車椅子とベビーカーのレンタル
★★★★★ 2024年9月に訪問アナハイムでも借りられる!
うちの母は足が悪いので向こうで車椅子借りれないかなと思ってたら、やっぱりありました!DLR・DCAどっちを行くにしても、この地図の赤丸の場所で借りられます。
(ダウンタウンディズニーでも使えます)
ベビーカーも此処でレンタルできるので、わざわざ日本から持っていかなくても大丈夫👌
レンタル方法
まず中央カウンターの列に並びレンタルの手続きをします。キャストに何を借りるかを伝えてください。
ベビーカーはstroller(ストローラー)
車椅子はwheelchair(ホイールチェア)
電動車椅子はEVCです。
ベビーカーは2種類あり1人乗り用、二人乗り用がありました。
今回はレンタルしてないので、ちょっと値段は分からないです。
たぶん$30もしなかったはず
車椅子は$15+デポジット($20)
電動車椅子は$60+デポジット($20)+taxでした。
カウンターでお金を払ったら、ネームカードに名前を書きレシートを受け取ります。
このレシートに色のついた紙(日付で色を変えてる?)をホッチキスで止めるのですが、これデポジットの返金で使うので無くさないでください。
ネームカードとレシートを受け取り、カウンター向かって右側で車椅子又は電動車椅子を受け取ります。
ベビーカーは反対側で受け取ってました。
電動車椅子の操作
受け取り側にいるキャストにレシートとネームカードを渡すと、該当のものを持ってきてくれます。車椅子は借りたら特に説明もなくバイバイでした。
ただ電動車椅子は操作の説明や注意事項の記入があるので、少し長いです。
バインダーに挟まれた紙にサイン、国籍、日付、住所、電話番号等を記入して、諸注意事項にチェックボックスにマーク(2日目はサインだった)を入れます。
そうすると、電動車椅子の操作の仕方について教えてくれます。
画像のような車椅子です。(パークのやつは青色)
バイクのようにキーをさしてオンに入れると起動となります。
左の方に音量のようなツマミがありますが、これはスピードの調整になります。
パーク内はではゲストに注意して走行してください。
ハンドルの両側の少し下に、細いレバーがあります。
(自転車とかのブレーキみたいな感じ)
右のレバーを握ると前進、左を握ると後退します。
後退する時はちゃんと駐車の時みたいな音が鳴ります。
レバーを離せば止まります。
電動車椅子から離れる時は必ず鍵を抜いて行動してください。
コツさえ覚えれば操作は簡単です。
(詳細な写真なくてすいません🙏)
車椅子のままアトラクションに並べる
日本だと車椅子は列に並べないので、DASや合流サービス等を使うと思います。でもアメリカだとそのまま列に並べるし、なんならそれ専用のレーンまであります。
めっちゃ凄い。
アプリでも車椅子のまま乗れるアトラクションが検索できたり、日常の中に当たり前のように配慮されていて文化の違いを感じました。
返却
借りた場所と同じところへ返します。電動車椅子を止めたら鍵を抜いて朝もらったレシートと一緒にカウンターへ。
キャストの方からデポジットを受け取れば返却完了です。
値段を無視すれば電動車椅子一択
本当に快適にパークも過ごせたので母も喜んでました。ほんと、値段が高くなければ…レートにもよりますが1日$60は贅沢品です。
でも一生に数回しか行かないならパークを快適に過ごすためにもレンタルして良いと思います!
写真を拡大