香港ディズニーランド

香港ディズニーランド鉄道

Hongkong Disneyland Railroad
★★★★ 3.78 (9件)
15分間

蒸気機関車の旅を楽しもう。「メインストリートUSA駅」と「ファンタジーランド駅」に停車します。汽車は5~15分間隔で各駅を出発するので移動にも便利です。

クチコミ・感想(9件)

クチコミを書く ≫
とても良い
良い
普通
悪い
とても悪い

のんびり汽車で香港パーク1周☆

★★★★ 2017年2月に訪問

香港ディズニーランド内を1周する香港ディズニーランド鉄道。
日本とは異なる点も多く、また違った旅が楽しめます。

日本とは異なるところ

・駅が2つある
「メインストリートUSA」駅と「ファンタジーランド」駅の2つがあります。
どちらから乗ってもOKで、乗り続けてもOKというシステムです。

・パークを1周する
東京のパークではアドベンチャーランドとウェスタンランドを回りますが、香港ではすべてのパークを回ります。
アドベンチャーの世界もトイストーリーランドもトゥモローランドも一挙に楽しめますよ。

どんな景色が見えるか

各テーマランドが見れますが、バックヤードも通ります。
大抵木で隠してあるのですが、隠しきれていないこともしばしば…。
これまでは座席の後ろは見えないように隠してあったのですが、現在は見えるようになっているため、余計目立ちます。
でも建設のスタートした?アナ雪のテーマランド(2020年オープン予定)予定地も見れましたよ。

注意点

・出発に時間がかかる
日本のようなスムーズな移動ではなく、乗客が降り終わってから乗れるというシステムです。
しかもあまり乗客が乗らないと?時間調整も発生します。

・本数に注意
私が乗った時は1本しか稼働しておらず、10分ほど到着まで待ちました。
1周15分で回るイメージです。

上記のような理由のため、急いでいるときの移動手段としては不向きです。
私が乗った時は、並んでから乗車〜1周回って下車するまで25分ぐらいかかりました。
(並べれば乗り切れず次の電車に…ということはあまりないと思われます)
ノンビリ景色を眺めて移動しようという時にご利用ください!

▼ 続きを読む
この汽車で出発進行! ファンタジーランド駅は華やかな印象 途中ではこのまま終了決定?の「オートピア」の道路も… 「アイアンマン・エクスペリエンス」付近ではこんなお出迎え! 直後にリトルグリーンメンがひょこひょこしています メインストリートUSA駅に到着!私が乗った時はここから乗車する人は少なく… ジャングルを通っていきますよ、刺されないように注意! 「ビッグ・グリズリーマウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」もタイミングによっては通り過ぎるはず! トイストーリーランドも! ファンタジーランド駅到着直前に見えるアナ雪ランド?の予定地。これから色々出来ていくのでしょうね!
2,586回読まれました by Summy

停車駅のある汽車

★★★★★ 2015年10月に訪問

日本の「ウエスタンリバー鉄道」はご存じのとおり1周するのみで、停車駅がありません。
世界中のディズニーランドで停車駅がないのは日本のみです。まぁ、日本の法律が関係してきてしまうので、仕方がないのですが。

停車駅は「メインストリートUSA駅」と「ファンタジーランド駅」の2つ

待ち時間は汽車が来るまでと思っていただければいいと思います。基本的に次の汽車が乗れないほどの混雑はない・・・はず。私たちが行ったときは来たら乗れました。香港ディズニーランドで入口から1番近くにあるアトラクションです。

座席は横向きなので、どこからでも景色は同じ

日本は進行方向に向いて座席がありますが、香港は横向きで、どこからでも見やすくなっています。

移動としては使えますが、アトラクションの内容は・・・

移動としては十分使えますが、アトラクションとしての魅力は微妙です。ほとんど木で隠れているので、そこまで景色もよくないです。終了時間も早く、平日が17時15分、週末でも18時にクローズしました。
 乗られるのであれば早めにしましょう。

番外編1:開園時間30分前にはメインストリートUSAまでは入園することができます!!

汽車はまだ動いていませんが、ショップなどはすでに営業しています。グリーティングもやっているので、開園の45分前までにはエントランスに行きましょう。

番外編2:パークに入園される際、チケットに指紋を登録します。2DAYチケットや再入園の際、注意が必要!!!

日本では考えられませんが、香港ディズニーランドでは入園するときに指紋を登録します。確か親指だったはずです。流れ作業的な感じだったので、記憶が曖昧でして・・・。
2日間入園される方、再入園される方は同じパークチケットでないと入園できません。だから、チケットに描かれているキャラクターで、「やっぱりこっちがいい」と、途中で交換はできなくなります。
なので、最初に誰がどのチケットにするか決めておきましょう。

追記:指紋認証は人差し指でできるみたいです。YKKさんに指摘してくださいました。

エントランスに付近なのでアトラクションとは直接関係ありませんが、他に書く場所がないのでここに載せておきます。

香港ディズニーランド鉄道
4,725回読まれました by りょ〜たP
data-ad-format="auto">

機関車のデザインが素敵です

★★★★★ 2015年10月に訪問

香港のこの鉄道は、他パークのディズニー鉄道と比べて、デザインがとても素敵に見えました。気のせいかな??
撮った写真もお気に入りなんですよ。

待ち時間は

土曜日でしたが、すぐに乗れました。この日はパーク全体、空いていたようです。

列車は

全席横向きで、後方席(外周席)ほど高くしてあり、どこに座っても景色がよく見えます。また、横に長い席は、大勢でも一緒に座れるので、グループで来られた人には、とても楽しいでしょうね。

見どころは

パーク内の景観と走行途中に現れるエイリアンです。とっても可愛かった。残念ながらタイムスリップはありません

ディズニーパーク内の鉄道は、行ったことのあるパークは、必ず乗車しています。大好きというわけではないのですが、外周からの眺めを楽しんだり、休憩を兼ねたり、混雑パーク内のゆったりスポットですね。

by 海底2マイル

あまり見どころはない

★★★★★ 2013年1月に訪問

東京ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道ほどの見どころはないので、移動手段として使うのがよろしいかと思います。何もない茂みが続いたり、スペースマウンテンの裏側を眺めたり、という感じです。横向きに座るタイプなので眺めは良いですよ。ちなみに、1周回りたい場合は、途中駅を降りなければ、そのまま1周することができました。

香港ディズニーランド鉄道 横向きに乗ります 香港ディズニーランド鉄道
5,090回読まれました by KABOSU

横向き座席が斬新!

★★★★ 2013年1月に訪問

工事中の箇所が多かったせいか、乗っていても景色が植栽ビューや工事現場を隠す囲いビューが多かったです(笑)運が悪かったですね。

でもファンタジー・ガーデンの真後ろを通ったり、トゥモローランドにあるサーキットの脇を通ったりと、パークを歩いただけでは見られない風景に遭遇することが出来ました。TDLの様にタイムスリップして恐竜に会っちゃった!というような演出はなかったです。

なんといっても最大の特徴は真横向きの座席でしょう!どのゲストもベストポジションの座席ということになります。これは嬉しいですね。座席の真後ろは景色が見えないように、頑丈に板でガードされてます。何か見えてはいけない景色があるから隠してるんでしょうね(笑)時間があったら是非乗ってみてください!

茂みビュー… 香港ディズニーランド鉄道 看板ビュー… 看板ビュー… 駅のホームです 駅舎から見える景色です。ここからお昼のパレードを撮影している人も♪
 by YKK

アトラクションとしてのディズニーランド鉄道

初めての香港ディズニー。まずはディズニーランド鉄道に乗ってパーク全体を回ってみようと思い乗ってみました。

駅は3つ

メインストリートUSA駅 パークに入ってすぐのブリッジの上に駅があります。外観、内装ともにクラシカルで重厚な雰囲気です。昔の鉄道の駅ってこんなだったんだろうな〜と感じることが出来ます。

ミスティック・ポイント・フレイト・デポ ヘンリー・ミスティック卿が自身のコレクションを運ぶために作った私設駅。よって一般の利用は禁じられています。ミスティック・ポイント・フレイト・デポのクチコミはコチラ➡️http://tdrnavi.jp/park/hkdl/15435

ファンタジーランド駅 ファンタジーランドのダンボの前辺りに到着します。駅舎もファンタジーランドにあったファンシーな感じになっています。

料金は無料

パーク内の鉄道なので他のアトラクションなどと同じく無料で利用出来ます。

時刻表

10:30-18:15まで営業しています。本来(きっと)時刻表があって、決まった時間に発車するのだと思いますが、僕が利用しようとした時は人が少なかったからか、しばらく待つ形になりました。駅の乗客の情況で臨機応変に対応しているようでした。

運行ルート

メインストリートUSAを出発して、アドベンチャーランドとグリズリー・ガルチの間を抜けて、ミスティック・ポイントを通り抜け、トイ・ストーリーランド、ファンタジーランド(駅あり)を通過し、トゥモローランドを通り抜けてメインストリートUSA駅に戻ります。香港ディズニーランドの6個のテーマランド全てをグルっと一周します。

乗降ルール

山手線のように環状線になっているので、飽きるまでずーっと乗り続けることも出来るかと思っていましたが、フェンタジーランド駅で全員降りる必要があるとのことで降りることになりました。キャストさんに確認すると「どの駅で乗っても次の駅で降りないとダメ!」とのことでした。

ファンタジーランド駅で下車

下車後に再度乗車しようと思ったのですが、ファンタジーランド駅から乗る人が多く、次の列車を待つ必要があったので、今回はここで下車して終了となりました。

まとめ

時刻が相当アバウトな感じだったので移動のための交通機関としては弱いと思います。アトラクションとしてゆる〜く、マッタリと利用するのが楽しいかも知れません。メインストリートUSA駅から発車した場合は最低でも一周して元の駅に戻って来れるのならもっと楽しいと思いました。

▼ 続きを読む
入っていすぐのブリッジの上に駅があります。 クラシカルで威厳のある佇まいの駅舎。 香港ディズニーランド鉄道 駅舎の中もクラシカルな雰囲気です。 駅舎の中には多数の展示物、写真などが飾ってあります。 香港ディズニーランド鉄道 香港ディズニーランド鉄道 香港ディズニーランド鉄道 香港ディズニーランド鉄道 鉄道はパークの内側に向かって座るようになっています。映画館などの劇場のようなスタイルです。 香港ディズニーランド鉄道 香港ディズニーランド鉄道 ファンタジーランド駅に到着。 香港ディズニーランド鉄道 ファンタジーランドの駅舎はファンシーな感じ。 メインストリートUSAの入ったところの高架の上が駅です。 パークの中をグルっと一周します。 ミスティック・ポイントの中にある駅はヘンリー・ミスティック卿の私設駅なので乗降出来ません🙅 ファンタジーランドに駅があります。ちょうどダンボの前辺りです。
 by Caesar@SHDL

駆け込み乗車にビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ

★★★★★ 2016年8月に訪問

よく、『中国の方は並ばない!』と聞いていたので、『案外並ぶじゅない!』と余裕をかましていた矢先!
ゲートが開いた途端、皆が自分の好きな方向に走り出したんです!
日本ではキャストが注意したり、気持ちが焦っても小走り程度ですよね!?
この時は皆、猛ダッシュで、少し奇声混じり…。キャストは平然としてました(笑)
ただ、乗り合わせた乗客達の反応の良いこと!特に楽しみもない列車のはずが、彼れらのリアクションの大きさのお陰で大変楽しめました!(笑)

乗車後、駅で隠れミッキーも見付けましたよ♪ヒントはBox!見付けてみて下さいね♪

by どらみ

のんびり過ごせます

★★★★ 2015年10月に訪問

ディズニーランド一周を回る鉄道。
ぐるっと一周乗ってても大丈夫!降り場は二箇所。私なんてうたた寝して、1.5周してしまいました(笑)
席は横向きなので途中で降りたい人はあまり奥に行かず手前で座ってた方がいいです

by ayuko

疲れたらこれ!

★★★★★ 2013年11月に訪問

2014年、2015年に訪れた際は残念ながら休止中でした。
歩き疲れたけどなにか楽しいことしたい!というわがままを叶えてくれるのがこれです。(^v^)
座ったまま園内を一周できるのでとにかく楽ちん。
そしておすすめは夜。キラキラした園内を特等席から見られるこの乗り物は最高です。
もちろん移動手段としてもおすすめですよ(^v^)
早く復活して欲しいです!

待ち時間はあまりない気がします(*^_^*)