Resort Information
だっふ60
クチコミ:107 参考になった:783

今でもポケモンGO(笑)~アウラニ通信事情とDVCメンバーミングル情報を

★★★★ 2017年5月に訪問

海外パークに出かける際、レンタルWi-Fiルーターを借りずに済ませたい私です。
格安SIMとか、現地でのレンタルWi-Fiとかいろいろ検討しましたが、今回は、主にアウラニ内のフリーWi-Fiを使い、SoftBank「アメリカ放題」とdocomo「海外1day」も併用してみました。

アウラニ内ではフリーWi-Fiが3つ使えるらしい

Disney_Guest
Disney_Convention
Disney_lagoon
狭いエリアで3つもあるせいか、プールサイドを歩きまわっていると不安定になりますが、特に不自由なく利用できます。

SoftBank「アメリカ放題」でデザリングが便利

一時期、有料サービスになっていた「アメリカ放題」ですが現在は使用料無料に戻っています。
アメリカ放題で現地のSprintに接続し、同行者のスマホとデザリングするのが便利と思います。
ですが、SoftBankのハートフレンド割引を利用しているとデザリングが利用できません。(すごく不当な扱いだと思うんですがw)
相方はdocomoなので、終始ホテルのフリーWi-Fiで済ませてもらうつもりでいたのですが、リゾート外へ散歩に出る日があり、「海外1day」サービスを利用してみました。
アメリカの場合は1日980円です。

どちらも事前に利用申込が必要で特にdocomo「海外1day」は独特

どちらも現地に着いてから、機内モードを外し、サポートページにある設定に替えます。
設定方法はプリントアウトするか、写メしておくと良いです。

SoftBankならば常にSprintが左上に出ていることを確認。
docomoならば、利用開始時に特定の番号に電話してから、ハワイならばたいていはAT&Tに接続します。
「海外1day」は24時間使用で勝手に解除されるのですが、設定で国際ローミングをオンにしているのでそのまま使えてしまいます。
つまり、海外パケ放題で契約していれば、定額の上限2900円/日に移行してしまうことになります。

なので、24時間経過後は再び特定の番号に発信して「海外1day」を再び利用します。
今回は即、機内モードに戻してフリーWi-Fiで使ってもらいました。節約です(笑)

ご当地ポケモンゲットなるか?!

今や、中高年しかいじってないポケモンGOと言われていますが、地域限定のポケモンゲットも密かな楽しみ♪
北米限定のケンタロスはオアフ島では出現しないらしいと出発前に知り、意気消沈していたのですが、2日目の晩に沖縄ご当地ポケモンと聞いていた「サニーゴ」のシルエットがビーチの端にあるポケストに出て来た!

アウラニは狭いので楽勝でたどり着き、無事にゲットしました。
後から調べたら「サニーゴは北緯31度から南緯26度の地域に出現するそう」とのことで、さらにヘラクロスももしかしたらゲット可能らしいです(笑)

スティッチ像がジム。ポケストは複数あり、ポケモンがうじゃうじゃいる!

DVCヴィラ側にあるスティッチ像がジムになっているのですがGPSがズレていることが多々あります。その場合は、アマアマ前を左折したあたりまで移動するとジムバトルができます(笑)

私が滞在した間は、ヒマナッツがやたらに多く出てましたが、ほかには普段見慣れたポケモンばかりがうじゃうじゃ重なって出て来ます。

ホノルル空港にはフリーWi-Fiはない

と、空港職員にきっぱり言われました(ToT)
Sprintはどうかというと、空港内の通路ではほとんど使えるのですが、ショップに入るとダメでした。
時々、別の通信会社に接続してしまうこともあるのでちょっと注意です!

DVCメンバーアワー(ミングル)に出てみよう

現在は月曜朝8時から英語版でDVCメンバー向けのミングル(交流会)が行われています。
アナハイムやフロリダでは現在はミングルが行われていません。

アウラニでは前日までにプレビューセンターで申込制です。GWや夏休みなど日本人がどっと押し寄せる時期は満席と言われることもあるそうです。

軽食付きで和気あいあい

メンバーに向け、新しいヴィラの紹介やポイントの買い増しなどPRの場ではあるのですが、私が参加した日は日本人が2テーブル、アメリカ人が5テーブルほどで2つのチームに分けて、ディズニーミュージックのイントロ当てクイズをして踊ったり、楽しい時間を過ごしました。
日本人テーブルには日本語をしゃべれるキャストが付いてくれたのでほとんど不自由なく参加できました。

偶然にも隣に座った方が次回同じクルーズに参加することを発見してFBで繋がってみたら、実は共通の友達がいたり…。
以前はクイズに解答すると賞品がもらえたりしたようですが、この日はそれはなく、終了の際に帽子をもらいました。

アウラニがホームでないメンバーも参加してますが、DVCというひとつのコミュニティーを感じられるひとときが味わえました。

/
ビーチ右側は隣のフォーシーズンズと共有になっていた!

ビーチ右側は隣のフォーシーズンズと共有になっていた!

ポケモンジムになっている。

ポケモンジムになっている。

地域限定ポケモン。フォーシーズンズ側に出現したっ!

地域限定ポケモン。フォーシーズンズ側に出現したっ!

メタモンがバケてたポッポもいた(笑)

メタモンがバケてたポッポもいた(笑)

メンバーミングルスタート前。

メンバーミングルスタート前。

1時間くらいかかり、冷房が効いているので羽織モノを。ドリンクやパンはおかわりしているヒマがなくなるので早めに頂いておこう(笑)

1時間くらいかかり、冷房が効いているので羽織モノを。ドリンクやパンはおかわりしているヒマがなくなるので早めに頂いておこう(笑)

 by だっふ60 


リゾート情報の感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

リゾート情報の情報

アウラニの旅行ガイド

準備ガイド ≫

クチコミ メニュー

ランキング:クチコミ ランキング:レビュアー