とてもラッキー!?お買い物ルーレットで商品券が当たりました!
★★★★★ 2016年10月に訪問基本情報
購入日時:2016/10/22 23:00(閉園時間)場所:メインストリートU.S.A. emporium
レート:HKD1=13.6円
語学力:大人二名(英語初心者と英検3級レベル)
お買い物ルーレットって・・・?
初めての香港ディズニーランドでしたが、舞浜との違いにたくさんの驚きがありました。その中でも驚いたのがこのルーレットです。私が探した限り公式サイトのどこにも載っておらず、HKD400毎に1口できるものでした。タブレット機器での抽選で、購入者は画面に一度タッチするだけです。クリップやツムツムのメモが当たることが多いみたいです。どうやって参加したの?
マジックアクセスも事前登録もいりません。お土産やさんで買い物をするだけです。私は全部でHKD1200以上買い物をしました。(後日請求で17568円でした。)クレジットカード(ディズニー★JCB)で買い物をしました。クレジット利用の際、決済をHKDにするか円にするかを尋ねられました。レート次第ですが円高が続いている時はHKD決済のほうがお得です。商品券を受け取るまでの流れ
レジでお会計→すべて終了後ルーレット→ルーレットでドナルドが表示→キャストさんの説明からCenter Sreet Boutique へレシートをもって行く→紙に自分の名前(漢字ok)を書き、受け取りどんな商品券だったの?
・HKD800分の商品券で、園内はもちろん空港のディズニーストアでも使用可能でした。・有効期限は2016/12/31
・使用後は回収
・おつりは出ません
・日本円にして約1万円
英語も中国語もほとんどわからない!キャストさんのおかげで乗り切りました。
ルーレットがあるのは事前に知っており、また私の前が同行者でツムツムのメモ帳が当たっていたので、「私もどうせメモ帳だろうな」と軽い気持ちで抽選。するとドナルドが表示されました。キャストさんが硬直されたので勝手に「タブレット、不具合?」なんて思っていました。すると「何か当たったから引換が必要」とのこと。地図に丁寧に書き込んで場所を説明してくれたので、わけのわからないまま、指定されたお店に行きました。ここで悲劇が。この日の閉園時間は23:00(ハロウィンイベント中のため)でした。お買い物をしている時点で23:00でした。お店に向かった時は既に23:10、お店は閉まっていました。途方にくれながらも、困った時のシティーホールへ。まだ園内にはゲストが残っており、シティーホール前でゲストを見送っているキャストさんを発見。キャストさんもすぐに私たちのほうへ来てくれ(相当困った様子だったと思います)話を聞いてくれました。
事実を確認するためにルーレットをやったお店に一緒に行きました。そこでお会計を担当したキャストと話し、もう一度商品券を引き換えるためにシティーホールのキャストと閉まっていたお店へ向かいました。
お店に向かう途中に「おめでとー」と。やっとHKD800の商品券が当たったことを理解しました。お店に着くも再び閉まってるけれども、中には人の気配が。必死にドアを叩いて何とか気付いてもらえました。中に入れてもらい無事に商品券をゲット。お釣りがでないということを凄く必死に何人ものキャストが説明してくれました。次の日はディズニーランドへは行かないと言うことを告げたら、空港のディズニーストアでも使えることを教えてくれました。
パークを出たのは23:30頃でした。
感想など
まさか商品券が当たるとは思っていなかったので、閉園ギリギリで買い物をしました。次に香港へいくとき、まだルーレットがあったら今度は日中に買おうと思います。(預りサービス&ホテルデリバリーを使用しようと思います。)店内も夜の方が圧倒的に混んでいました。また語学力がほとんど無い中で親切に対応してくれたキャストたちに感謝です。ぶっきらぼうという訳ではなく、分かりやすい簡単な英語で伝えてくれました。
空港でのお買い物はお釣りが出ないため必死に計算して、何とかHKD800を超えるようにしました。結果HKD4(約60円)で手に入れました。
ちなみに空港のディズニーストアでもルーレットができましたが、メモ帳でした。
写真を拡大