シンガポール、どうやって移動する?
★★★★★ 2024年12月に訪問シンガポールでの移動手段
シンガポールに来て、どうやって移動しよう?と考えた時に候補に上がるのが、①タクシー
②MRT
が代表的だと思います。
今回はUSSに行く前提で、それぞれの交通手段について解説しようと思います。
①タクシー
おそらく、一番楽な移動手段です。シンガポールのタクシーは日本よりそんなにかからない印象です。チャンギ空港からUSSまでいくと仮定すると日本円で約3000〜4000円ほどです。
そして、Grabという配車アプリを
利用するのがおすすめです。日本のようにタクシーが行列になっていたり、捕まえられそうなタクシーがあったりの印象はありません。(私が見たことないだけかもしれませんが、、)
配車アプリの良いところは英語に苦手意識があっても行き先を確実に指定できるところと金額が目に見えてわかることだと思いますので、利用の有無に限らず、日本でアプリを事前に登録しておくことをおすすめします。
②MRT
シンガポールは東京23区ほどの広さしかないので、東京メトロのように地下鉄が網羅されています。何よりも安い!!!!
空港からUSSまで片道約300円ほどで行けます。
旅行者向けにtourist passというものがありますが、MRTやバスを使っていろんなところに行きたい!という人以外は買わなくて良いと思います。
ちなみに、チャンギ空港のMRTの駅ではezlinkカードという交通系ICが自動販売機で売られています。
ディズニーやドラえもんの絵柄もありました。お土産として買うのもありだと思います。
こちらを購入しなくても、お手持ちのクレジットカード(JCB以外のタッチ決済)で乗車もできるので、細々とした移動にはおすすめです。
番外編
他にも、バスや自転車で移動することもできます。バスもMRT同様にかなり国内路線が網羅されているので、ちょっとした移動におすすめです。
ただ、乗降時のハードルが高いです。
乗る時は手を挙げて運転手に乗るよ!と合図したり、降りる時は日本と同じようにブザーを鳴らすのですが、今どこのバス停なのかの電光掲示板がないので自分で地図アプリを見ながらタイミングみて鳴らしたり、とちょっとだるいです笑
自転車は、国内にかなりレンタサイクルサービスが普及しており、至る所に駐輪場があります。緑のanyweelと青のHelloRideが二台巨頭です。
平坦な道がほとんどですが、セントーサ島(USSがある観光地)全体は坂がわんさかあるのでお勧めしません。(ビーチの方面は大丈夫)体育会系の筆者ですらヘロヘロになりました。
長距離というよりは、歩くのにはちょっと、、、と言う時に使うと楽です。
また、日本と自転車の構造が若干異なるのも面白いです。
まとめ
タクシー ⇨楽!荷物が多い時や複数人での移動にお勧め!MRT ⇨安い!楽!ちょっとした移動に!
バス ⇨安い!ちょっとした移動に!
自転車 ⇨違った移動手段にしたい時に!
と言う感じです。
おそらく、空港-ホテル-USSの人が多いと思うので、空港からはタクシーでホテルor別の場所からはMRTが楽なのかなと思います。
ぜひご参考に〜
写真を拡大