Summy
クチコミ:41 参考になった:308

SIMフリースマホの方はぜひ!上海でFacebookやLINEも使え、日本で手に入るSIMカード

★★★★★ 2017年3月に訪問

SIMフリースマホの方はぜひ!上海でFacebookやLINEも使え、日本で手に入るSIMカード

最近は格安スマホが増えて、自分のスマホもSIMフリースマホだよと言う人が増えているのではないでしょうか。
でも、海外で買うと何だか不安、言葉が分からない…なんてことがあるかもしれません。
しかも上海を含めた中国本土はネット規制でFacebookやLINEが使えない!
香港ではパーク内のフリーWiFiを使えばいいやという私も、上海を訪れる際は流石にネット回線を用意します。
ポケットWiFiも便利ですが、SIMフリースマホの方には海外SIMカードの利用も便利ですよ。
ここでは上海はもちろん、香港でも使える使い捨てSIMカードの感想をご紹介します。
なお、こちらのカードの存在は、以下の口コミを書かれていたKAZさんより知りました。感謝申し上げます!
http://tdrnavi.jp/park/sdr/10568

こんな方にオススメ

・SIMフリースマホ、タブレットを使用
・一人で上海パークへ行く
・香港パークも上海パークも両方かつ同時に行く

どこで購入したか

Amazonで購入しました。
「香港 中国本土 SIMカード」と検索すると登場する、

【中国聯通香港】「 中国 本土31省と 香港 7日間 2GB 上網 Data通信 専用 プリペイド / SIMカード

がそれです。
このカードなら香港でも上海でも使えますよ。
だいたい2000円ぐらいで購入できます。
(1GBのものもありますが、何故か値段は変わらないです)

セットアップ方法

私はiPadで利用しました。
英語でも説明が書いてあるのですが、日本で購入すれば、各販売メーカーが日本語マニュアルをつけてくれますよ。
それを見ながらセットすれば問題なくできます。
ざっと説明すると、

1.SIMカードを入れ替える
2.2箇所に必要事項を入力
3.少し待つ(2〜3分?)と、「この回線を利用しますか?」的な文言が登場するのでOKをタップする

という感じで使えるようになります。
最初だけ待つ時間が長いですが、例えば香港から上海に移動した時もセッティング要らずで2,3分待って利用できました。
セッティング手順は香港でしても上海でしても同様です。

パークでの使用感

ショップの奥に行ってしまうとつながりづらいこともありましたが、どこでもつながりました。
香港ではショップやレストランでフリーWiFiがありますが、アトラクションにはないのでアトラクション待ちの間は助かります(そんなにアトラクション待ちをすることもないですが…)。
上海でもつながらなくて困ることはなかったです。
FacebookやLINEも問題なく使用できましたよ。

パーク外での使用感

香港ではどこでも便利につながりました。
上海では地下鉄で(深いからか?)つながりにくいこともありましたが、それ以外は問題なく使えましたよ。

通信容量

使用開始日から連続7日間、2GB使用できます。
私はこれまで2回利用しましたが、1回目は6日間で1.2GB、2回目は5日間で1.1GBの通信量でした。
2回目はフリーWiFiには一度も繋がなかったこともあるかと思いますが、それなりに通信量を使っています。
なお、テザリング可能なので、他の方とシェアすることもできますよ!
容量が足らない場合は、100香港ドル支払うことで追加で2GB使用可能になります(期限は7日間)。

注意点

23時から利用開始しても1日とカウントされる

初日の23時から利用開始した場合、1時間しか利用していなくても1日利用したとカウントされます。
使い始めた時間から7日間(168時間)ではないのでご注意ください。

上海パークでFacebookやLINEが使えるのはとにかく楽!
特に上記が連絡手段になっている場合は特に…!
また、香港にから上海に行っても(その逆もしかり)、SIMカードを挿し直す必要がないのも便利でした。
特に香港・上海パークの両方に同時に行かれる方、一人旅の方はオススメですよ!

こちらがパッケージ!名刺大サイズです

こちらがパッケージ!名刺大サイズです

中にはこんな感じで入っています。私のiPad ProにはナノSIMサイズに切り取り挿入しましたが、お手持ちのSIMカードの大きさに合わせて切り取れます

中にはこんな感じで入っています。私のiPad ProにはナノSIMサイズに切り取り挿入しましたが、お手持ちのSIMカードの大きさに合わせて切り取れます

接続方法(上)と容量追加方法(下)。これとは別に販売先の接続方法(日本語)がついています

接続方法(上)と容量追加方法(下)。これとは別に販売先の接続方法(日本語)がついています

 by Summy 
ブログ summyworld


その他のサービスの感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

スポット情報

上海ディズニーリゾートのおすすめ情報

攻略ガイド 新着レポート

クチコミ メニュー

ランキング:クチコミ ランキング:レビュアー