リニューアル後は完全なミッドセンチュリー・スタイルに!ちょっと癖のある The Anaheim Hotel
★★★★★ 2023年2月に訪問
ホテルの向かい側にはDCAのアトラクションが見え、コンビニやドラッグストアも近くて便利なアナハイムホテル。
改装前に1回、その後2回泊まり、今回が4度目。
旅行会社を通して予約する事が多いのですが、エアーやホテルが決まっていないプランや日程変更した時でも、毎度アナハイムホテルに。どうもご縁があるようです。
パーク近くのハワードジョンソン・ホテル等、最近はリノベーションによりレトロでお洒落な雰囲気を演出するホテルが増えているようです。
ホテルはロビー棟と離れて2階建ての客室が数棟あり、プールやピクニックエリア、広い駐車スペースがあります。
客室周りも花があったり、大きな壁画やガーデンのファニチャー、どれも写真映えするファッショナブルさ。ロビーやラウンジもにお洒落な椅子が増えました。
以前のごちゃついたお土産屋さんとは違い、品の良い衣類に人気のバッグ、ジュースやヨーグルトなどの食品に、ちょっとした日用品があります。
ディズニーキャラクターやスターウォーズのグッズ、ラウンジフライのリックも人気の柄を置いてありました。
いつも夜遅くまで賑わっていたので、以前からずっと気になっていましたが、これまでタイミングが合わず。今回初めて利用しましたが美味しかったので、これはリピート決定です!
二階の部屋、敷地奥の部屋、広い洗面台のある部屋、小さ目の部屋と色々泊まりましたが、それぞれに長所と短所がありした。
二階の部屋ヘはスロープを使ってスーツケースを運ぶのが一苦労でした。
そして奥の方の部屋だったので、遊び疲れた後は地味にしんどかったです。
一晩中、雨垂れに悩まされましたが、翌日は修繕してくれたようでした。
そんな訳で、次からは
「1階で、ロビーに近い部屋を」
とリクエストしています。
広々とした部屋は気持ち良いのですが、何をするにも動線が大きくなり、ちょっと疲れました。
以前泊まった部屋からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのアトラクションが見えて、ここでコーヒーを飲むのがすごく楽しかったです。
外には椅子にテーブルまであるのに…
そしてその綺麗なエアコン、以前よりも音が控え目になってはいましたが、温度自動調整機能のおかげで度々停止しては再起動します。寝ていても気になってしまい、結局止めました。
でも古い設備を改装しているので、基本的に水圧は弱いです。
シャワーも癖があるので、温度調整に慣れが必要でした。排水にも時間がかかります。
でも私には許容範囲でした。
午後3時過ぎにパークからホテルに休憩に戻ったら、部屋の洗面台から水が出ない!シャワーもトイレも!
驚いてロビーに行くと、全館で断水とのこと。
いつ使えるようになるか分からないと、ホテルの人も困っていて、私も困りました、
結局手も洗えないとくつろげないので、直ぐにパークヘ引き返しました。
幸い夜には復旧していましたが、ランドリーで洗濯をするのは止めました。万が一、また断水したら面倒になるので。
部屋にはコンセントとUSBポートがベッドサイドと、デスク脇にありました。
今回は、Wi-Fiが一時使えなくなりました。
スマホ3台、iPad1台が同じ状態なので、原因は外に。
翌朝フロントデスクで訪ねると、ホテルの方でも分からないとの返答。
日本からWi-Fiルーターをレンタルしていったので良かったのですが、容量が少ない物だったので二人で使うにはちょっと不便です。
夜パークから戻った時にフロントに寄ったら、違うアクセスコードを教えて貰いました。こちらは問題なく開通したので良かったです。
4桁の番号を入れて使うタイプの物で、他のホテルでも使った事があります。
これが2日目の夜、壊れました。
これは大変!フロントに電話して、メンテナンスの人に来てもらいました。
20分位色々とやってみたけれど変化なし。
朝7時にボスが来るので、彼なら直せると思う、と言って帰りました。
7時20分、上司の技術者が来ると5分で開けてくれました。
壊れた日の早朝にホテルを出発するのではなくて、本当に良かったです。
朝からパークに行く予定は崩れてしまいましたが。
旅行会社のツアーでも、夜中は事務所と連絡が取れなかったり、直ぐに対応出来ない場合もあります。
ホテルのトラブルに関しては、自分で交渉しないと不便なままです。
何も起こらなければ良いですが、でも何かあった時は語学力に自信がなくても、頑張って伝えましょう。
電話が難しかったらフロントまで行って、スマホの翻訳機能を使って説明しましょう。
今回も色々ありましたが、楽しい思い出もいっぱいです。どうぞ皆さんの旅が素敵なものになりますように!
改装前に1回、その後2回泊まり、今回が4度目。
旅行会社を通して予約する事が多いのですが、エアーやホテルが決まっていないプランや日程変更した時でも、毎度アナハイムホテルに。どうもご縁があるようです。
50年代、60年代のアメリカの雰囲気
3年前と大きく変わったのは、ホテル全体でミッドセンチュリー調に統一されたこと。パーク近くのハワードジョンソン・ホテル等、最近はリノベーションによりレトロでお洒落な雰囲気を演出するホテルが増えているようです。
ホテルはロビー棟と離れて2階建ての客室が数棟あり、プールやピクニックエリア、広い駐車スペースがあります。
客室周りも花があったり、大きな壁画やガーデンのファニチャー、どれも写真映えするファッショナブルさ。ロビーやラウンジもにお洒落な椅子が増えました。
ギフトショップ
開店時間が8:00から22:00なので、パークにずっといる日は使えませんが、なかなか良い品揃えでした。以前のごちゃついたお土産屋さんとは違い、品の良い衣類に人気のバッグ、ジュースやヨーグルトなどの食品に、ちょっとした日用品があります。
ディズニーキャラクターやスターウォーズのグッズ、ラウンジフライのリックも人気の柄を置いてありました。
PIZZA PRESS
ホテルに併設されているピザ屋さん。いつも夜遅くまで賑わっていたので、以前からずっと気になっていましたが、これまでタイミングが合わず。今回初めて利用しましたが美味しかったので、これはリピート決定です!
客室
注意点 : アナハイムホテルの客室は様々なタイプがあり、レイアウトが違うと受ける印象も変わると思います
少しずつ内装もアップグレードして、洒落た雰囲気に。コーヒーメーカーに冷蔵庫、セーフティボックスなど旅行者に必要な物が揃い、ベッドも清潔感があります。二階の部屋、敷地奥の部屋、広い洗面台のある部屋、小さ目の部屋と色々泊まりましたが、それぞれに長所と短所がありした。
二階の部屋
初めて泊まった時はまだ改装前。二階の部屋ヘはスロープを使ってスーツケースを運ぶのが一苦労でした。
そして奥の方の部屋だったので、遊び疲れた後は地味にしんどかったです。
雨漏りの思い出
初日は珍しく暴風雨の夜で、なんと天井から雨漏り!一晩中、雨垂れに悩まされましたが、翌日は修繕してくれたようでした。
そんな訳で、次からは
「1階で、ロビーに近い部屋を」
とリクエストしています。
広い部屋
とても広い部屋は洗面所も大変広く、車椅子でも動きやすいユニバーサル・ルーム (バリアフリー・ルーム) だったのかも。広々とした部屋は気持ち良いのですが、何をするにも動線が大きくなり、ちょっと疲れました。
テラス
部屋続きのテラスがある部屋は解放感もあって良かったです。以前泊まった部屋からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのアトラクションが見えて、ここでコーヒーを飲むのがすごく楽しかったです。
新しいエアコン
しかし、今回は窓が開かず外に出られませんでした。どうも窓を開けると、新しいエアコンにぶつかる恐れがあるようです。外には椅子にテーブルまであるのに…
そしてその綺麗なエアコン、以前よりも音が控え目になってはいましたが、温度自動調整機能のおかげで度々停止しては再起動します。寝ていても気になってしまい、結局止めました。
水回り
清潔に掃除されています。バスルームには充分な枚数のタオルが毎日補充されます。でも古い設備を改装しているので、基本的に水圧は弱いです。
シャワーも癖があるので、温度調整に慣れが必要でした。排水にも時間がかかります。
でも私には許容範囲でした。
断水の思い出
前回 (2020年2月) 泊まった時の事ですが、半日位断水しました。午後3時過ぎにパークからホテルに休憩に戻ったら、部屋の洗面台から水が出ない!シャワーもトイレも!
驚いてロビーに行くと、全館で断水とのこと。
いつ使えるようになるか分からないと、ホテルの人も困っていて、私も困りました、
結局手も洗えないとくつろげないので、直ぐにパークヘ引き返しました。
幸い夜には復旧していましたが、ランドリーで洗濯をするのは止めました。万が一、また断水したら面倒になるので。
Wi-Fi
ホテルにはフリーWi-Fiがあり、チェックインの際、アクセスコードを教えて貰えます。部屋にはコンセントとUSBポートがベッドサイドと、デスク脇にありました。
今回は、Wi-Fiが一時使えなくなりました。
持ってて良かったレンタルルーター
一日目の夜中、Wi-Fiには繋がっているのにインターネットが使えないことに気づきました。スマホ3台、iPad1台が同じ状態なので、原因は外に。
翌朝フロントデスクで訪ねると、ホテルの方でも分からないとの返答。
日本からWi-Fiルーターをレンタルしていったので良かったのですが、容量が少ない物だったので二人で使うにはちょっと不便です。
夜パークから戻った時にフロントに寄ったら、違うアクセスコードを教えて貰いました。こちらは問題なく開通したので良かったです。
セーフティボックス
昔からよく見かける、電子ロックのセーフティボックス。4桁の番号を入れて使うタイプの物で、他のホテルでも使った事があります。
これが2日目の夜、壊れました。
こんな事は初めて
寝る前に明日のベッドメイキング用のチップを金庫から出そうとしたら…電気が点かない。これは大変!フロントに電話して、メンテナンスの人に来てもらいました。
20分位色々とやってみたけれど変化なし。
朝7時にボスが来るので、彼なら直せると思う、と言って帰りました。
7時20分、上司の技術者が来ると5分で開けてくれました。
その後の対策
それからは夜部屋に戻ったら、セーフティボックスが通電しているか確かめるようにしました。壊れた日の早朝にホテルを出発するのではなくて、本当に良かったです。
朝からパークに行く予定は崩れてしまいましたが。
最後に
海外旅行で思わぬ事態に遭遇する事は稀ですが、何かあった時は自分次第です。旅行会社のツアーでも、夜中は事務所と連絡が取れなかったり、直ぐに対応出来ない場合もあります。
ホテルのトラブルに関しては、自分で交渉しないと不便なままです。
何も起こらなければ良いですが、でも何かあった時は語学力に自信がなくても、頑張って伝えましょう。
電話が難しかったらフロントまで行って、スマホの翻訳機能を使って説明しましょう。
今回も色々ありましたが、楽しい思い出もいっぱいです。どうぞ皆さんの旅が素敵なものになりますように!
写真を拡大