香港ディズニーランドへのタクシー乗り方ガイド&注意点
香港国際空港から香港ディズニーランドへのタクシーの乗り方と注意点をまとめてみました。2017年5月時点の情報です。
香港ディズニーランドへのタクシーの要点
- 香港国際空港からの所要時間は15分ほど。
- 電車で行くより早いし、ラクだし、2人以上ならお得。
- 料金は片道120~140HKドル。トランクに入れる荷物1個につき6HKドルの追加料金。
- チップは不要。
- 基本的にドライバーは英語を話せるが、話せないドライバーもいる。
- 運転は荒いのでシートベルト必須。香港では後部座席でもシートベルトの着用義務があり、違反すると本人が罰金になるので注意。
- 空港のタクシー乗り場の案内係が車両ナンバーを印字したシートをくれるので大事に保管しておく。トラブルや忘れ物をした際の重要な手掛かりになる。
- ぼったくりタクシーも存在するが遭遇確率はかなり低いので、そんなに心配しなくてOK。
- 支払いは現金のみ。空港のセブンイレブンなどで大きい紙幣を10~20ドルに崩しておいた方が良い。
- 「ハリウッドホテル」は「ホリウッドホテル」と発音しないと通じない可能性あり。
- 行き先は紙に漢字で書いて渡せば確実。
【往路】香港国際空港→ディズニーホテルの流れ
香港国際空港の到着ロビーから香港ディズニーランドの宿泊ホテルまでの流れを写真で説明します。
ターミナル1の到着ロビーのフロアマップ。ピンクの線のように移動すればタクシー乗り場に着きます。
案内標識の「To city」の方向へ進めば大丈夫です。
ここがターミナル1の到着ロビー。早朝便だったのでほとんど人がいません。
このセブンイレブンで水などを買って、10HKドル紙幣を確保しておきましょう。
早朝便の場合は、この24時間営業のマクドナルドで朝食をどうぞ。香港オリジナルメニューがたくさんあって楽しいですよ。
到着ロビーから、こちらのゲートに入っていきます。
ここを左に曲がります。目の前にエアポート急行の駅がある場所です。
このスロープを直進します。
この先がタクシー乗り場です。
案内板には空港からの目安料金が掲載されています。香港ディズニーランドは115~130HKドルです。
タクシーには、赤、緑、青の3種類ありますが、どれも香港ディズニーランド行きの案内が出ています。
香港国際空港のタクシー乗り場では、基本的に緑タクシーに案内されるようです。赤タクシーの列に並んでも緑に誘導されます。なので、緑ラインに並びましょう。
タクシー乗り場には案内係がいるので、行き先(ホテル名)を伝えれば案内してくれます。「ハリウッドホテル」は「ホリウッドホテル」と発音しましょう。「香港ディズニーランド」って伝えちゃうとパークのエントランスに連れて行かれるので注意。
案内係に行先を伝えると、このようなシートをもらえます。なんと予想料金と車両ナンバーがプリントされているのです!これさえあれば、忘れ物やぼったくりにあった時に頼りになります。絶対にドライバーには渡さないこと!
ではタクシーに乗りましょう。
基本的に運転は荒いです。シートベルトをしておきましょう。
香港ディズニーランド・リゾートのゲートが見えれば、ホテルまでもうすぐです。
緑タクシーで香港ディズニーランドホテルまで乗った場合の料金メーターがこちら。114.5HKドルです。早朝でも追加料金はありません。
【復路】ディズニーホテル→香港国際空港の流れ
香港ディズニーランドの宿泊ホテルから香港国際空港までの流れを写真で説明します。
ディズニーホテルのエントランスにいるキャストに「香港エアポートに行きたい」と伝えて、タクシーを呼んでもらいましょう。その時、帰りの航空会社と人数を聞かれるので正確に伝えましょう。間違ったターミナルに降ろされないために。
ホテルのそばにはタクシーが数台スタンバイしているので、すぐにタクシーが到着しました。
タクシーに乗るときに、この紙を手渡されるので大事に手元に持っておきましょう。忘れ物やトラブル時に重要な手掛かりになります。ドライバーに渡さないこと。
香港国際空港までの料金メーターがこちら。122HKドルで、荷物はトランクに入れなかったので追加料金ゼロです。このドライバーは英語も堪能で、対応も丁寧で、お釣りもくれました。
別の日程で緑タクシーに乗った際の料金メーターはこちら。このドライバーも運転が丁寧で、0.5ドルを切り捨ててくれました。
ぼったくりタクシーの対策マニュアル
ぼったくりタクシーに当たる確率はかなり低く、ほとんど丁寧な対応のドライバーさんです。念のため、トラブル対策方法を考えてみました。
- タクシーに乗り込む時点でドライバーの対応に疑問を感じたら乗るのを見送る。(スーツケースをトランクに放り投げる等)
- 手荷物が小さければトランクに預けず、車内に持ち込む。
- 大きい紙幣はコンビニなどで事前に崩しておいて、お釣りがいらない状態にしておく。
- タクシーに乗る前に案内係が渡してくれるシートは大事に持っておく。不当な追加料金を請求されたら、その紙に書かれたタクシーのナンバーと目安料金を盾にクレームを言う。絶対にこの紙をドライバーには渡さないこと。
- 1,000円以内の誤差だったら何も考えずに笑顔で支払っちゃう。
最新情報はクチコミでチェック!