Tomoya
クチコミ:135 参考になった:2,070

シャルルドゴール空港からディズニーパリ直営ホテルまでの移動経過をレポート

★★★★ 2017年8月に訪問
シャルルドゴール空港内。 第2ターミナルの空港駅です。RERとTGVの駅です。とにかく電車のサインに向かってひたすら歩きました。写真でも電車の表示見えますが、ところ所これが真っ直ぐと言う意味なのか、下階に降りると言う意味なのかハッキリしないところもありました。 ガラス張りのチケットカウンタールーム。 入り口に立っている係員の人が番号札をくれました。

シャルルドゴール空港

パリのメイン空港の一つで、沢山の人種や文化の違う人達が交差する巨大国際空港。第一の感想としては「空港内をよく歩いた」と言う事でしょう。空港内シャトルもあったのかもしれませんが、みつけられませんでした。全体的に案内表示が分かり難かったです。

到着ゲートから空港駅までの徒歩

同行者はフランス人でしたが、それでも表示が分かり難く、飛行機を降りてから何度か道順を聞くことになりました。駅は第2ターミナルと案内されました。列車の表示をみつけても、途中で表示が無くなったり…シャトルがあるとも案内されず、ひたすら早足で歩いても、人混みの中を最低10分は歩いたと思います。パリへの電車のRERと、ディズニーに行くのに便利なTGVの駅は同じ建物の中でした。

TGVのチケット購入

TGVは全席指定の為、飛行機の遅れも考慮して、チケットは当日空港の駅で購入することにしました。自動販売機や窓口が沢山あり、何処で買って良いか、ここでも迷いました。案内されたのがガラス張りの部屋。(写真参照) 中の案内の人にTGVに乗ることを伝えると整理券をもらい、自分の番号がモニターに表示されるまで、2-3分。DLPまでは片道一人34ユーロ。一駅で高い気もしますが、他の方法だと1時間くらいかかるところ、10分で到着するので良しとします。次の列車まで15分くらいでした。

乗車ホームへ

発車15分前にならないと乗車ホームが決まりません。ようやく入場が開始し、沢山の乗客が集まる中、2人の改札員が手持ちのスキャナーでチケットをスキャンしていきます。この多くの乗客を15分以内に全員乗り込ませる事ができるのかと思ったほど、手際が悪く、乗客達も焦って我先にといった雰囲気に。ホームへ降りると、まだ列車は到着しておらず、指定号車ドアの周辺に向かいます。ホームには現在位置と列車位置のモニターがあるので、それを参考に移動します。日本の様に何処にドアが来るのか表示がハッキリしていないです。

TGV乗車

ようやく(非常に長い)列車が到着し、みんな我先にと乗車していきます。荷物置き場も結構狭く、案の定乗車に時間がかかって、10分遅れの発車。どうやらTGVはよく遅れるようです。ディズニーまでは一駅、10分なので、荷物と共にドア付近に立っていました。

駅からホテルまでは無料送迎バスで

ディズニーの駅である、マルヌラバレーに到着。ここでも何処にいって良いかわからず、インフォメーションに聞きに行くと、「黄色いバスに乗れ」と言われ、指さされた方のバスターミナルへ。とにかく何処に行っても表示が不十分で、初めての人間には分かりにくい!バスも黄色なんかでは無く、白いバスで、黄色いのは行き先表示でした。それぞれ12分間隔で来るそうです。(因みにフランス人の友達が聞いているので、ミスコミュニケーションではありません。)宿泊予定の「セコイヤロッジ」行きのバス停を自力で見つけ、待つ事15分。白く綺麗なバスは、途中ホテルニューヨークに停車し、五分程度でセコイヤロッジに到着しました。

駅からホテルまでは徒歩でも

徒歩でも13分程度でホテルまで行く事ができます。バスターミナルとは別の方向のディズニーヴィレッジ側の出口から、セキュリティを通ってディズニーヴィレッジを歩いて行けます。所要時間はほぼ同じくらい。スーツケースを引っ張って行くのが気にならないなら、徒歩で行っても問題ありません。僕は帰りは駅まで徒歩で駅まで向かいました。

セキュリティを通ってロビーへ

ホテルに着くと、全員空港にある様なX線のマシンに荷物を通します。それを済ませ、チェックイン。ディズニーらしいフレンドリーなキャストさんに迎えられ、やっとホッとできました。

感想

僕は方向感覚や行き先表示を見つけるのが得意で、何処へ行っても今まであまり苦労はした事はない人間なんですが、シャルルドゴール空港は分かり難かったです。途中間違ったり、人に数回聞かないといけなかったり、人混みが酷くスムーズに目的地に行けなかった事が少しストレスに感じる空港でした。ただ、今回全くフランス語を勉強しないで行ってしまいましたが、全員英語に堪能な方達ばかりだったので助かりました。パリの人達はフレンドリーで親切でした!

シャルルドゴール空港内。

ガラス張りのチケットカウンタールーム。

入り口に立っている係員の人が番号札をくれました。

待つ事2,3分で15分後のTGVのチケットを購入できました。Depart16/8 a12H48は、8月16日の12:48。VOITURE は指定号車。PLACE ASSISEは指定席番号です。

定刻の15分前になると出発ホームが決まり、入場できます。

ホームにはこの表示が出ており、現在位置と列車位置がわかります。赤い丸が現在地。

TGVは定刻通りにやって来ました。

全席指定、荷物置き場には限りがあり、全員乗車完了するのにかなりの時間がかかりました。その為10分遅れの出発。

一駅10分の乗車だったので、スーツケースと共にドア付近に立っていました。正直に指定の号車に乗っていましたが、座らなかったのでその必要は無かったと思います。

座って列車の旅も楽しみたかったです。

パリ郊外ののどかな風景。TGV結構早い!でも新幹線のように乗り心地は滑らかでは無いです。

おー!スペースマウンテンが!

マルヌラバレーに到着。

とんでもなく長い列車です。17号車から出口の階段まで結構歩きました。

バイバイTGV。他の方法だと1時間くらいかかるところ10分とはさすがです。

マルヌラバレーの駅はなかなか近代的で綺麗な駅。RERもここに止まるようです。

カフェテリアは早朝も空いていました。

お手洗いは2階。0.80セントかかりますので、利用の際にはお金をお忘れなく。有料だけにとても綺麗なお手洗いでした。

購入チケットはこの機械でスキャンしますが、行きは改札員さんがスキャンしてくれました。

黄色いホテル表示。駅に近いバス停で、基本12分おきに来るそうです。もちろん12分以上待ちました。笑

セコイヤロッジ行きのがようやく来ました。

この2つの塔が立っている出口が、パークやホテルに徒歩で行く時の目印。徒歩でも13分程度でセコイヤロッジに行く事ができます。

この出口からはタワーオブテラーが見えます。徒歩の場合、このまま左側へ進んでディズニーヴィレッジを通って行くとホテルに着きます。その際にはセキュリティをビレッジに入る前に通ることになります。

by Tomoya

TGV:フランスの新幹線の感想

訪問日順でもっと読む ≫