chie
クチコミ:43 参考になった:266

Auber駅から利用しました

★★★★★ 2017年9月に訪問

今回のパリ旅行はパリ市街の観光もしたかったので、パリ市街2泊→DLP2泊でした。
パリ市街で泊まったホテルから徒歩5分のAuber駅から、DLP最寄りのMarne La Valle-Chessy駅まで利用しました。
RERのA線で1本、所要時間は1時間弱でした。

エスカレーター、エレベーターは見当たりませんでした

まず地下2階くらいのところにチケット売り場や改札があり、そこから更に地下4階くらいのホームまで降ります。
私の利用したユニクロ付近の入り口からは階段しか見当たらず、
スーツケースを持って階段を降りました。
ホームまで降りる途中にエレベーターらしき看板も見つけたのですが、どこなのか分からず、
あまりウロウロしたくなくて近くの階段を使いました。
結構大変でした。きっと大江戸線くらい深いんじゃないかと思います。

チケットは窓口で購入

スマホに降りる駅名を出して見せて、2プリーズで分かってもらえました。
カード払いNGで、現金のみでした。
ホームへの行き方も教えてくれて、親切な女性の駅員さんでした。

薄暗いホーム…

はじめに来た電車はMarne La Valle-Chessy駅行きではなかったので1本見送りました。
17時くらいでしたが、10分に1本くらいの間隔でした。

車内でカードを配る人がいました

おそらく「お金を恵んでください」というようなことが書いてあるカードを配る人がいました。(スーツケースの上に置かれた)
カードを配ったあと、お金とカードを回収してまわるシステム?みたいだったのですが、
横に置いて無視していたら何も言われなかったしされませんでした。
怖いとかもありますが、「えぇー …やめてー…」って感じでした。
あとは、連日の観光で疲れが溜まっていて、眠らないようにするのに必死でした。

改札にて

切符をなくしたのか、わざとなのか、「一緒に改札を通してほしい」みたいなことを言う人がいました。
無視しましたが…。

感想

駅の暗さと慣れない緊張感でかなりしんどかったです。
もう、(特に女性だけでは)乗りたくないですが、
パリ市街からDLPはタクシーで行くには少し遠いし、バスなどもないし、難しいですね。
ベルトラでも探したのですが、日帰りのツアーしか見当たりませんでした。
もし次に行くならDLP付近に泊まり、DLPからパリ市街の日帰り観光オプショナルを付ける感じにしたいです。

番外編:メトロにも乗りました

パリ市街を観光中にはメトロを利用しました。
こちらはなかなか使い勝手が良かったです。
カルネという10枚綴りの回数券を買いました。
こちらはエスカレーターも多く、RERよりは地上に近いところを走っていることもあり、
抵抗感は少なかったです。

/
これはメトロの車内です。椅子の柄がおしゃれでした。

これはメトロの車内です。椅子の柄がおしゃれでした。

 by chie 


フランス・パリの地下鉄の感想

広告
data-ad-format="auto">

ニュース・特集

フランス・パリの地下鉄の情報

ディズニーランド・パリの旅行ガイド

準備ガイド ≫

クチコミ メニュー

ランキング:クチコミ ランキング:レビュアー