2016年を振り返る、ディズニーリゾート5大ニュース+α

2016年を振り返る、ディズニーリゾート5大ニュース+α

激変の年だった2016年もまもなく終わろうとしています。そこで、2016年のニュースで気になったものを厳選して、ランキング形式でサラッと振り返ってみたいと思います。



data-ad-format="auto">

1位: 顔が変わった

今年1番の衝撃ニュースは、ミッキーとミニーの顔が変わったことじゃないでしょうか。今のところニューフェイスが導入されていないのは、東京と香港だけ。香港が粘っていますね。

舞浜への導入時期は既に決定しているという風の噂も聞きましたので、やはり東京ディズニーシー15周年が終了した次の日、つまり、3月18日(土)がXデーとなるんですかね。

ミニーマウスがどう変わったかについては、以下の記事をどうぞ。

ちなみに、今年6月に登場したトーキング・デイジーの顔も通常版と大きく違っていて話題になりました。まあ、トーキング・デイジーは舞浜にはいらっしゃらないと思いますので、そんなに影響はないかと思われます。

2位: 香港ディズニーが本気を出してきた

上海ディズニーランドの開園によって入場者数が大幅に減少し、リストラも行われたと伝えられた香港ディズニー。もうここまでかと思われましたが、とんでもない大規模投資が発表されました。

キャッスルを建て替えるなんて前代未聞ですよ。たぶん、上海ディズニーのキャッスルより高くするんだと思います。2mぐらい。さらに、アナ雪エリアを東京よりも先にオープンしちゃうなんて。2020年オープンがホントに楽しみです。

3位: 東京ディズニーリゾートの光と影

ベイマックスの新アトラクションは、ありがたし。正直なところ、もっとインパクトのある開発計画を期待していましたが、今の東京は十分に賑わっているから攻める必要ないですもんね。そろそろチケット値上げ発表の時期ですね。

4位: タワー・オブ・テラーのテーマ変更

こんな大規模なテーマ変更するんだーってなりましたよね。このニュースによって、カリフォルニアにもマーベルランドが建設される可能性が高まってきました。

5位: また造るの?トイ・ストーリーランド

詳細不明なので、今後の続報に期待します。新しいライドができると嬉しいなぁ。

個人的には・・・

スペースワールドが2017年末で閉園するニュースが一番ショッキングなニュースでした。僕をテーマパーク好きにした原点とも言うべき場所がなくなるなんて…。

スペースワールド17年末閉園 「経営難が理由でない」:日本経済新聞
www.nikkei.com

その次に衝撃だったのが、USJが任天堂ランドを建設するニュース。もう最高すぎます!ありがとうございます! USJNAVIを作らないといけない衝動にかられています!

USJに任天堂エリア、2020年までに誕生へ「SUPER NINTENDO WORLD」とは?
www.huffingtonpost.jp

【余談】香港でスゴイ人に会った話

先日のクリスマスに香港ディズニーランドのシェフ・ミッキーで朝食を食べていたら、隣の席に「Attractions Magazine」のオーナーさんがいたんですよ!オーランドを拠点に世界中のアトラクションの動画や情報を配信している、僕もよく見ているメディア様なのです。

Attractions Magazine theme park news, videos, rumors
attractionsmagazine.com

今回はTheme Park Reviewの御一行様と一緒にアジア各地をまわっているそうで、23日にアイアンマンの取材に来ていたんです。もう興奮しちゃって、握手と記念撮影をさせてもらっちゃいました。めっちゃいろいろ話してくれていい人でした!

で、アニマルキングダムのアバターランドに上海カリブのライドシステムは使われるのかどうかを質問したところ、Yesとのことでした!

ちなみに、Theme Park Reviewのご家族(3人)もパークにいて、生で見れて興奮しました!笑

Theme Park Review
www.themeparkreview.com

そして、僕がAttractions Magazineにデビューした写真がこちら。アイアンマンのグリーティングに並んでいたら、ちょっとだけ写ってました。笑

まとめ

今年は、上海ディズニーランドと、香港ディズニーのハロウィーン限定アトラクションが最高に楽しかったです。

では、よいお年を!



\ この記事を友達にもシェアしよう /

海外ディズニーおすすめランキング ≫

海外ディズニーの関連記事

data-ad-format="auto">

新着記事

data-ad-format="auto">
もっと読む ≫
tdrnavi ブログ ≫