ユニバーサルスタジオハリウッドでの年越し!(移動手段・営業時間)
★★★★★ 2018年12月に訪問EVE at Universal Studios Hollywood
2018-2019年の年越しをUSHで過ごしました!ディズニーランドと違いあまりインターネットでもユニバーサルでの年越しの情報がなかったので、何かの参考になればと思います!
※来年度も同じイベント・営業時間とは限らないので、公式ホームページ等の確認をオススメします
営業時間
8:00〜1日AM2:00までアトラクションは1日AM1:00まで
ニューイヤーズ・イブのイベントは31日の21:00から始まりました。
City Walkも夜まで営業していました。
主なイベント
21:00前までは、ニューイヤーズ・イブイベントの準備はしてあるものの、通常の営業と変わりません。以下のイベントは全てパークチケットのみで楽しむことができます。特別なチケットはいりません。カウントダウンライブ
ユニバーサルプラザ(入り口近くの広場)、シンプソンズライド前、ロウワーロット(ジュラシックパークライドの前)の3箇所にDJブースやステージが設けられ、様々な音楽を楽しむことができます。体を揺らしてノリノリな人もいれば、ライブをただ眺めてるような人もいました。3箇所の会場で選曲も違いました。
バーカウンターによるカクテルの提供
21:00までは購入することができませんでしたが、バーカウンターがいたるところに設置されていて、お酒が提供されています。"eve"フォトスポット
ニューイヤーズ・イブイベントの大きなロゴと写真を撮ることができました。日付も入っていたので、いい思い出になるかと思います!花火
カウントダウン後、花火が上がりました。パーク内でも案内がありますが、トランスフォーマーのアトラクション裏より花火が上がるので、ロウワーロットの方が眺めが良いそうです。ユニバーサルの映画(ミニオンやジュラシックパークなど)の音楽と一緒に打ち上がります。さすがハリウッド!
そのほかにも、夜になると身につける光るグッズが売っています。外で買ったであろうパーティー帽を持参している人もいたので、カウントダウンを全力で楽しみましょう!
Ultimate EVE Ticket
イベントへの特別なチケットも販売されていました。主な内容は…… パークへの入場は18:00から
ブュッフェとバー付きのラウンジへの入場
花火鑑賞席の確保
Express pass付
などです。混雑度
混んでいて何も回われない!というほどではありませんでしたが、夜にかけて人が増えて行くので、午前中に混雑しそうなアトラクションを狙う方がいいと思います。待ち時間は30-60分程度、ハリーポッターなど人気アトラクションはピーク時に100分を超えていたりします。ただ表示はゆるゆるなので、それ以上に時間がかかったり全然待たなかったりします。前後の予定は余裕を持った方がいいです。エクスプレスパスは買いませんでしたが、乗りたかったアトラクションは乗ることができました。ショーなども全て見たい、やアトラクションを全制覇したいなどの場合は、エクスプレスパスがあった方がいいと思います。
注意点
アナハイムと違い、パークの周りがユニバーサル目的の人のためのモーテル群などにはなっていません。なのでカウントダウンが終わった後は、人の波が引く前に帰った方がいいのかなと思います。0:30〜1:00くらいにパークから出ましたが、Uberを拾ったり自家用車で帰る人の波がすごく、Uber乗り場まで歩いて30分くらいかかりました。Uberなどを呼ぶ際は、乗り場に着いてからでないとドライバーさんを待たせてしまうことになります。
また、公式アプリでは待ち時間やイベントの情報など、パークにいる間通知で色々教えてくれるので、入れておくことをお勧めします!パーク内Wi-Fiがしっかりしてるので、ポケットWi-Fiがいらないくらいです。
移動手段
1番の不安要素でしたが、大晦日の朝でも、年明け後の深夜でもUberは特に待つことなく、つかまりました。普段より値段は高く、帰りは2倍くらいの価格でした。タクシー乗り場ではタクシーも何台か停まっていました。不安であれば、ユニバーサルのオフィシャルホテルか、パークから徒歩圏内のホテルを取ることをお勧めします。
Uberの乗り場が違いました
通常であれば、シティウォークのタクシー乗り場でUberに乗れましたが、イベント後は別の場所に誘導されます。具体的にはE.T.の駐車場の1F出口近くでした。「Uberとlyftの方はこちら」という看板がいたるところにあり、矢印に沿って歩いて行くと乗り場に問題なくつくことができました。 写真を拡大