気軽にお絵描き体験
★★★★★ 2018年2月に訪問概要
ディズニーのキャラクターの描き方を教えてくれるお絵描き教室。東京では有料で開催されていましたが香港は無料、予約も不要です。描くキャラクターは時間ごとに異なるので、描きたいキャラクターの開催時間に参加してください。座席数は各回30席強で、早く並んでいたゲストから順番で好きな席に座れますが、どこに座っても大差ないです。
描くキャラクターと時間は入り口に掲示してあります。
描き方講座の内容
丸や三角などの大まかなアウトラインに補助線を引くことで、そのキャラクターの特徴を捉えるコツを教えてくれます。紙と鉛筆は用意してあります。先生が前で描いていて、その様子が前方のディスプレイに映し出されますので、それを見ながらゲストもキャラクターを描いていきます。言語
言語はイントロのみ英語でも話してくれましたが描き方講座中は全て広東語です。おそらく、描き方のコツを広東語で話してくれていたと思いますが、わかりませんでした。でも目の前で描いてくれるので、言葉がわからなくても特に困ることはありませんでした。注意点
結構スピーディーです。一度乗り遅れると追いつくのが難しいと感じました。参加者全員が描き終わるまで待ってくれる、という感じではないので参加される方はスピード感を持って臨んでください。各回20分の尺ですが、描いている時間は10分もないです。上手く描くために時間をかけて何度も描き直すというよりは、多少歪でも特徴を捉えてささっと描き上げてしまうことが求められます。なお、完成した絵は持ち帰ることができますが、ケースなどはないためペラペラの紙のまま持ち歩くことになります。綺麗な状態のまま持ち帰りたい方はそれなりの準備が必要だと思います。
感想
開催回数も多く、キャラクターのラインナップも様々で難易度を選べますので、気軽に参加できると思います。キャラクターの特徴を知り、実際に描いてみることで、その後そのキャラクターを見る目が変わり、アニメーションの面白さを改めて知ることができると思います。
こういう講座ではどうしても上手に描きたくなるところですが、あまり気負わず「お絵描きを楽しむ」という気持ちで参加した方が良いのかなと思いました。その気持ちはきっと描いている絵にも表れて、楽しい思い出が詰まった一枚になると思います。
写真を拡大