エクストラファンパスポート
★★★★★ 2019年11月に訪問エクストラファンパスポートとは
どんな時発売されるの?
下記の条件を満たす場合 どちらかのパークが貸切営業で短縮営業する
短縮営業のパークが18時30分に閉園する
(上記の条件に満たす場合でも、販売されないこともあるようなので、事前に問い合わせしておいた方が確実です。)金額はいくら?
大人、中人、小人、シニアいずれも共通2,000円(税込)
(金額は今後の料金改定で変わる可能性があります。)
どこで買えるの?
短縮営業でないパークのチケット売場(自動券売機でも購入可能です。私も自動券売機で購入しました。割引券と同様にパークチケットを読み込ませました。)
パークのチケット売場が開いていれば、購入可能とのことですが、入園履歴が必要なので、実質的には、時短営業のパークの開園後です。
購入には何が必要?
短縮営業のパークに入場したチケット(ワンデーパスポート、もしくは単パーク年間パスポート)
どんなチケットなの?
パークのチケット売場で購入するので、通常の紙チケットと同じです。変更、払い戻しが出来ないチケットである「N」の記載があったので変更、払い戻しは出来ません。また、有効期限も当日だけでした。
短縮営業でないパークへの日付指定券とほぼ同様の内容で15時以降に入場可能です。
使ってみて
良かった点
1日で両方のパークを楽しめる
1日で両方のパークを楽しめるチケットは、ディズニーホテル宿泊者用やバケーションパッケージではあるが、金額もそこそこする。今回はシーが短縮営業だったので、ランドのイベントパレードが15時以降にあったので、見れました。
金額が安い
パークの都合なので、安くしているようですが、大人が2,000円で最大7時間パークに居られることは無いと思います。悪かった点
パークが混んでいると身動きに困る
(抽選は出来るので、当たれば確実に見れるが、そうでなければ、長時間の待ちが必要となる。) 計画次第だが、パークの移動が頻発する可能性がある。
(15時以降に時短営業のパークのFPやショーの当選がある場合、パークの往来が発生します。リゾートラインで片道30分程度掛かりました。リゾートラインの1日乗車券が活躍しました。) 公式ホームページへの記載はなく、当日出口付近でのキャストのアナウンスのみで周知だった。
(ネットで調べても過去の個人サイトの情報が見つかるだけでした。私も今回使うまで知りませんでした。) パスポートとハンドスタンプの管理が面倒
紙チケットが2枚となるので、再入園の際のハンドスタンプも別々です。2パーク共通年間パスポート所有者がランドの新エントランスになる前にやっていたことをやるだけかと思いますが、慣れない人には負担でした。
(私は、舞浜駅から見てを基準に右手をランド、左手をシーにしました。)
まとめ
ワンデーでどっちのパークにしようか迷っている場合や両方のパークに行く日程が取れない場合などは使って見るのも良いのではないでしょうか? 写真を拡大