【電話で問い合わせ】キャンセル対応がとても早くて助かりました!
★★★★★ 2020年2月に訪問
ANAで香港行きのフライトを予約していました。
購入した航空券は普段では変更やキャンセルでほぼ返金してもらえないタイプの航空券でしたが、下記の条件に当てはまる場合は払い戻し可能です。
搭乗日 :2020年3月31日搭乗分まで
路線 中国空港発着路線(*1)*1.香港・マカオを含む
上記条件をすべて満たすANAで発券された国際航空券*
※航空券番号が205で始まる航空券
(他航空会社で発券された航空券につきましては、ご購入された旅行会社/航空会社にお問い合わせください。)
下記ANA予約・案内センターまでお問い合わせをお願いします。
なお、旅行会社でご購入された航空券の場合は、ご購入された旅行会社にお問い合わせください。また、払い戻しについては、旅行開始日(開始していない場合発行日)から1年と30日以内のご連絡により払い戻しを承ります。
0570-029-333
4月までにおさまってくれるのか・・・まだまだ不安なので、今回はキャンセルしました。6月以降のリベンジを考えています・・・。
その時は、友人にも手伝ってもらいましたが話中でなかなか繋がらず100回くらい掛け直すという苦い思い出があったので、今回のANAも期待していませんでした・・・。(ましてや、キャンセルが相次ぐ忙しいであろう時に・・・)
7回かけても、やはり通話中で繋がらず一旦諦めました。
その10分後再度掛け直すと、3回目くらいで自動音声に繋がりました!
自動音声で聞かれることは
そこから「大変混み合っております〜」の案内がありましたが、切らずにスピーカーにして15分ほど放置していたら窓口に。
香港行きのフライトをキャンセルしたい趣旨を伝えます。
ここで聞かれることは
でOKでした。キャンセルして、払い戻しの件は登録しているGmailに送るので確認してください。とのことでした。
今回の深刻な感染拡大で色々と対応が大変であろう中、とても感謝しております。
条件に当てはまれば全額返金
ANAさんのHPで1/31に香港、マカオ含む中国大陸へのフライトが払い戻し可能になったと発表されました。購入した航空券は普段では変更やキャンセルでほぼ返金してもらえないタイプの航空券でしたが、下記の条件に当てはまる場合は払い戻し可能です。
払戻し可能な条件
(以下、ANAのHPからの抜粋です。) 対象航空券
発券日: 2020年1月28日発券分まで搭乗日 :2020年3月31日搭乗分まで
路線 中国空港発着路線(*1)*1.香港・マカオを含む
上記条件をすべて満たすANAで発券された国際航空券*
※航空券番号が205で始まる航空券
(他航空会社で発券された航空券につきましては、ご購入された旅行会社/航空会社にお問い合わせください。)
払い戻し、搭乗日の変更方法
払い戻し又は搭乗日の変更をご希望のお客様は、下記ANA予約・案内センターまでお問い合わせをお願いします。
なお、旅行会社でご購入された航空券の場合は、ご購入された旅行会社にお問い合わせください。また、払い戻しについては、旅行開始日(開始していない場合発行日)から1年と30日以内のご連絡により払い戻しを承ります。
電話番号
ANA国際線予約・案内センター0570-029-333
キャンセルではなく日付変更も可能
対象の航空券を持っていれば「2020年4月20日までの期間内で「1回のみ」搭乗日の変更が可能です。」とのことです。4月までにおさまってくれるのか・・・まだまだ不安なので、今回はキャンセルしました。6月以降のリベンジを考えています・・・。
電話での問い合わせ。長い戦いになるかと思いきや・・・
以前、JALで国際線の乗り継ぎの時間変更をお願いするために、電話で問い合わせたことがありました。その時は、友人にも手伝ってもらいましたが話中でなかなか繋がらず100回くらい掛け直すという苦い思い出があったので、今回のANAも期待していませんでした・・・。(ましてや、キャンセルが相次ぐ忙しいであろう時に・・・)
数回話中で繋がらなかったが、30分程度で手続き完了!
電話をかけたのは日曜日の午前中、お昼前。7回かけても、やはり通話中で繋がらず一旦諦めました。
その10分後再度掛け直すと、3回目くらいで自動音声に繋がりました!
自動音声で聞かれることは
ANAのお客様ナンバー
なんとかナンバー(4桁)
→これが分からず「♯」でスルーしてOKでした。そこから「大変混み合っております〜」の案内がありましたが、切らずにスピーカーにして15分ほど放置していたら窓口に。
香港行きのフライトをキャンセルしたい趣旨を伝えます。
ここで聞かれることは
予約番号(数字とアルファベットのもの)
→航空券の番号でもOKです 搭乗予定だった人の名前
→2人なら2人の名前でOKでした。キャンセルして、払い戻しの件は登録しているGmailに送るので確認してください。とのことでした。
電話をする前に予約番号を準備するべし
ANAの方の負担や時間を省略してスムーズに対応できるように、あらかじめANAの会員番号や予約番号は控えておいた方がいいと思います!スマートでスムーズな対応に感謝
電話の時間は10分もかからず、あっさりと完了してしまいました。今回の深刻な感染拡大で色々と対応が大変であろう中、とても感謝しております。
写真を拡大