーでしか味わえない特別な魅力だと思います。
キューライン(待ち列)の内容は、通常・ライトニングレーン・シングルライダーでほぼ差がありません。だから通常スタンバイでないと見逃してしまうものというものはないと言っても良いでしょう。
そのため、シングルライダーの利用 or ライトニングレーン購入のどちらかは必須といえるかも。通常列は装飾や体験要素が少なく、長時間待つにはやや退屈に感じるかもしれません。

どの並び方でも見れます。
総評
カーズの世界に“入り込む”そして“走る”という夢を、最高の技術と広大な規模で叶えたアトラクション。スケールの大きさ、アニマトロニクスの完成度、そして爽快感。すべてがトップクラスで、まさに「イマジニアリング×ピクサー作品 の到達点」といえる出来です。
特にカーズ好きにはたまらない、心の底から“楽しい”と思える体験。
あの荒野を駆け抜ける高揚感を、ぜひ一度味わってほしいです。私にとっても、このアトラクション、というよりもカーズランドはディズニーパークの中で間違いなく五指に入る最高傑作でした。
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