もはや日本とは別のアトラクション!
★★★★★ 2015年12月に訪問日本と同じアトラクション?
日本にも同じアトラクションがあるなら・・・・・・とスルーするのは間違いです!同じ名前なら同じアトラクションというわけではありません!わたしにとって、香港に来たら絶対に乗りたいアトラクションのひとつとなりました。待ち時間は5~10分程度
日本では60~120分待ち程度とかなり混み合っている印象のアトラクションですが、香港では終日5~10分待ちでした。Qラインを進んでいき、列が止まったときにはほぼ乗り場です。(笑)ファストパスが発券されているアトラクションではありますが、発券する必要はないかと思います。わたしが夜に乗ろうとしたときには、なんとスタンバイエントランスが閉じられていて、ファストパスエントランスから入るよう言われました。こんなこと日本では体験できない!と変な感動が。
とにかく滑らかでスピーディー!
日本のスペースマウンテンに乗ったことがある方はわかると思いますが、古いアトラクションのため、揺れが激しく乗り物酔いしてしまう方も多いかと思います。しかし香港のレールはかなり滑らか!!あくまで個人的意見ですが、ライド後のふらつきはあまり感じられず、乗っている最中もガタガタというような揺れはほとんどなかったように思います。日本と違う点
前述したとおりの乗り心地はもちろん、それ以外の違いもたくさんあります!1.座席にスピーカーが搭載されている
日本のスペースマウンテンはほとんどレールの巻き上がる音などしか聞こえませんが、香港のスペースマウンテンには座席にスピーカーが搭載されています。それも耳の近くにスピーカーがあるので、かなり臨場感のある音楽と共にアトラクションを楽しむことができます!音楽は近未来的ですが、どこかアジアを感じさせるような雰囲気でした(笑)音楽があるだけでこんなに乗っている感じが違うのか!と感動してしまいました。
2.かなり明るい!
日本は暗闇の中を駆け抜け、若干星が見えるかなという程度なのですが、香港には明るく光る惑星や流星がたくさんあります!そのため、空間全体が比較的明るく、最前列だとレールもはっきり見えました。もし「真っ暗で、どこへ向かうかわかりにくいコースターが苦手」と日本で感じた方がいれば、このスペースマウンテンに乗ってみてください。とても楽しい時間が過ごせると思います!3.ライドフォトが撮られます
日本とは違い、このスペースマウンテンにはライドフォトの撮影があります!おそらく最後の停止の際にかなり強いフラッシュがたかれるので、そこで撮影されているのだと思います。フォトフレームは宇宙服を着ているミッキーたちのものでした!記念に購入してみるのも良いかもしれません。(ライドフォトの写真を載せているので、ご参考にしてください)絶叫系アトラクションが苦手な方へ
まず東京のスペースマウンテンに乗れるのであれば、全く心配することなく乗れると思います。ふわっとした浮遊感が苦手な方も、あまり心配は無いかなと思います。スピードはかなり速いですが、多少の高低さも感じないほどスピーディーで乗っていて気持ちが良いです!
スピードが苦手だったり、乗り物酔いしやすい方は避けたほうが無難かなと思います。しかし日本のものより滑らかに走ってくれるので、寝不足や食後などの条件を避ければ、挑戦してみても良いかもしれません。
写真を拡大