【USJ】ジュラシックパークに新コースターが登場!2016年3月18日オープン
ユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)にジュラシックパークをテーマにした新ジェットコースター『ザ・フライング・ダイナソー』が建設されることが公式発表されました!2016年3月18日にオープン予定です。
新アトラクションの情報!
- ジュラシックパークをテーマにした大型の屋外コースター
- 座席ではなく、うつ伏せで乗る「フライングコースター」というタイプ。吊り下げ式。ナガシマスパーランドの「アクロバット」と同じタイプ。
- プテラノドンに背中を掴まれたゲストは、野生本能の赴くままに360度振り回され、眼下に広がる「ジュラシック・パーク」の世界を猛スピードでぶっ飛びます。
- コース全長1,124m(フライングコースターとしては世界最長)
- ファーストドロップにおける落下高度 37.8m
- 建設費は約100億円
- オープンは2016年3月18日に決定
- 今あるジュラシック・パークのアトラクションの周辺に設置
- 海外から導入せず、USJが独自開発した全く新しいものになる。
prtimes.jp
オープン日が決定!TVCMも公開!
ついにテレビCMがスタートして、グランドオープンが2016年3月18日になることが公式発表されました。このTVCMは要チェックです!
どんなコースターになるのか?
コースターの方式は、2015年夏にナガシマスパーランドにできた「アクロバット」と同じフライングコースターという機種で、日本ではアクロバットに続き2番目の導入になります。
アクロバットがどんなコースターかは、こちらの動画レポートが分かりやすいです。
USJの「フライング・ダイナソー」は、アクロバットとはコースレイアウトが全く違い、コース全長もフライングコースターとしては世界最長なので、かなりの力の入れようです。それにしても建設費100億円って相当大規模なコースターになりそうですね。USJの大人気コースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の建設費は約50億円ですから、その2倍ってことになります!
どうして今、ジュラシックパークなのか?
それは2015年夏に公開された映画『ジュラシック・ワールド』の影響でしょう。予告編が公開されていますので以下の動画をご覧ください。
【おまけ】ジュラシックパークのジェットコースター雑学
ジュラシックパークのジェットコースターと言えば、ユニバーサルスタジオ・シンガポールに「Canopy Flyer」という小型コースターがあります。以下、体験してきた時の写真をご覧ください。
ユニバーサルスタジオ・シンガポールにあるジェットコースターは吊り下げ式の小型コースターでした。乗り心地は爽快で、鳥になった気分でジュラシックパークの上空を飛行することができます!ただし、定員が4名なので1日中40~60分待ちの混雑するアトラクションでした。
これをそのままUSJに導入したら平日でも2時間待ちは当たり前になりそうなので、大人数が乗れる大型のフライングコースターを導入したんだと思います。
新アトラクションのオープンを期待して待ちましょう!