運行停止になっていることを知らず2時間半待っても乗れませんでした
★★★★★ 2019年7月に訪問
DLPに出発する前にこのサイトを見てマジカルシャトルがDLPへのアクセス人気ナンバーワンとのことだったので、パリ渡航前に公式サイトで予約しました。
運が悪かったこともありますが、2時間半待ってもバスが来なかったので私は二度と利用したくないと思いました。
私が利用しようとした時間帯は事故の影響でバスが運行されませんでした。
ターミナル1の停留場には運行情報を表示する電光掲示板はなく、公式サイトにも運行情報は書かれていませんでした。
マジカルシャトルを諦めてTGVに乗ろうとしましたがTGVは1時間半の遅延、乗り合いタクシー(スーパーシャトル)は1台も捕まらず、結局Uberを利用しました。
パリに滞在中にマジカルシャトルのサイトにメールで状況を説明し、払い戻しを頼みました。
担当者から払い戻すと返信がありましたが具体的な期日はなく、いつ払い戻されるか何度かメールで聞いても返事はありませんでした。
4回目のメールで「3日後までにもし返事がなかったらもう一度公式サイトに連絡を入れる」と書いてようやくクレジットカードの口座に払い戻しされました。
かなりルーズな対応だと感じました。返信が遅くなった謝りのメールはありませんでした。
いくつかの検索結果を試してみると無効のものもありましたが3つめで10%割引が適用になりました。
ターミナル1の32番出口を出ると目の前にバスの停留所と券売機のある待合室があります。
右手がパリ市内行き停留場、左手にディズニーランドパリ行きの停留所があります。
停留所にはディズニーランドパリ行きと書いたサインがあります。
事前にWebで購入して印刷したチケットを運転手さんに見せるか、乗車時に購入できるようです。
時刻表 2019年8月23日時点の時刻表を添付します。
正確な時刻は公式サイトで確認ください。
https://magicalshuttle.co.uk/shuttle/cdg-val-deurope-selected-shuttle/
18:20発のバスを待ちましたが19時を過ぎてもバスは来ませんでした。
運行会社が違いますがパリ市内行バスには荷物の積み下ろしを補助するスタッフがいたので
ディズニーランドパリ行きの停留所がそこで合っているか確認しましたが。合っているとのことでした。
19:35発の最終バスがありますが20時になってもバスは来ませんでした。
最終バスを含め2本のバスが来なかったので空港のインフォメーションに行きました。
マジカルシャトルが来ないことを伝えると普段は運行しているはずが、その日は猛暑で電車が止まりディズニーランドパリの客がバスに集中して運行できなくなったのかもしれないとのことでした。
ターミナル1にはマジカルシャトルのスタッフはいないので運行が停止されていることを誰からも教えてもらえず、運行状況を知らせる電光掲示板もないので40℃(パリでは70年ぶり)の猛暑の中、2時間半屋外で待ち続けることになってしまいました。
20時を過ぎてターミナル2に電車で移動しTGVに乗ろうとしましたがTGVも遅延があり1時間半電車は来ないとのことでした。
乗り合いタクシーのスーパーシャトルをスマホで予約しようとしましたが、20時半の時点では1台も見つかりませんでした。
Uberのアプリを入れておいたことを思い出し、アプリでドライバーを呼んだら10分くらいで来ました。
マジカルシャトルの片道3人分の料金よりも、Uberの方が安かったです(51.49ユーロ)
こんなことなら初めからUberを利用しておけば良かったと後悔しました。
ターミナル1からターミナル2のマジカルシャトル停留場までターミナル間移動電車(無料)で30分程度で移動できるのでバスが来なければターミル2から乗ると良いかもしれません。
バスに乗れなかったことと、チケット代返金の対応が悪かったので、私はマジカルシャトルは利用したくはないです。
運が悪かったこともありますが、2時間半待ってもバスが来なかったので私は二度と利用したくないと思いました。
私が利用しようとした時間帯は事故の影響でバスが運行されませんでした。
ターミナル1の停留場には運行情報を表示する電光掲示板はなく、公式サイトにも運行情報は書かれていませんでした。
マジカルシャトルを諦めてTGVに乗ろうとしましたがTGVは1時間半の遅延、乗り合いタクシー(スーパーシャトル)は1台も捕まらず、結局Uberを利用しました。
パリに滞在中にマジカルシャトルのサイトにメールで状況を説明し、払い戻しを頼みました。
担当者から払い戻すと返信がありましたが具体的な期日はなく、いつ払い戻されるか何度かメールで聞いても返事はありませんでした。
4回目のメールで「3日後までにもし返事がなかったらもう一度公式サイトに連絡を入れる」と書いてようやくクレジットカードの口座に払い戻しされました。
かなりルーズな対応だと感じました。返信が遅くなった謝りのメールはありませんでした。
予約
公式サイトの申し込み画面でクーポンコードの入力欄があったのでgoogleでDisneyland paris coupon codeと検索しました。いくつかの検索結果を試してみると無効のものもありましたが3つめで10%割引が適用になりました。
乗車場所
ANA NH215を利用してシャルルドゴール空港に17:10に到着しました。ターミナル1の32番出口を出ると目の前にバスの停留所と券売機のある待合室があります。
右手がパリ市内行き停留場、左手にディズニーランドパリ行きの停留所があります。
停留所にはディズニーランドパリ行きと書いたサインがあります。
乗車チケット
私はチケットをWebで購入しましたが、上記待合室の券売機でディズニーランドパリを探しましたが見つかりませんでした。事前にWebで購入して印刷したチケットを運転手さんに見せるか、乗車時に購入できるようです。
時刻表 2019年8月23日時点の時刻表を添付します。
正確な時刻は公式サイトで確認ください。
https://magicalshuttle.co.uk/shuttle/cdg-val-deurope-selected-shuttle/
体験記
17:40頃にターミナル1の停留所に着きました。18:20発のバスを待ちましたが19時を過ぎてもバスは来ませんでした。
運行会社が違いますがパリ市内行バスには荷物の積み下ろしを補助するスタッフがいたので
ディズニーランドパリ行きの停留所がそこで合っているか確認しましたが。合っているとのことでした。
19:35発の最終バスがありますが20時になってもバスは来ませんでした。
最終バスを含め2本のバスが来なかったので空港のインフォメーションに行きました。
マジカルシャトルが来ないことを伝えると普段は運行しているはずが、その日は猛暑で電車が止まりディズニーランドパリの客がバスに集中して運行できなくなったのかもしれないとのことでした。
ターミナル1にはマジカルシャトルのスタッフはいないので運行が停止されていることを誰からも教えてもらえず、運行状況を知らせる電光掲示板もないので40℃(パリでは70年ぶり)の猛暑の中、2時間半屋外で待ち続けることになってしまいました。
20時を過ぎてターミナル2に電車で移動しTGVに乗ろうとしましたがTGVも遅延があり1時間半電車は来ないとのことでした。
乗り合いタクシーのスーパーシャトルをスマホで予約しようとしましたが、20時半の時点では1台も見つかりませんでした。
Uberのアプリを入れておいたことを思い出し、アプリでドライバーを呼んだら10分くらいで来ました。
マジカルシャトルの片道3人分の料金よりも、Uberの方が安かったです(51.49ユーロ)
こんなことなら初めからUberを利用しておけば良かったと後悔しました。
最後に
ターミナル2を利用するならマジカルシャトルのチケット購入窓口があるので運行情報を知らせてくれるかもしれません。ターミナル1からターミナル2のマジカルシャトル停留場までターミナル間移動電車(無料)で30分程度で移動できるのでバスが来なければターミル2から乗ると良いかもしれません。
バスに乗れなかったことと、チケット代返金の対応が悪かったので、私はマジカルシャトルは利用したくはないです。
写真を拡大