9月3日から改悪されました
★★★★★ 2018年9月に訪問楽しみにしていたマゼランズ
9月8日に使いました。9月3日からメニューが変わったとのこと。マゼランズはもう10回以上利用しています。ゆったりと食事したい時に選ぶお気に入りのレストランでした。予約した13時の5分くらい前に入店しました。プライオリティシーティングなのに、待合のスペースに入りきれない予約客の行列が、店の外まで続いています。結局30分ほど待たされました。(待合に入りきれずラウンジの席で待たされました)珍しい事もあるなぁと思っているうちに、席に案内されます。
大混雑とメニュー改悪
満席(地球儀の間)。初めてみました。単品メニューが無くなり、コースメニューでもドリンクは食後のコーヒーか紅茶のみ。それ以外のドリンクは別料金とのこと。お代わりやドリンクの変更はできなくなりました。おまけにランチ価格は値上げになっていました。人手不足なのか?ミスが目立ちます
前菜が運ばれてきても、パンがきません。前菜を半分ほど食べた段階でウエイトレスの方に催促したのですが、伝えてもらえなかったようで、メインが出てからパンの係りのウエイターさんを捕まえて、やっとパンにありつけました。その間、片方が食べ終わるや否や、さっさと皿を片付けられるなど、ウエイトレスさんがバタバタしています。(以前は2人とも食べ終わるまで片付けはされず、ゆったりと食べられました。)他にも、スープが出てもスプーンが出てこない、デザートが来てもコーヒーが出てこないなど、ミスが目立ちます。落ち着きません
周りでは、ウエイトレスさんウエイターさんが忙しそうに、早歩きで通りすぎます。満席の為、ガヤガヤと話し声が響き賑やかさは、ザンビーニ並みです。ちっとも落ち着きません。人手を増やさず、満席まで客を入れ、(以前は、半分か3分の1は空席となっていました)客が回転せずプライオリティシーティングでも30分待たせます。席に着いたら、回転を上げる為ドリンクのお代わりを廃止し料理はコースのみにし(単品メニューは無くなりました。なので、スープや料理の追加はできません)、食べ終わった途端に皿を下げられせっつかれるようでした。挙句に、デザートを食べている最中に、追加は無いか聞かれ、無いと答えた途端に食べわ終わる前に請求が来ました。当然、デザートも食後の飲み物も終わるのを狙ったように下げに来ます。あっと言う間に全て片付けられ、水のグラスだけになったテーブルでは余韻に浸ることもできず、追い立てられるように席を立ちました。30分待たされ、席にいたのは1時間15分ほどで店を出たことになります。もう、マゼランズではゆったりと食事をすることは出来ないようです。
ゆったりできるレストランは無くなった?
以前は、席に着いたさいに、「お食事には2時間ほどかかります。ショーの予約やファストパスの予定は、大丈夫でしょうか」などと聞かれたものです。(時間が無い旨を伝えると、料理を早く出してくれもしました。)カナレットでは料理がさっさと出せるようにコースメニューがパスタに絞られ、SSコロンビアも単品とコースが無くなりセットメニューだけになり、最後の砦のマゼランズもこの有様です。手軽に食べられるレストランは他に有るのに。
ディズニーシーの良いところは様々なレストランがその時の好みで選べることだったのですが、USJでも有るまいにこのまま全て「遊園地のレストラン化」して行くのでしょうか。
大型投資を控え、売上げや利益を増やしたいのは解りますが、使う側の満足度をどのように考えているのか。想像ですが、各レストランのマネージャーに満足度ではなく売上げや利益を競わせているとか、目標管理をしているのではないかなどと思ってしまいます。なにか履き違えているのではと感じます。追い込まれるキャストは気の毒です。
もう、ゆったりと食事ができるレストランが無くなったと思うと悲しくなります。
残念でなりません。