pnko
クチコミ:38 参考になった:383

グローバルWiFiのVPN付きルーター利用しました!

★★★★ 2017年5月に訪問

グローバルWiFiのVPN付きルーター利用しました!

中国本土では、LINEやGoogleなどが普通のwifi機能のみでは利用できないと知り、今回はグローバルwifiのVPN付きwifiルーターを利用しました!

予約について

インターネットや電話で簡単に予約が出来ます!
私は海外旅行に行く際は毎回グローバルwifiで、レンタルをして行きます!
会員登録をすると、たまにメルマガが届くのですが、そこに特別価格で申込ができるサイトが貼り付けられていることが多いです!!

ただし、そのサイトが最安値とは限りません!!

会員限定で特別価格と書いていると、ついそれが安いと思い込んでしまいますが、他のページ経由で申込をした方が安く取れることが結構多いです…

私はいつもまず、会員専用ページから見積りを出し、料金を確認します。
その際は一旦予約はせず、「価格.com」のサイトに行き、料金を確認して、安い方で予約を取ります!
3日間の利用だけでも全く同じ内容で1000円以上値段が変わることがあります!!
価格.comは一気にwifiルーターのレンタル会社ほとんどの値段の比較が出来るようになっています。
レンタル会社にこだわりのないかたはこのサイトで最安値を探すことが出来ます!
私は会社はグローバルwifiと決めているのですが、価格.comのページ経由の特別価格がいつもあるため、このサイトから比較しています。

今回、私が行く日はたまたま価格.com経由だと、通常プラン、大容量プランが同じ金額で、大容量プランの値段で考えると普通に予約する値段の半分以下でした!!
定価5210円のところ、2379円で利用出来ました♪

レンタルするものを選択

レンタルする大元が決まるとオプションなどを選択していきます!
モバイルバッテリーや変換プラグ、360゜カメラや翻訳機などの貸し出しもしています。
あとは補償内容などを選択します。
何も付けなくてもいい場合は、オーダー型を選択し、加入しないにチェックをつけます。

受け取りについて

受け取りは自分が指定した場所で、パスポートを提示するだけでオッケーです!
支払いはカードで事前に済ませているため、受け取りのみで済みます。
その際、日本で電源を入れないようにだけ案内され、詳しい利用方法などは中に入っている説明書を見るようにとのこと。
日本で電源をいれてしまうと、多額の請求がくる場合があるようなので、注意が必要です…

VPN設定について

中国本土に旅行をするのは初めてだったので、VPNについて全くわかってなかったのですが、設定はめちゃくちゃ簡単でした!
携帯の機種によって少し違いがあるかもしれないですが、携帯の設定画面の中に「VPN設定」というのがあるので、そこから入ります。
私の携帯の場合は無線とネットワークのその他のページに入ってました。
そこで、追加のボタンを押し、VPNの名前を入力、タイプを選択し、最後にIDとパスワードを入力して完了です!
IDとパスワードは受け取りをしたwifiルーターが入ったポーチに一緒に入っており、スクラッチ式になっているので、削って番号を確認します。
アイコンに鍵のマークが出たら設定完了でした!

VPN設定をするには画面ロックが必要!!

VPNは画面ロックを設定していないと利用出来ないようでした。
ロック設定をしていない人はまずその設定画面に飛ぶようになってました。
ロックの方式はワンタッチ、パターン入力等、どれでも大丈夫そうでした。

実際に使ってみて…

とても便利でした!!!
Wifi接続だけでは、LINEは受信は出来ても、送信は出来ないし、Googleも使えないしで、かなり不自由だったと思います。
私の携帯は接続が切れることは少なかったですが、切れた場合も設定した画面を再度クリックするだけですぐ繋がりました。
二回目以降はIDやパスワード入力は不要でした!
利用自体には全く問題もなく、GoogleもSNSもサクサク使えました!

ただ今回運の悪いことに、バッテリーの持続がかなり短く、フル充電していても、お昼過ぎにはwifiルーターの充電が切れているという悲しいことがありました。
今まで、どの国で使った際も、1日の途中でバッテリーが切れることがなかったので、今回もモバイルバッテリーを持っていきませんでした…
それが失敗でした…
携帯と同じ充電器で充電できるので、持っていっておけば良かったです…

帰国後、返却の際に充電の持ちが悪かったことを伝えると、検証して連絡しますと言われました。
数日後、検証結果の連絡があり、機器のバッテリーが少し弱っていたようで、全額返金を申し出てくれました。
全く使えなかった訳ではないので、申し訳なかったです…
何か気になることがあった場合、とりあえず言ってみた方がいいと思います。

まとめ

中国本土はVPN機能がないとSNSやGoogleが利用出来ない wifiルーターレンタル料金は価格.comで比較すべし!(このサイトは会員登録していない方でも誰でも利用できます) VPNの利用設定は以外にもめちゃくちゃ簡単! VPNの利用には画面ロックの設定がマスト! 念のためモバイルバッテリーがあると便利!(今まで日中に充電が切れることはなかったですが…) 何か気になることがあれば、申し出る!

今回レンタルして良かった!!としか思わなかったので、次回も上海に行く際は必ず利用すると思います!
設定も簡単に出来るので、上海に行かれる方はとてもオススメです☆

メルマガでこのように記載されてますが、騙されてはいけません(笑)これが最安値ではない場合があるので注意してください!!

メルマガでこのように記載されてますが、騙されてはいけません(笑)これが最安値ではない場合があるので注意してください!!

こんな感じのポーチに入ってます!私は何もオプションは付けなかったので、利用の説明書とWiFiルーターと充電器が入ってました。次回利用出来る割引券も中に入ってます!

こんな感じのポーチに入ってます!私は何もオプションは付けなかったので、利用の説明書とWiFiルーターと充電器が入ってました。次回利用出来る割引券も中に入ってます!

IDとパスワードはこのような紙が一緒に入ってます。削って番号を確認出来るようになってます。

IDとパスワードはこのような紙が一緒に入ってます。削って番号を確認出来るようになってます。

2,074回読まれました by pnko 


無料Wi-Fi・インターネット環境の感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

ニュース&特集

無料Wi-Fi・インターネット環境の情報

上海ディズニーリゾートの旅行ガイド

攻略ガイド ≫

クチコミ メニュー

ランキング:クチコミ ランキング:レビュアー