パリのパークからシェアライドの使い方(と、遠回りされ後日料金対応してもらった話)
★★★★★ 2022年9月に訪問概要
ディズニーランドパリの日程を終了し、パリCDG空港内のホテルにシェアライドで移動しました。どうやって配車し、どこから乗るのか、また今回遠回りされて後日サポートと交渉した結果をお伝えします今回使ったサービス
Boltというアプリになります。フランスではFREE NOWというアプリもありますが今回GoogleMapアプリで検索して表示で安いほうを選択しました(これがトラブルの原因だったかもしれません・・・)車種はEconomyで推奨Recommendedとあったのを選択しました。パークで乗れる場所
2か所と決まっているようです北、駅右手の路線バス乗り場左奥
南、ワールドオブディズニー右手の出口先のロータリー
当日の流れ
パークアウトしアプリから配車検索を行う(料金の確認)
☞基本的にIlluminations終了後から時間がたつにつれ料金が上がっていきました 指定した乗車場所に向かう(同様に待ち合わせしている人がいますのですぐわかります)
アプリに表示されたナンバープレートの車を見つけます(今回はどこにいる?電話がアプリ経由でドライバーからありました)
乗車します
行先を確認します(行先は配車時にドライバーの端末に登録されていますが念のため)
シートベルトを着用します(安全のため)
着いたら降車します(支払いはありません)
今回乗った車です、広くて中は清潔でした。運転そのものはスムーズで問題なかったです。今回起こったこと(遠回り)
最初40分くらいかかりますと乗車した時に言われました
アプリ上経路や時間も出ますが、念のためGoogleMapでも経路を確認していました
経路上のルートを進んでいる途中でドライバーより「この先道路工事のため迂回する」との説明がありUターンしました
しかしながらGoogleMapでは経路上通行止めなど障害は一切発生していませんでした
パリ市内近くを通る遠回りルートを通行していましたが、まずは安全に到着することを優先し特に何も車内ではアクションを起こしませんでした(遠回りされているのは分かっていたのでイライラしていました、しかも何が起こるか分からず不安で寝れませんでした)
結局25分と26.6€が予定より余分にかかりましたが、無事ホテルに到着しました
降りてから(サポートに連絡)
アプリのサポートチャットを通じて、「最初運転手に到着まで40分と言われ、途中で工事で迂回するといわれたが、GoogleMapでは何も障害がなく遠回りされ余計な時間と料金が発生した、返金してほしい」旨の報告を行いました。何回かのやり取りで「ドライバーが推奨ルートを外れて走行した、これは私たちが提供したいサービスではありません、当初表示された金額との差額をアプリ内で利用できる残高でお返しします」旨の返答があり残高が確認できました。
感想
今回は運悪く良くないドライバーに当たってしまったという感じです、次の日が早朝のフライトという事もありパーク終わりで一刻も早くホテルに行き寝たかったのですが、このようなことが起こり非常に残念でした。しかし以前は流しのタクシーで同様な事が起こっても返金や補償はほぼ不可能でしたが、今はアプリを通じた手配であれば後から何とかなるというのは良いかなと思います。ただ残高で返されても日本では利用できないため次に利用できるかを踏まえると、今後は日本でサービスしているアプリを利用した方が良いかもしれないと思いました。まとめ
パークでは複数のシェアライドが選択利用可能です
パーク付近での乗車場所は決まっており、他の同様な車がいるため見つけづらい場合があります
乗ったら後席でも全席シートベルトをしましょう
基本的に会話等は不要ですが挨拶と行先の確認はしましょう
事故など身体の危機でなければ何かあってもそのまま乗っておきましょう。大抵の場合は経路などがすべて記録されているため後からサポートを通じて対応してもらえます。
写真を拡大