激戦!パリ限定LEピンの入手方法
★★★★★ 2020年2月に訪問木〜土に滞在する方は限定ピンゲットの大チャンス、マニア同士の激戦覚悟で挑みましょう
DLP限定ピン
海外ディズニーでピントレーディングをしている方で、Limited Edition(LE)ピンを収集されている方は少なくないと思います。ディズニーランドパリでは毎月土曜の隔週でLEピンの販売(フランス語ではEdition Limittieと書くのでELと表記もします)が行われます。
購入方法はグリーティングでも使用されているLinebertyを使用した先着予約順となります。これが非常〜〜〜にクローズド、初見者に不親切で分かりづらかったのでもし集めている方がいたら共有したいと思います。また今回記載した方法がこのまま続くとも限りませんので、参考程度に見てください。
販売される日付や内容の一覧が一部のショップで張り出されます(ほとんどのお店で張り出されていないか見つかりませんでしたが、私はディズニーランドホテルの売店で発見しました)。SNSやネットでもDLP非公式アカウントやファンの方が情報をUPしてくれています(#DisneylandParisPinTradingというハッシュタグでいくつか掲載されています)。
この表を見ると、今月発売されるピンの一覧が掲載されており黄色のヘッダーになっているものがLEピンになります。2/8にドナルドのLEピン、2/15にムーランピン・・・といった形です。右上に小さ〜〜〜く『Linebertyでの予約が必要です』と記載されています。やはりLEピン、通常販売されているピンと比較してダントツの可愛さ・・・ドナルドのバレンタイン限定ピンはLE700(世界に700個のみ)でした。
Linebertyでのピン購入権獲得までの道のり
取得例を紹介します。Linebertyのディズニーランドのところに『Pintrading2/15』という謎の項目があります。グリーティングでLinebertyを使用した方でこれが一体なんなのかわからなかった方も多いと思いますが、これこそがLEピン購入権受付画面となります。購入できる日付は2/15土曜日ですが購入権は木曜日と金曜日にパークに赴き取得しなければなりません(GPS情報が必要になると思われます)。PintradingとLastchanceの2つの項目があります。Pintradingは発売日の2日前、Lastchanceは販売日前日、それぞれ午後6時キッカリに取得可能になります。6時から開始される、という情報はSNSで入手しましたが発売ピン一覧や公式サイト、Linebertyにはもちろん記載されていません(怒)
Pintradingで購入権を取得した場合は発売日の午前中、Lastchanceで取得した場合は午後から購入可能になります。
私は木曜6時に購入権獲得にTRYしましたがなかなか繋がらず、1分で受付終了となってしまいました。翌日再挑戦したところ、運よく購入権を入手することができました。あらかじめ5分前にはアプリを立ち上げ、通信環境の良い場所を探し、そこで挑戦するのが良いと思います。下スライドで情報更新(F5的な)できるので開始30秒前には更新を何回か繰り返しておくのが良いと思います。
購入権には整理番号が記載されており、その順番に購入できます。だいたい100番捌けるのに1時間とかかかると思います。遅れても購入権を持っていれば在庫は確保されているので、午前までの券なら12時ぐらいまで、午後の券なら開始1時間ぐらいまでに購入場所に行けばおそらくは大丈夫だと思いますが、保証はできかねるので販売開始時間にはなるべく現地に行ったほうが良いと思います。余ったら券を持っていない一般の人にも売るかも、とキャストさんが言っていたような気がするので(遠くでゲストと話しているのをぼんやり聞いただけなのであまり理解できませんでした)そこはキャストさんに確認して見てください(すいません)。
購入場所、PuebloTradingPostについて
販売場所も非常に分かりづらいです。なんとガイドマップや公式アプリに記載されていません(怒怒)キャストさんに尋ねたところ、フロンティアランドプライグラウンド(フロンティアランド最奥、カウボーイクックハウスの奥)だということで向かうと、喫煙所とマップに記載のある場所がピン発売日のみ、PuebloTradingPostとしてオープンしているという・・・初見殺しにもほどがある・・・入り口ではキャストさんが列番整理をしています
キャストさんにLinebertyの受付表を見せると、受付をしてくれます。まだ番号が呼ばれていない場合はもう少し待ってね〜と言われますので時間を潰して再度来訪するのがいいかもしれません。周辺では現地のピントレーダーさんたちが集まってピントレが行われています。テーブルやベンチに広げてこれでもかという量のピンを展示したり交換したりしていますので日本からピンを持ってきて交換するのもいいかもしれません。英語は通じるかは不明です・・・、が私はにっこりボンジュール!と言って色々な方の珍しいピンをたっぷり見てきました(笑)拒否する方は1人もいませんでした。販売コーナーのキャストさん達も通常のピンだけでなく珍しいピンをランヤードにつけていましたので一見の価値ありです。かわいいピンを購入できました!
今回は1人2個までという制限付きでした。また、先月の余っているLEピンがあるとそちらも購入することができたようで、パリのお城がバックにいるクリストフのピンもちゃっかり購入。自分用に1個だけでもよかったのですが、LEピンは余分に購入しても後々ピントレードで自分の欲しいレアピンと交換してもらうトレード用にも必要になるので(わらしべ長者的な)余分に買っておけるなら買ったほうが良いです。周囲の方も2個で買っていました。販売で余ったレアピンはエンポーリアムなど他の店舗で販売する、というような制度は無く、次回の限定ピンの販売時に持ち越されるようです。長期滞在者でないと厳しい
結局、木・金・土全てパークにインする羽目になりました。年パス持ちやマルチデーチケットを持っておりかつ現地に赴かなければいけないというハードルの高さ、整理券が電波と運にかかっており1分で無くなる、さらに取扱場所や情報の不透明さから相当気合が入っていないと購入できません。しかし苦労して手に入れたピンへの愛着はひとしおですので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 写真を拡大