ディズニーモバイルは要注意;Wi-Fi環境とSIMカードについて
★★★★★ 2019年12月に訪問パーク内Wi-Fi ★★★
ガイドマップ上にWi-Fiのホットスポットが載っています。その周辺ではよく繋がりました。パスワード等も不要なので、接続は簡単便利です。ホットスポットから離れると電波が弱まり、場所によっては全く繋がらないところもちょこちょこありました。パーク内のWi-Fiだけに頼るのは少し心もとないかなと思います。レンタルWi-FiやSIMカードなどを購入されておくのがおすすめです。
ディズニーランドホテル内のWi-Fi環境 ★★★★★
常に電波は最大で、めちゃくちゃ快適でした!こちらもパスワードは特に必要なく、接続も簡単でした。SIMカード ★
現地アプリをダウンロードしたかったのと、他のDLR先輩方の口コミを見てレストランの待ちでSMSが送られてくると知っていたので、事前にAmazonでMOSTSIMのT-mobile版を購入していました。私はドコモのディズニーモバイルなのですが、結論から言うとこのSIMカードは使用できませんでした。
事前にロック解除コードの申請手続きもして、説明書通りアクティベートの手続き等も済ませていました。
ところが、機内でSIMを入れ替え、ロック解除をしようとしましたが「解除できませんでした」となります。その後説明書を読みながらいろいろ試しましたがつながらず、サポートにメールをして・・やり取りの末、結果、私の持っているディズニーモバイルはこちらのSIMには非対応とのことでした。帰国後何が非対応だったのか調べようとしましたが、よくわかりませんでした・・。スマホやSIM、電波についての専門知識の無い素人には調べても非常にわかりにくいです。
次回また行くことがあれば、事前にSIMカードの会社に対応しているか、直接問い合わせようと思っています。
今回はご親切に返金していただけましたが、現地では不便を感じました。
●アプリが無いため待ち時間やファストパス発券の時間帯がわからない
●デジタルFPはメモらないと時間がわからない
●レストランで受けつけ後、店内で呼ばれるまで待つしかない
●同行者と別行動(ショー待ち中の買い出し等)をした時に連絡を取る手段がなくなる
、など「SIMがちゃんと使えていれば」と思うことが多々ありました。
ちなみに、ドコモにも助けを求めるメールを打ちましたが「他社のSIMカードに関するサポートは一切できない」と期待通りの返信でした。
もし大手キャリアのスマホをお持ちで、はじめて事前にSIMを購入されよう、という場合はご注意ください。