グリーティング天国香港♪しかし勝敗を分けるのは朝一番!
★★★★★ 2016年10月に訪問訪問日
10月の3連休の中日から行きました。過去数回の香港ディズニー訪問の中で、一番日本人がたくさんいました。しかも、中国銀行の社員とファミリーの貸切イベントと重なっていたようでありえないほどの大混雑。初日はホテルにチェックインして、パークにインしたら昼のハロウィンパレードが終わりかけの時間でした。パレード後、ダッフィー&ジェラトーニのグリーティングに並ぼうとしたら、すでにラインカット。ちなみに8割方日本人と言っても過言ではありませんでした;^_^A
仕方ないので、併設のマイジャーニーウィズダッフィーからグリーティングの様子をチラ見していましたが、混雑のせいか、ものっっすごい巻きでのグリーティングでした。とりあえずバシャバシャと写真だけ撮って、ハグしてバイバーイ、みたいな…ある意味並ばなくて正解!?
朝イチで開園待ち
翌日は10時半からの開園でしたが、8時50分頃から行ってみました。セキュリティゲートは開いていませんでしたが、すでに列ができていたので並びました。なお、前に並んでいた人は全員日本人です(^^;;9時半前くらいにセキュリティゲートが開き、ハリウッドホテルに宿泊していたので右側のプラチナパス&ディズニーホテル宿泊者専用の列に並びました。なお、前後に並んでいた人は全員(以下略
そして、前に並んでいた方がキャストに聞いて下さって、実際の開園時間は10時ということでした。
そして、選ばれしファミリーによる開園セレモニーを経て(見るの2回目ですが、2回とも日本人ファミリーでした)10時きっかりに開園。
ミッキー&ミニー
開園したら皆走る走る!ミッキー&ミニーのいるガゼボへ向けて走る!キャストに「慢!慢!(ゆっくり!)」と言われても国籍関係なく全員爆走!しかし、朝一番を逃すとミキミニは常に1時間以上の待ちがあるので気持ちは分かります。私も無事10組目以内には並べましたが、やはり朝イチはガチ日本人ヲタ率が高いのでグループ写真、それぞれでスリーショット、ミキミニのツーショをバズーカみたいな一眼、ケータイでそれぞれパシャパシャ…あ、ついでにサインも…見た目より進みが悪い(;^_^A
しかも、グループで来てる人は一人を並ばせといて、もう一人はチップとデールや、ドナルドに先に行って後から合流したり…そういう人に限って上記のように時間が掛かるんですよね(*`へ´*)
しかし、ヴィランズパレードで記述しようと思いますが、日本人的にはマナーが…と思うことでも、香港では認められていることが多々あるので、文化の違いってことでガマンガマン。時間にして、20分もかからない程度でしたし…
肝心のミキミニですが、ハロウィンお衣装がとっても可愛くて、一人で来た私も大歓迎してくれました(*^◯^*)しかもサインをお願いしたら、ミニーちゃんはサインブックに手を添えてミッキーのお手伝いをしていたのに、ミッキーはミニーちゃんがサインしている間、お手伝いせず何故かずーっと私にもたれ掛かってツンツンしていました。前にグリーティング終わった日本人の方が振り返って、可愛い〜!ミッキー何やってるの〜(^◇^)と言うぐらいでした。
ダッフィー&ジェラトーニ
いよいよ(個人的)メインディッシュ、ダッフィー&ジェラトーニです。こちらは昨日と同じく8割が日本人って感じでしたが、最近の香港ディズニーのダフメイジェラグイグイ推しのせいか、現地の人もダッフィーやジェラトーニグッズを身につけたり、持ち歩いたり、グリーティングに並んだりしてじわじわ浸透している模様。いざ、対面すると2人ともふわっふわのもっふもふの可愛さで、ジェラトーニはお部屋のオープン(このドアオープンジェラちゃんを撮影するために、時間前になると日本人達の早く開けろ!の無言の圧力がすごかったです^^;;;)にQラインの整列と、チャキチャキした働き者って感じで、ダッフィーはぽわ〜んと天然なお坊っちゃまって感じですね。いや、私の貧弱なボキャブラリーではこの可愛さ言い表せません!是非生で見てみてください!
謎のサインシステムについて
個人的にとても楽しみにしていたのが、ダフジェラにもらうサイン!ダッフィーは前回香港訪問時もらうことができましたが、ジェラトーニはもちろん初めて!ドキドキしながらサイン帳を差し出しました。ジェラトーニにサインをもらい、サインにチュッとしてくれて、さぁダッフィーにも…と思ったらまさかのキャストからのストップ!何やら、ダッフィーのサインが欲しければグリーティングの後で…とのこと。
私の拙い英語力ではよく理解できず、ん?この後のグリーティングでってこと?と思い2回目のグリーティングにも並んでしまいました。しかし、2回目もやはりストップされ、今度はジェラトーニにすら書いてもらえませんでした。よくよくもう一度説明を聞いてみると、この回の全員のグリーティング終了後にまとめて書きます、とのことでした。そしてサイン帳を預けていると、他の人のサイン帳もどんどん積み上がっていました。そしてグリ終了後、ダフジェラが併設ショップの控え室に入って行く後ろに、サイン帳を抱えたキャストも消えていきました。
はて、どのくらいで書き上がるのか、どのように受け取るのかは全く分からなかったので、10分か15分ほどダッフィーグッズを見ながら、そわそわ落ち着かない気持ちで店内で待っていました。そして、控え室から先ほどのキャストが出てきて、サイン帳を返却してくれました。ダッフィーのサインだけでなく、ジェラトーニのサインも書いてくれていました♪(なので、はからずもジェラトーニのサイン2つゲット^^)
ダッフィーのお手手の形の都合上、その場で書いてもらってると時間が掛かるのでこういうシステムになってしまったんでしょうか?(^^;;
なお、その後お話した日本人の方によると、ファンタジーランドでのヴィランズグリでも、ジャック・スケリントンやウーギー・ブギーなど一部キャラ(やはりお手手の形状の都合上⁈)でもこのシステムが採用されていたようです。(サイン帳を預けて、15分後ぐらいに帰ってくるよう指示されたそうです)
スターウォーズコマンドポスト
通りすがりに、あらスティッチエンカウンターが何か違うものになっているわ〜とフラフラと入って行ったら、どうやらグリーティング施設のようでした。Qラインの中で、R2-D2かチューバッカか尋ねられます。何も考えてなかったので一瞬迷ったのですが、R2-D2なら上海で写真撮ったしなー…と思いチューバッカにしました。この時はたまたまなのか、フォトパスのキャストがいませんでした。しかし、片言の日本語がしゃべれるお兄さんがいて、写真のお手伝いをしてくれました。天井が低くなってて、チューバッカの頭がくっつきそうでした(;゜0゜)WDWに行かないと会えないのかなー?と思っていたチューバッカに会えてお得な気分になれました♪
ヴィランズガーデン
夕方から始まるヴィランズのグリーティングでしたが、すぐラインカットになるようで初日はもちろん並べませんでした。2日目は、もっと早くに並ぶつもりでしたがいろいろショーなど見ていたりしたら、ヴィランズナイトアウトの場所取りもしないと…という時間になってしまい、ラインカットしてなくて、並びの少なそうなハートの女王の列に並びました。ヴィランズとの絡みってどうすればいいの…と思いつつ、とりあえずツーショットを撮ってもらって、サインをいただきました(ちなみに、その場で書いてもらえました)あれ?意外と回れてない?
敗因はやはり、日本の3連休にひっかけて行ったからでしょうか。前はもっとゆるゆるの余裕だったような気がしたんですが…お城の右横でベルのグリーティングがあって行きたかったですが、だいぶ並んでたので、他にもやりたいことがあったので諦めちゃいました(^^;;後はやはり、ハロウィンイベントだからというのもあるでしょうか。やたらと気合の入った昼夜のパレードにハロウィン衣装でのグリーティング…香港も、本格的に日本人ファンを取り込もうとしているんでしょうか⁈今後は、日程に余裕を持って、できれば平日とかにリベンジしたいですね(*^_^*)
写真を拡大