1年で一番混む時期でも、予約は余裕。TDRよりはるかに楽です!
★★★★★ 2019年12月に訪問予約開始日
12月のクリスマス休暇の時期(インパは12月26日~29日)に行きました。一年で一番混む時期だと聞いていたので、レストラン予約は予約開始日(60日前)に行いました。毎日通勤電車でせっせと予約しました(笑)予約開始時間は、日本時間の19時からのようです。向こうは夜中の2時だからか、ライバルがとても少なく感じました。予約開始にスタンバっていれば、ほぼ確実に好きなレストランが希望時間で予約できます。TDRとは比べ物にならないほど余裕です。
ランプライトラウンジなど、さすが人気のレストランはどんどん埋まっていきますが、現地が真夜中の数時間がチャンスです。半日経つと人気のレストランやダイニングプランはほぼ埋まっていましたが、キャンセルもちょくちょく出るようなので、こまめにチェックするといいです。キャンセル拾いも、舞浜とは比べ物にならないくらい取りやすいです。
事前にブラウザ、クレカの確認を推奨します
ブラウザによっては、うまく動作しないものがありました。もしかすると選択している間に空きが埋まってしまって先に進めなかった可能性もありますが、基本的にはサクサク進むはずなので、もし途中で止まったらブラウザを変えるほうがいいかと思います。私の場合はchromeとsafariを使うと途中でウッディの画面からフリーズして進まず、スマホのYahoo!JAPANのブラウザ、またはPCのMicrosoft edgeならうまくいきました。※このウッディが長時間出ている場合はブラウザを変えてみてください。
クレカもVISAがなぜか使えず、JCBなら大丈夫でした。ランドホテルの予約はVISAで受付されたのに・・謎です。カード情報は保存もできます。一度保存すると2回目以降は毎回入力しなくてもいいため、スムーズに予約できます。
ブラウザとクレカの確認は当日慌てないためにも、事前に練習をしておくことをおすすめします。
ディズニーアカウントに登録の氏名を英語に
もう一つ変更しておくことをおすすめするのが、ディズニーアカウントに登録している氏名を英語に変更しておくことです。予約確認・修正のためにはログインする必要がありますが、ユーザー名が日本語の場合はログインがうまく出来ませんでした。日本のページでディズニーアカウントの登録氏名を英語に変更(例えば”舞浜 七奈”から”Nana Maihama”に変更)しておくと問題なくDLRのページでもログインできます。
当日の流れ
どのレストランにも受付のカウンターがあるので、そこで予約時間と名前と告げます。私は"I have a reservation at twelve. Nana Maihama."みたいな感じで名前を伝えました。予約リストが苗字でリストアップされているので、苗字を聞き返されると思います。"What's your last name again?"とほぼ聞かれるので、苗字をゆっくり言い直し、アルファベットでもう一度繰り返してあげるとわかりやすいです。不安であれば、スマホ画面やカードに名前を書いておき、見せられるようにしておけば便利かと思います。その際は苗字だけを大文字にします。(例 Nana MAIHAMA) 写真を拡大