フランス・パリの地下鉄

SNCF RER
画像: ともさん
★★★★ 3.50 (3件)
マルヌ・ラ・ヴァレ=シェシー駅

フランス・パリの地下鉄の情報をまとめるカテゴリーです。パリ市内からディズニーランド・パリまでは、RER(エール・ウー・エール) A4線で終点のMarne La Valle-Chessy(マルヌ・ラ・ヴァレ=シェシー)駅で下車。約40分。A線は途中で分岐する路線があるので行き先案内で十分確認を。RERはフランス国鉄(SNCF)が運営する高速郊外鉄道です。

ニュース・特集

クチコミ・感想(3件)

クチコミを書く ≫
とても良い
良い
普通
悪い
とても悪い

これを知っておくと時間とお金が大幅にセーブできるNavigo、パリの地下鉄RERお得情報!

RERとは

パリの地下鉄で、シャルルドゴール空港からパリ市内、ディズニーに行く時に利用できる公共交通機関です。時に地上を走る事もあります。国際空港やダウンタウンを通過する為、観光客からビジネスマンまで幅広い人が利用しています。駅は高速鉄道TGVと同じ建物のターミナル内にありますが、僕は駅まで、やたらと空港内を歩いた記憶があります。RERはパリ市内の観光に欠かせませんが、このレポでは僕の経験から時間とお金を大幅に抑えられる方法をご紹介したいと思います。

チケット販売所

空港ターミナル内に駅があり、周辺には多くのチケットマシンや案内所、窓口などがあり、どこも長蛇の列が出来ていて、一体どの列に並べば良いのか分かり難かったです。今回ご紹介するお得なウィークリーチケットは、係員のいる窓口でないと発券できないと思います。列に並びましたが、待ち時間は10分程度でした。僕がチケットを購入したのは係員の窓口が並ぶ大きな部屋になっている所でした。

英語

フランス後が話せないので、常に英語で通していましたが、フランス滞在中に英語が話せない人は誰もいませんでした。しかも誰もみんなとても親切でした。窓口の係員の人も英語で会話をしました。

Navigo:超お得な1ウィークチケット

27.15ユーロで月曜日から1週間使える、Navigoと言うお得なチケットがあるんです。もちろん観光客でも購入可能で、係員のいる窓口で取扱っています。係員がみせてくれたチケット表に記載があったので、聞いてみると証明写真があればそれも購入できると教えてくれました。向こうから勧めてはきません。彼が示して来たのは50ユーロ以上する3,4デイチケットでした。僕が質問しなかったら教えてくれなかったかも知れません。1週間滞在しなくてもこの値段なら、他のチケットより遥かにお得です。しかもこのチケットで、空港からパリ市内、ディズニーまで利用する事ができます。ただしTGVは別料金です。

証明写真撮影は大変でした

問題は証明写真が必要と言う事です。「同じフロアに2箇所プリクラブースがあるので、そこで撮ってまた戻ってくればいい」と言われ、探すと左右の離れた場所に2箇所にブースがあり、どちらも長蛇の列。しかも運の悪い事に、ブースの扱い方が分からないアジア人家族が20分ほど居座った為にそれだけで大幅な時間ロス。後程分かりましたが、クレジットカードが使用出来なかった事と、コインしか使用出来なかった事で戸惑っていた様です。しかもお釣がこないので、十分なコインが必要だったんです。結局写真撮影だけで30分以上かかってしまいました。

証明写真持参で時間大幅短縮

証明写真は持参もできます。それほど規格も厳しくなさそうで、プリクラで撮った写真も少し大きかったので、係員が適当にハサミで切って、カードに糊で貼っていました。写真持参で窓口に戻る必要もなくサクッとウィークリーパスを買う事ができますので、是非証明写真忘れずに用意して来てください。写真サイズは2.5cmx3cmです。

ウィークリーパスの使い方

パスは写真入で、プラスティック製のケース入りです。厚いので財布には入りません。各駅に入場する際と出口に出る時に自動改札機にかざしてゲートをオープンします。

RERの治安

RERは治安が悪いと聞いていましたが、利用客も多く、不安な感じは殆どしませんでした。もちろん常に気をつけていましたが、夜中12時過ぎに数回利用した時にも特に危ないとは感じなかったです。

空港からパリ市内まで

RERでパリの市内までは場所にもよると思いますが、35-45分程度で到着します。

空港からディズニーパリまで

RER利用では1時間程度かかる様です。RER片道チケットで7ユーロ位するそうです。僕はTGVを利用しました。TGVだと空港から一駅10分で到着します。値段は高く一人当たり片道34ユーロですが、時間を有効的に使いたかったのでTGVにしました。

▼ 続きを読む
飛行機の窓から見えたディズニーランドパリリゾートです。不思議な丸い線を地上に見つけたので、よく見たらスペースマウンテンが見えました。大きな丸の中の5時の方向に見える緑の濃い部分がディズニーランドです。 パリ市内も良く見えました。凱旋門から放射線状に広がる道が良く見えます。上の方に伸びる道にエッフェル塔も確認できます。 空港ターミナル2に到着しました。電車のサインを辿って駅まで行けとの指示があったので歩きましたが、空港内を10分以上は歩きました。表示が分かりにくかったです。 この下にチケット売り場がありました。チケットマシンではなく、人のいる窓口の大きな部屋に行きます。どこも長蛇の列でしたが10分位並びました。 20ユーロのウィークリーパスを購入するには、2箇所あるプリクラブースで写真を撮ってくる必要がありました。5ユーロ位でしたが、クレジットカードは使えず、紙幣も使えないんです。30分も時間かかかりました。事前に証明写真を持って来ましょう。 時間がかかってやっと手に入れたウィークリーパス。プラスティック製のケースに入れてくれるんですが、とっても厚いので財布に入れる事は出来ません。各駅に入場する際と出口に出る時に自動改札機にかざします。 RERのプラットホーム。ここからパリやディズニーへ。 ここの駅が始発です。ダウンタウンまでの所要時間は45分でした。 電車の中はとても新しく綺麗でした。市内に近づく度に人が乗って来て、駅に着く前にはかなりの人が乗っていました。このブース席に座っているとスーツケースの置き場所が全く無くて困りました。 電車からの眺めも素晴らしいかったです。 僕のホテルの駅まで直行でした。日本語でもスリの注意喚起のアナウンスが流れて不思議な感じがしました。 RERの駅の一つ。 面白い構造だったので写真に撮って見ました。 多くのRERの駅は、このアールヌーボー調の入口が特徴的です。 パリ市内からは色んな所からエッフェル塔が見えます。 20ユーロのウィークリーチケットで様々な観光地に行けます。ノートルダム大聖堂の塔の上から、カジモドの目線で街を見降したり… 大聖堂の内部を見たり… シャンゼリゼ通りのディズニーストアに行ったり… ルーブル美術館で絵画を鑑賞したり… 凱旋門って思ったより大きんだ、と感心したり… 400年の歴史があるテーマレストランの様なバーをみつけたり… ソアリンで見た事のあるエッフェル塔の夜のイルミネーションを実際に目の前で見たり… セーヌ川クルーズから夜のロマンティックなノートルダムの夜景を堪能したり… ディズニーランドパリの駅である、マルヌラバレーだって行けたりします。僕は3日しかパリにはいませんでしたが、ウィークリーパスの20ユーロの方が、50ユーロ3日券よりお得なんですよね。証明写真だけでこのお得なチケットを利用しない手はないです。次回は絶対証明写真持参します!
 by Tomoya

格段に治安良くなりました

★★★★★ 2016年9月に訪問

パリ市内から最寄駅までのRER A線 Marne la Vallée Chessy まで1時間弱です。
きっぷもクレジットカードで買え、ゾーン毎の購入なので言語を英語にすれば然程難しくありませんでした。
RER A線では遭遇しませんでしたが、市内の地下鉄路線よっては自動ではなく手動の場合もあるのでご注意下さい。

ガイドブックや1年前に旅行した知り合いから地下鉄には子どものジプシーのスリ団がいて、標的にされてスられそうになると聞いてました。。。
構えていましたが、パリ滞在中、観光地付近や遅い時間でもスリ団に遭遇しませんでした。

私があわなかったのはたまたま?と思ったけれど、現地集合の友人もスリ団に遭遇しなかったと言っていたので、テロ後に一掃されたのかもしれません。

ちなみに、電車の中で物乞いの人は相変わらず居ましたが、周りの人の断り方を真似て断ったら、通り過ぎて行きました。

私が乗ったのは、2階建てのボックスシートで、ホームへの乗り換えの動線や掲示板もほぼミッキーマークが付いていたので、すごく分かりやすかったです。

フランス・パリの地下鉄
 by とも
data-ad-format="auto">

パリ中心部からの移動には便利

★★★★ 2017年8月に訪問

パリ中心部から、DLP最寄のMarne la Vallée Chessyまで約1時間程度で行けます。

切符

駅券売機で購入します。クレカ対応です。
券売機はタッチパネル式のものやロールのようなものを回しながら選択するものなどがあります。後者は操作性が悪くて手間取ります。

1.言語選択
2.B:Billets Région Île de Franceを選択…パリ郊外へ行くためのチケットです。DLPに行くには必ずこれを指定。
3.駅をMarne la Vallée Chessyに指定…アルファベット索引から探します。見つからないとかなりここで時間を食います
4.年齢区分を指定…Plein Tarif(大人)、〜〜-10a(10歳未満の子供)
5.購入枚数指定
6.Validerで購入決定
7.支払い
8.その他領収書発行の有無など
で購入完了です。

乗り方

電光掲示板が発車時刻を教えてくれます。
Marne la Vallée Chessy行きの電車に乗るのですが、Marne la Vallée Chessy行きの列車はミッキーマークが付いているので分かりやすいです。
駅構内の案内板にもディズニーパーク方面+ミッキーマークという書き方がされていて分かりやすかったです。

乗車〜下車

2階建構造でした。14時台は人がかなりまばらで空いていました。
フランスののどかな風景を眺めながら終点まで乗ります。

パリ中心部の普通の地下鉄は、駅から出る際に切符は不要でしたが、RERは出る際にも切符が必要でしたので無くさないようご注意ください。

注意点

地下鉄は、エレベーターやエスカレーターが当たり前装備ではありません。(auberのような大きい駅には割とエスカレーターがついていましたが)
なので、例えば重たいスーツケースを持っての階段移動など女性や子供には少し大変かも知れません。

また、私が訪問した時期(お盆)はRER A線の一部区間が夏期工事のため閉鎖になっていました。auber駅もその対象で、駅の看板にはばつ印がついていました。結局、DLPまで乗り換えなしで行ける駅を選んだつもりが、他の地下鉄を乗り継いで行くことになりました。特に夏期は工事が多いとのことなので、事前にチェックが必要です。

▼ 続きを読む
工事中のauber駅の看板にはばつ印が 時刻表。ミッキーマークが付いているので分かりやすいです ホームまでの案内板にもミッキー。 フランス・パリの地下鉄 フランス・パリの地下鉄