WDWアプリ「My Disney Experience」インストール手順 2017

WDWアプリ「My Disney Experience」インストール手順 2017

ウォルトディズニーワールド(WDW)の公式アプリ「My Disney Experience」のインストール方法(iPhone/Android)を画面キャプチャー付きで解説します。2017年6月時点の方法です。(写真17枚)



data-ad-format="auto">

My Disney Experience アプリとは?

「My Disney Experience」とはウォルトディズニーワールドの公式スマホアプリ(iPhone/Android)で、大変重要で便利なアプリです。基本的にパークに関する全ての情報にアクセスできます。以下にできることを簡単にご紹介します。

  • アトラクション待ち時間を確認できる
  • ファストパス・プラスを予約できる
  • レストランを予約できる
  • ショーやグリーティング時間を確認できる
  • 開園時間やショップ営業時間を確認できる
  • トイレやATMの場所も確認できる
  • チケット購入ができる

My Disney Experienceのアトラクション一覧画面My Disney Experienceのアトラクション一覧画面


パーク内には無料Wi-Fiがあるので大丈夫!

この「My Disney Experience」はインターネット接続が必要なアプリですが、WDWのパークは全て無料Wi-Fiが整備されているので、パーク内では概ねアプリを起動できます。

屋内やシャトルバスなど場所によっては接続できない場合もあるので、日本からモバイルWi-Fiをレンタルして持っていけばストレスなく接続できます。

海外パケット定額 グローバルWiFi
townwifi.com
海外パケット定額 イモトのWiFi
www.globaldata.jp

日本での下調べに最適!

アトラクションの待ち時間がリアルタイムにチェックできるので、どのアトラクションが、どれぐらい混雑しそうか事前に目安を知ることができます。ファストパス・プラスを予約する上でも重要な情報になりますので、2か月前にはダウンロードしておきたいところです!

日本だとダウンロードできない問題

この公式アプリは、なぜか日本語の「App Store」や「Google Play」からダウンロードできないようにロックがかかっています。回線の問題なのかと思ってシカゴ空港でインストールできるか試したのですがダメでした。いろいろ試した結果、以下の手順なら日本国内でもインストールできましたのでご紹介します。

iPhoneアプリのインストール手順

iPhone(iPod)アプリは、既存のApple IDをカナダ在住アカウントに切り替えるとインストールできるようになります。最近は「Apple ID新規作成」でクレジットカード登録が必須になってしまったため、既存アカウントを切り替える方が簡単になっています。

もし既存のApple IDがない場合

もしApple IDを全く持っていない方は以下のリンクより新規作成しておきましょう。地域設定は「日本」で作成して現住所やクレジットカード情報も登録する必要があります。クレジットカード登録はiPhoneでサインインした際に入力を求められます。登録をキャンセルするとアプリをダウンロードできません。

Apple ID の作成
appleid.apple.com

既存Apple IDを使ってインストールする手順

iPhoneのホーム画面で「設定」アイコンをタップして、設定メニューの中の「iTunes & App Store」をタップします。iPhoneのホーム画面で「設定」アイコンをタップして、設定メニューの中の「iTunes & App Store」をタップします。

サインイン済みのApple IDが表示されるので、そこをタップします。サインイン済みのApple IDが表示されるので、そこをタップします。

「Apple IDを表示」をタップします。「Apple IDを表示」をタップします。

「国または地域名」をタップ。その後、もう一度、確認画面が出るので「国または地域を変更する」をタップする。「国または地域名」をタップ。その後、もう一度、確認画面が出るので「国または地域を変更する」をタップする。

「Canada」を選択して「次へ」をタップします。ここで「United States」ではなく「Canada」を選択するのがポイントです。詳細は後ほど。(ケンジラブ様から情報提供)「Canada」を選択して「次へ」をタップします。ここで「United States」ではなく「Canada」を選択するのがポイントです。詳細は後ほど。
(ケンジラブ様から情報提供)

ここから英語になります。いろいろ表示されますが、とにかく一番下の「Agree(同意)」をタップしましょう。その後、もう一度、確認されるので「Agree」をタップします。ここから英語になります。いろいろ表示されますが、とにかく一番下の「Agree(同意)」をタップしましょう。その後、もう一度、確認されるので「Agree」をタップします。

次に、クレジットカードの選択が出てきますが、ここで「None」を選択します。iOS(8.4.1)では、「United States」を選択すると「None」が出てこなくて、ここで手詰まりとなってしまいます。次に、クレジットカードの選択が出てきますが、ここで「None」を選択します。

iOS(8.4.1)では、「United States」を選択すると「None」が出てこなくて、ここで手詰まりとなってしまいます。

氏名欄、住所欄で日本語になっているところを全てローマ字に書き直します。半角英数字になっていないとエラーになります。「Province」は「BC-British Columbia」を選択。「Postal Code」は「V6B3H7」と入力。「Phone」は後半を7ケタに変更します。氏名欄、住所欄で日本語になっているところを全てローマ字に書き直します。半角英数字になっていないとエラーになります。

「Province」は「BC-British Columbia」を選択。
「Postal Code」は「V6B3H7」と入力。
「Phone」は後半を7ケタに変更します。

ここで「First name contains an invalid character」というエラーが出てしまう方は、事前にApple IDの氏名を漢字からローマ字に変更しておきましょう。[設定]→[iCloud]→[自分の名前]→[右上に出てくる編集ボタン]から自分の名前をローマ字に変更すれば、国変更できるようになります。(Rizuさんより情報提供)
以下の記事も参考になります。

【iPhone/iOSユーザー向け】「invalid character」というエラー表記のため国変更がうまくいかない場合の対処方法 - DVC TOPICS
dvctopics.com

この画面が出れば地域変更が完了です!以下のリンクよりApp Storeを起動しましょう。この画面が出れば地域変更が完了です!以下のリンクよりApp Storeを起動しましょう。

My Disney Experience on the App Store on iTunes
itunes.apple.com

この画面が出ればあとは簡単!「GET」ボタンを押せばインストールできます!この画面が出ればあとは簡単!「GET」ボタンを押せばインストールできます!

インストールが完了したら、先ほどの地域設定と支払い設定を元に戻しておくのをお忘れなく。元に戻せば日本語に戻りますよ。

注意点

もし必須のアップデートが発生したら、またアカウントを切り替えないとアップデートできません。

Androidアプリのインストール手順

Android版は、インストーラである「APKファイル」をGoogle Playの裏ルートでダウンロードするとインストールできます。Google Playの場合は、地域設定を変更してもロック解除できなかったため、この方法しかなさそうです。裏ルートでダウンロードするのでセキュリティ的に危険な道を進みますのでご留意を。


まずは、Google Playの「My Disney Experience」のページを開いて、インストールできるか確認してみます。以下のリンクからどうぞ。

My Disney Experience - Google Play
play.google.com

おそらくインストールできないと思います。
そこで、以下のリンクから「APKPure」という裏サイトを開きます。

My Disney Experience APK Download | APKPure.com
apkpure.com

リンクを開くと以下のようにWDWアプリをダウンロードできる画面が出てきます。

ここで「Download APK」ボタンをクリックします。ここで「Download APK」ボタンをクリックします。

次に「端末に悪影響を与える可能性があります」というメッセージが出ますが「OK」ボタンを押してAPKファイルのダウンロードを開始します。もしここでダウンロードできない場合は、提供元不明のアプリが許可されていない可能性があります。許可するには、[設定]>[セキュリティ] を開いて「提供元不明のアプリ」をONにしてください。次に「端末に悪影響を与える可能性があります」というメッセージが出ますが「OK」ボタンを押してAPKファイルのダウンロードを開始します。

もしここでダウンロードできない場合は、提供元不明のアプリが許可されていない可能性があります。許可するには、[設定]>[セキュリティ] を開いて「提供元不明のアプリ」をONにしてください。

ダウンロードには時間がかかります。ダウンロードが完了したらメッセージをタップします。ダウンロードには時間がかかります。ダウンロードが完了したらメッセージをタップします。

アクセス許可を確認して「次へ」ボタンを押していくと最後に「インストール」ボタンを出るのでタップします。アクセス許可を確認して「次へ」ボタンを押していくと最後に「インストール」ボタンを出るのでタップします。

このメッセージが出ればインストール完了です!一番下の「開く」ボタンからアプリを起動できます。このメッセージが出ればインストール完了です!一番下の「開く」ボタンからアプリを起動できます。

注意点

もし必須のアップデートが発生したら、もう一度同じようにインストール作業をする必要があります。事前にアプリをアンインストールする必要はありません。

個人手配マニュアルをチェック!

アプリをインストールできたら、次にやるべきことを個人手配マニュアルでチェックしましょう!




ウォルト・ディズニー・ワールド
準備ガイド ≫

ウォルト・ディズニー・ワールドの関連記事

もっと読む ≫
data-ad-format="auto">

新着記事

もっと読む ≫
data-ad-format="auto">
東京および海外ディズニーリゾートの最新ニュースやお役立ち情報を紹介するブログです。
tdrnavi ブログ ≫