アムトラック サンディエゴからアナハイム
★★★★★ 2023年1月に訪問DCL下船後、アナハイムへ
サンディエゴ発着クルーズ
下船後、アナハイムに行くのに飛行機より安価なアムトラックで移動この区間を走るのは、pacificsurflinerと呼ばれる太平洋沿岸を走る列車です
公式サイト https://www.pacificsurfliner.com/
一部区間は海岸線際を走行し、窓のすぐそばの波打ち際を見ることができます
現在、受託荷物サービスは無く、スーツケースなどは自分で運ぶ必要があります。
高波の被害
2022年夏にSan Juan Capistrano~Oceanside 間の一部路盤が崩壊したそうです復旧工事のため、Irvine~Oceanside 間は代行バスにより運行されます
工事は2023年2月までの予定です
チケットの購入
日本からもアムトラック公式サイト(https://www.amtrak.com/)を通じて購入することができます。 画面中央部「From」「TO」に発着地を、「DepartDate」に乗車日を入力
「From」の下の乗車人数を選択し「FIND TRAINS」 乗車時間(DCL下船後なら11:03発)と座席種類(Coach/Buissiness)を選択
Coach($31)・・・普通席Buissiness($51)・・・足元広く、水やスナックのサービス、電源コンセントあり
※詳しくは公式サイトを
後は個人情報や支払情報入れて予約完了
予約後、Eチケット控えを印刷するか、アプリ入れて連携させておく
乗車
サンディエゴ(Sant Fe)駅
DCLクルーズターミナルから徒歩10分
改札無いので、港側から直接ホームに行くことができます。
乗務員が乗車口でチケットを確認していました。
LAX寄り4両がCOAH、最後尾がBuissiness1両
2階建て列車の2階には、大きなスーツケース置き場
Buissinessのシートはこんな感じ(他の写真が見つからず)
座席定員制で、席は早いもの順
定刻出発後、車掌さんが改札にきて、座席上に赤紙差していきます
車窓
サンディエゴからIrvineまで、約50分乗り換え
Irvine到着後、すぐ前に代行バスが止まっているので、乗客全員が乗り換え
荷物置き場の荷物を忘れずに持って降りる
バスの座席は早いもの勝ち(列車乗客全員分の席は必ずある)
大きな荷物は、バスのトランクに(ドライバーが積んでいく)
列車の全員乗車後、バス出発
Oceansideまで、約1時間。今回、特に渋滞等に遭わず。
乗り換え(2回目)
Oceansideに到着後、LAX方面の列車が来るまで約30分待つ
駅にはトイレ、飲料・スナックの自販機があり、のんびり待つ
列車が来たら、なんとなくSantaFe~Irvineと同じ席に着く皆々さん
アナハイム
Oceansideからは、20分
SantaFeからは、約3時間かかりました(待ち時間含む)
降車後、改札等は無くそのままターミナルビルへ
駅はとても大きく、傍の球場で試合が無ければ、閑散としています
ホテルへ
Uber呼んでDLR周辺のホテルまで移動
移動時間約10分、料金も$10(チップ別)
乗ってみて
サンディエゴからアナハイム行くには非常に便利
DCLはなるべく早めに下船して、駅で待つのが吉
アムトラックはスーツケース2個までOKらしいが、重いと無理
復旧工事終われば、乗り換えなく2時間くらいで移動できるそうな
バス代行無くなれば、受託荷物サービス再開?
写真を拡大