初めて香港航空のフライトで香港へ
★★★★★ 2019年11月に訪問予約
予約はオフィシャルサイトから5ヶ月前に取りました。11月だといつも使うLCCのピーチは朝便がない日があるので、今回はHXを試しました。予約時は木曜の朝6:30KIX発だったので、朝3時台に起きなきゃ、と思ってました。
便変更の連絡が!
9月に入った頃、ショートメッセージで香港航空から連絡が入り、出発時刻が17:05になるとのこと。しかも復路も18:15香港発予定だったのが12:50発に。これじゃ往復ともその日は移動日になっちゃう!ということで香港航空にメールを送り、往路は1日前の深夜便、復路も翌日未明便に変更を依頼しました。そっちの事情だから追加フィー無しで変えてねー、と伝えたらあっさり変更してくれました。今にして思えばこれも先日発表された減便のハシリだったのかも。出発前の準備
往路は23:50発になったのですが、仕事を終えて帰宅して風呂にはいって・・を逆算するとほとんど余裕がないことに気付きました。妻が事前に電話で尋ねてくれて、
48時間前から始まるオンラインチェックインを済ませておくと荷物預けも別の列なのでスムーズ
この時間のフライトでも機内食あり
ということがわかったので、前々日の夜中にオンラインチェックインをし、夕食は最悪、機内食のみを覚悟しました。出発当日
実はこの日は定年退職前の最終勤務日。夕方にセッティングされた挨拶もそこそこに(笑)帰宅したのが18:45くらいでした。急いで入浴して身支度を整えて車に乗ったのは19:40。ちょうど阪神高速湾岸線の一部区間がリフレッシュ工事中だったため、名神茨木ICから、名神、近畿、阪和道を乗り継ぎ泉北堺道から湾岸線に入って関空に21:05くらいに到着しました。平日のこの時間帯なので多少の渋滞も覚悟していたのですが拍子抜けなくらい空いてました。荷物預け
本題から逸れましたが、香港航空のチェックインカウンターはA列。まだ2時間以上前なのにそこそこ人が並んでいました。確かに列はエコノミーでもオンラインチェックイン済みか否かで分けられていましたが、思ったほどスムーズではなかったです。結局、預け入れが済んだのは21:30。この時間なら夕食食べられるわ、と思い、プライオリティパスで食事ができる3Fのぼてじゅうさんに行ったら、営業時間が22:00までで既にオーダーストップでした(泣)
やむなくファミマでおにぎり買いました。なおKIXカード提示で5%オフになりました。無料で作れて、駐車料金も割引になるのでKIX利用者は必携です。
搭乗
また脱線しましたね(^O^;)さて搭乗ゲートは13でした。シャトル中間駅からすぐ。この近くにカードラウンジもあるのですが?ここも営業時間を過ぎてました。ラウンジ運なかったです。
オンラインチェックイン
話が前後しますが、オンラインチェックインでは座席指定ができます。今回、指定可能だった一番前の36列にしたのですが、エコノミーの搭乗ドアから4,5列目とかなりストレスフリーな席でした。機内食
機内食は日付が変わった0:40頃に提供。選択肢はチキンカレーとシーフードパスタ。どちらも冷麦付という謎の機内食でした。なおドリンクにビールやワインが無料なのはうれしいですね。座席設備
こちらもフルキャリアならでは。個別ディスプレイで映画も観られます。アトラクのストーリー刷り込みにためにとアントマン・アンド・ザ・ワスプを見始めましたが途中で寝落ちしました(笑)全体的にコンテンツは古めでした。到着
やはり機内食と映画があると、ちょっとうとうとしただけであっという間に到着です。ゲートは200番台でした。シャトルバスに乗ってイミグレに着くと、この時間の到着便が他にないのかガラガラでした。なおバスの到着口からエスカレーターで上がるとイミグレは目の前でした。この日は香港人の旅客が多かったようで、Visitorよりe道のほうが人が並んでました。9月に妻の登録をした意味なかったです💦イミグレを抜けると真ん前の13番ターンテーブルで荷物引取でした。
空港の様子
入国の時点で3:30でしたが、セブンイレブンはもちろん、その隣のラーメン屋さんと、反対側のお店も1軒開いてました。なお先日、Cafeで報告されていたT2との間のラウンジ閉鎖のせいか、エアポートエクスプレスの横の、T2への通路に通じる下りエスカレーターも利用停止になってました。日中はどうかわかりませんが。
復路
復路はさらに深夜、2:50のフライトです。閉園からあまりにも時間があるので、空港に23時頃に着き、チェックインしてシャトル中間駅付近にあるPLAZA PREMIUM LOUNGEで過ごすことにしました。軽食を摂りビールも頂き、シャワーもして、1:50頃にラウンジを後に、202ゲートへ向かいました。
落とし穴が・・
ラウンジを出てシャトル列車に乗ろうとエレベーター前に行くと、out of serviceの文字が。深夜なのでシャトル列車の運行が終わったようです。そういえば到着時の3時頃もシャトルバスでしたね。520ゲートからバスに乗るように書かれていました。おかげで中間駅からメインビルまで歩いて戻る羽目になりました。後で聞くと1時で運行終了だそうです。ピーチや香港エクスプレスで経験しないわけですね。
機内
機体はA320で横3+3の6席、個別モニターもなくポケットも普通でUSBもなし、シートピッチも狭く感じました。そう、機内食やブランケットがあることを除けばLCCとそう変わらない設備でした。しかもリクライニングが故障している席があり、登場時には触ってないのに娘の席の背もたれを元の位置に戻せとCAが2人もやってくるし、着陸前に気がつくと妻の前席の背もたれが明らかに倒れているので注意したらここも壊れてるし。最近、経営難が問題になってる香港航空ですが、安全上の問題は低いとはいえ、こんな整備不良は勘弁して欲しいですね(^^;)
機内食
妻からの事前情報どおり機内食はお菓子の詰め合わせでした。最後に
関空発の場合、特に冬期は、LCCに便利な時間帯のフライトが少ないので、ちょっと上乗せくらいなら、十分使えると思いました。ただ、復路の様子や12/1から機内エンターテイメント提供中止などのニュースを考えると今後は大丈夫かとの不安もありますので評価一つ下げます。https://www.hongkongairlines.com/ja_JP/special_news/detail?id=10005575100
https://www.google.com/amp/s/www.traicy.com/20191130-HXife%3famp=1
写真を拡大