Summy
クチコミ:69 参考になった:702

1人&荷物が少ない人には安くてありがたいホテル!

★★★★ 2017年2月に訪問

1人&荷物が少ない人には安くてありがたいホテル!

香港と上海、どちらも宿泊して思うことは、香港のホテルの料金の高さ!
同じぐらいの料金で、上海ではそこそこの広さでも香港は狭い…ということもよくあります。
ディズニー直営ホテルの価格も上海と香港では随分違いますよね。
今回の香港行きで宿泊したのは「メトロプレイス・オリンピック・ホテル」。
分類としては「ゲストハウス」になり、ホテルとは異なりますが、寝るだけなら十分の設備です。

こんな人にオススメ

・一人旅
・荷物が少ない
・ホテルでは寝るだけ
・安宿に泊まり慣れている
・湯船はなくてもOK

場所

MTR(地下鉄)トンチョン線のオリンピック駅が最寄りです。
パークからは、
ディズニー駅→(ディズニー線1駅)→
サニーベイ駅→(トンチョン線4駅)→
オリンピック駅
となります。
所要時間は30分ほど、料金は23香港ドル(香港版Suicaのオクトパス利用で20.3香港ドル)です。
駅からは徒歩5分。
香港上海銀行(HSBC)ビルの出口が最寄りになります。エスカレーター、エレベーターもありました。
ただ、ホテル周辺は工事が多く、路面がボコボコしているので、つまずかないように。
スーツケースなどを持っている人は注意です。

お部屋について

かなり狭いです。
6畳ぐらいの大きさの部屋にダブルベットが置いてあり、ベッドの脇に小さな鏡台兼テーブルと椅子がありました。
スーツケースを広げるのは無理です…工夫して広げましょう。
なお、ベッドは少々縦は小さめです。
167cmの私が体を斜めにしてようやく足が飛び出さず寝れたことを考えると、170cmを超える方には厳しいかと。

洗面所関係は狭いながらもまとまっています。
この手のゲストハウスだとトイレの真上にシャワーがあるという作りになっていることが多いのですが、ここは別でした。
それだけでも十分嬉しい…!!

なお、ビルが密集している地域なので、景観は期待せずに…。

周辺環境

近所にはセブンイレブンなどのコンビニ、ウェルカムやパークンショップなど地場のスーパーがあります。
ちょっとした買い物には困りません。
オリンピック駅まで戻れば、大型ショッピングモールの「オリンピアンシティ」があります。
ファッション系はもちろん、大型スーパーの「テイスト」や日本の「無印良品」(日本のものが並んでいますが、3割増ぐらいの価格なのでご注意を)、飲食店も多く入っています。
パークが20時閉園のときに21時過ぎにやってきてもまだ空いていたことを考えると、22時までは少なくとも空いていそうです。

観光地のモンコックまでは徒歩15分ほど、チムサアチョイへはバスで2〜30分です。
私は、1日は朝すぐにパークへ向かわず、バスでチムサアチョイへ行き、飛び入りOKの英語太極拳講座に参加してきました(アベニュー・オブ・スターズで開催、毎週月・水・金8:00〜、50香港ドル、所要時間1時間強)。
このあと上海に行くところだったので、上海のショー「太極拳・ウィズ・キャラクター」のキャラクター気分で参加でき、楽しいひと時でしたよ!

MTRトンチョン線をパークとは反対方向へ向かえば、香港島へもすぐ渡れますよ。
香港市内に宿泊すると、こんな体験ができるのも楽しいところです。

気になる価格

エクスペディアで予約し、2泊で9345円(諸税込)でした。
このすぐ近くにある「ドーセットモンコック香港」ホテルが1泊1万することを考えると、半額で済むのは魅力的!
(以前私が「ドーセットモンコック香港」に宿泊した時の口コミはこちら)
http://tdrnavi.jp/park/hkdlr/13400

この手のゲストハウスと呼ばれるホテルは大型ビルの1室に設けられていることが多く、迷ったり安全面で不安があるもの。
ここは1棟まるごとこのホテルだったので、迷わず来れました。
入ってすぐがフロントだったのも安心面で◯です。
できるだけ安く、安全面も重視したいという方にはオススメですよ。

こちらがホテル。ビルの合間に「酒店」(ホテル)の文字!

こちらがホテル。ビルの合間に「酒店」(ホテル)の文字!

☆がホテルの場所。大きく看板を掲げているので探しやすいですよ

☆がホテルの場所。大きく看板を掲げているので探しやすいですよ

室内の写真はうっかりこれしか撮影していないのですが…大型スーツケースは通るぐらいの通路幅はあります

室内の写真はうっかりこれしか撮影していないのですが…大型スーツケースは通るぐらいの通路幅はあります

チムサアチョイ(アベニュー・オブ・スターズ)の英語太極拳講座。欧米系の人が半数、地元の常連さんと思しきおばちゃんが半数でした

チムサアチョイ(アベニュー・オブ・スターズ)の英語太極拳講座。欧米系の人が半数、地元の常連さんと思しきおばちゃんが半数でした

 by Summy 
ブログ summyworld


香港のホテルの感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

ニュース・特集

香港のホテルの情報

香港ディズニーランドの旅行ガイド

準備ガイド ≫

クチコミ メニュー

ランキング:クチコミ ランキング:レビュアー