沖縄・普天間跡地にディズニーリゾートを誘致へ。OLC社は前向きに検討

沖縄県の普天間基地の跡地にディズニーリゾートを誘致する案が浮上しているようです。オリエンタルランド社は前向きに検討するようで、政府も全面的に協力する方向で動いているようです。



data-ad-format="auto">

「沖縄ディズニーリゾート」が動き出す?

  • 沖縄県宜野湾市からディズニーリゾートの誘致の要請を受けた政府が、オリエンタルランド社の経営幹部を紹介。
  • オリエンタルランド社は前向きに検討する模様。
  • 政府は全面的に協力する方針。法的に可能であれば優遇策も検討する。
  • 用地は2017年度中に一部返還される見通しの普天間基地の敷地のみで対応。
  • アウラニのようなホテル型リゾート施設が想定されている模様。
官房長官、宜野湾市へのディズニー誘致「OLCに要望橋渡ししたい」:日本経済新聞
www.nikkei.com
普天間跡地 | ディズニー誘致構想 菅官房長官が支援示唆 - 毎日新聞
mainichi.jp
沖縄普天間跡地にディズニーランド 「誘致」報道でネット大盛り上がり、可能性あるのか : J-CASTニュース
www.j-cast.com

オリエンタルランド社からは「宜野湾市からの要請に関する報道について」というタイトルで以下のようば公式リリースが発表されています。

平成27年12月8日から9日にかけ、宜野湾市からの要請に関する報道がされておりますが、本件は当社として今後慎重に検討を行っていくものであり、現時点で対応方針など決定している事実は一切ありません。
引用: www.olc.co.jp

まずは普天間基地の場所をチェック!

普天間飛行場は、沖縄県宜野湾市にあるアメリカ軍の拠点になっている軍用飛行場です。那覇空港からは高速道を使って約35分という立地なので、アクセスは悪くないですね。

マップ

上記の航空写真は普天間基地の様子です。住宅地のど真ん中に飛行場があるのが分かります。これは確かに騒音問題・移転問題が起こるのも分かります。

この普天間基地をざっくり面積計測すると、4651044㎡でした。これは東京ディズニーランド(471934㎡)の約10倍の広さになります。東京ディズニーリゾートの10倍ではないですよ。東京ディズニーランドが10個入る大きさってことになります。

普天間基地の近くには高速自動車道も通っているので、ここにインターチェンジを作って普天間基地の方に引き込めば、住宅地での渋滞なども心配しなくてもよさそうです。

もしかすると土地代が安くなる?

政府の「全面的に協力する」というのは気になりますよね。オリエンタルランド社が前向きに検討するということは、きっと何かしらのメリットがあるんでしょう。考えられるのは、土地代が安くなるということ。

テーマパークは広大な敷地が必要な事業で、しかもアクセスが良くないといけませんから、どうしても土地代の負担が大きくなります。今回、宜野湾市と政府が全面的に協力してくれるということは、普天間基地の土地を格安な借用地として提供してくれるのかもしれません。宜野湾市としては、ディズニーリゾートができれば税収入が大幅にアップするわけですから、土地を格安で提供してもメリットは大きいと思われます。

もし空港から35分圏内の土地が格安に手に入って、高速道路の整備なども政府が支援してくれるとなれば、これは前向きに検討するに値するのかもしれません!

新ファンタジーランド、北欧エリアはどうなる?

土地が準備できれば、あとはパークを作るわけですが、東京ディズニーシーは3000億円以上かかっています。そこで心配になるのは、沖縄ディズニーリゾートの計画の影響で、約5000億円の新ファンタジーランドや北欧エリアへの投資は縮小されないのか、という点ですが、おそらく心配はいらないかと。この普天間基地の誘致案は、グランドオープンするとしても10年以上かかる話でしょうから、現在発表されている新ファンタジーランドなどの予算にはほとんど影響しないのではないかと思います。次の次の10カ年計画で東京への投資が減って、沖縄に投資することになるのかもしれません。

上海ディズニーランドも近い!

沖縄は上海にも近いので、上海ディズニーリゾートと沖縄ディズニーリゾートをハシゴするなんて贅沢な旅行もできちゃうかもしれませんね!

沖縄にはUSJも海をテーマにしたパークを建設する予定なので、今後の沖縄のテーマパーク動向は要チェックですね!




その他の関連記事

data-ad-format="auto">

新着記事

もっと読む ≫
data-ad-format="auto">
ブログ ≫