お茶で3000円! 中国語わからないと勝手に頼まされるので気をつけて!
★★★★★ 2017年12月に訪問上海小南国 shanghai min
ディズニータウンの一番奥にあるお店です。飛行機が夕方ごろにつき、トイストーリーホテルに荷物をおいて、ディズニータウンにとりあえず行こうかとなったので散策してました。
とりあえずお腹空いたのでどこかのレストランに入ろうかという話になり、近くにあった中華料理屋さんに入りました!
まず入って、中国語で話しかけられますが、もちろんこちらは中国語話せないので英語で話しますが、ほとんどの店員さんが英語話せませんでした。
なんとか席に案内され、メニュー表を見ます。そこに店員のおばちゃんが来て、ドリンクメニューを開きながら中国語で話しかけられます。
もちろんなにも理解出来ません。
「どうやらお茶を勧めてるんだなー
あーわかりました!ちょっと考えときます」
の感じで相槌をうったら、オーケーと言われどこかに行ったあと、立派なお茶が出てきました。
「あれこれはもしかして頼んだことになってる?!」
まあお水飲んでお腹壊すよりいいかと話ししつつ、頼んだチャーハン、小籠包などを食べましたが、いざお会計しようと思い、明細みたらお茶だけ桁が違く、180元(約3000円)でビックリ!
周りをみたらこんなお茶頼んでるの外国人だけ。
普通にお茶は美味しいのですが、なんか腑に落ちない感じがしました。
写真を拡大