ディズニーランド・パリ

ビッグサンダー・マウンテン

Big Thunder Mountain
ビッグサンダー・マウンテン
★★★★★ 4.50 (10件)
2016年12月に新しい演出を追加


フロンティアランド

廃鉱を爆走するローラーコースター。水面ギリギリや真っ暗なトンネルを猛スピードで疾走したりと東京版と全く違った圧倒的なスピード感を体験できます。2016年12月にプロジェクションマッピングによる演出が追加されました。


クチコミ・感想(10件)

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とても悪い


ノスタルジックでいい感じ‼️

★★★★ 2017年5月に訪問

ノスタルジックでいい感じ‼️

東京でもおなじみのアトラクション。コース延長は世界最長ということで、確かに日本よりも長く楽しめると感じました。

混雑状況

閑散期の平日に行きましたが、1日の内でもだいぶ待ち時間にムラがありました。オープンと同時だと40分待ちくらい、以降午後にかけて60分待ちくらいにまでどんどん待ち時間が伸びますが、夕方以降は25分くらい待ちで落ち着いていました。ファストパス対応のアトラクションです。

乗り心地と乗り物酔い

七人の小人のコースターのあの流れるようにスムーズなコースターに乗り慣れた今、このお尻が痛くなるような縦揺れの激しさに若干の不快感を覚えますが、まぁこれもまた一興で、古風さを堪能できます。
世界最速と言うことですが、スピードに関してはそこまで早いとは私は感じませんでした。ガタガタする縦揺れが激しいですが、そこまで絶叫系とは思いませんので、怖い乗り物がダメな方でも、十分楽しめるものだと思います。
縦揺れが激しく、ガタガタする方が気になってしまって、そんなに酔わなかったです。

見どころ

水底トンネル

パリのビッグサンダーマウンテンは池に囲まれた独立した島になっています。お堀に囲まれた要塞のような、かっこいい雰囲気です。乗り場は岸にあり、ビッグサンダーマウンテンの島へは水底トンネル(真っ暗)を通って行き、帰りも水底トンネルを通って降り場に戻ってくるわけですが、ヨーロッパだけに、ユーロトンネルを通ってフランス-イギリス間を行き来している気分が味わえます。(※感じ方には個人差があります。人によっては青函トンネルとか首都高羽田トンネルかも。いずれにしてもそういうイメージ。)

ノスタルジックな深い味わい

このフロンディアランド全体は、美しい植物に囲まれ、広々として、建物も華美でなく、うまく言葉では言えませんが、静かで心が落ち着くようなノスタルジックな独特の雰囲気あります。ロストリバーデルタとかアニマルキングダムのような自然に囲まれたあの感じです。このビッグサンダーもその雰囲気を十分に味わうことができます。エイジング処理なのかガチで古いのかその両方なのか分かりませんが、乗り場や降り場などの古さが、ここでもやっぱりプラスに働いていて、乗り心地の悪さまで懐かしく感じられます。

感想

他の方の口コミにも「暗闇を駆け抜ける爽快感」というコメントがありましたが、真っ暗闇の中を走る部分が案外多いなと感じました。池の中に立つ独立した島なので、近くに建物が無く、開放感があります。東京版もフロリダ版も好きですが、個人的にはパリ版が世界で一番味わいがあって「いい感じ」のビッグサンダーマウンテンだと思います。

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水面すれすれの場所を通過する箇所もあります。 写真も撮られます。 乗り場は日本と一緒で左右の2列 乗り場は岸にあります。 池に囲まれたビッグサンダーマウンテン島。堀に囲まれた要塞のよう。
 by レオ 

世界で最長・最速のビッグサンダー!

★★★★★ 2014年10月に訪問

世界で最長・最速のビッグサンダー!

パリのビッグサンダーは、もう最高でした!これに乗るためにパリに行っても損はないぐらい日本と全然違ってスリル満点です!

世界一の長さと速さ

全長約1500m、最高時速約65kmで世界一のスペックです。東京ディズニーランド版が最高時速40kmなので1.5倍以上スピードが速いんです!実際に乗ってみるとスタートから全速力で、後半の洞窟では「えっ!まだ下るの!?」って言うぐらい加速します!東京版の感覚で油断して乗ってしまったので、このスピード感には度肝を抜かれました。

ストーリー

ファントム・マナーの屋敷の主であるヘンリー卿が金鉱脈を発見して、鉱山開発したのがこのビッグサンダーマウンテンという設定です。そのため、ヘンリー卿はビッグサンダーが最も美しく見える場所に屋敷を建てたんだと思います。ファントムマナーの屋敷からの眺めは絶景でしたよ。

混雑具合

平日で20~40分待ちぐらいでした。僕らはファストパスを発券しましたが、発券してから1時間後のリターンという感じでした。ファストパスを使えば乗り場の直前で合流できるので便利ですよ。大人気アトラクションなのでファストパスも人気です。一番最初にファストパスを発券するのはコレがよいと思います。

乗り物酔い

スピードは速いですがスペースマウンテンのような小回りはないので、東京版で酔わなければ問題ないと思います。メガネが吹っ飛ぶほどの激しさはないですが、カチューシャは確実に吹っ飛ぶと思いますのでご注意を。

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湖に浮かぶビッグサンダーマウンテン 水面ギリギリをアップダウンします! 乗り場は東京とは全然違う雰囲気 スタンバイ列はこんな感じ 鍾乳洞を昇っていきます スピードは世界最高だと思います 水面へダイブ! ビッグサンダー・マウンテン 蒸気機関車がシューシュー言ってます 眺めが最高です 眺めが最高です。タワーオブテラーも見えます。 出口で自分たちの写真をチェックしましょう
 by KABOSU 
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ファストパスは絶対発券しましょう!

★★★★ 2015年8月に訪問

アトラクション自体は日本との違いはそこまでありませんが暗闇を突き抜ける感覚はスリルがあって最高でした!

混雑具合は8月に行ったということもあり
スタンバイでとにかく並びました。

一時運転見合わせからの
再開で入ったので5分待ちと書いてあり並びましたが
パリの時間は正確じゃありません
短く設定されているみたいですがプラス10分以上は確実に待ち時間増えます。
ファストパス対応しているアトラクションであればプラス30分確実に待ちます。

結局5分待ちなんか嘘で
バンバンファストパス優先していくので
結局1時間くらい待たされました。苦笑

そのときのキャストにもよるのかもしれませんが
とにかく最悪。
凄い人が溢れるように待っているのに稼働してるのは2台のみ。
しかもスタンバイもファストパスも長蛇の列。
もちろんファストパス優先なのでスタンバイは10分で5m進めばいい方です。
待つ場所も退屈でつまらないのでファストパスを必ず利用しましょう!

スタンバイの狙い目は午前中です!

列のさばき方がパリは本当に下手なので
ファストパスとらずにスタンバイで粘るのは
時間を無駄にしてしまいます

待つのにとにかく疲れましたが
乗ってよかった!って思いました✨

なので皆さんはファストパス是非利用して
待ち時間なく楽しんで下さいね!

 by Angie 

日本にも人気アトラクションだけど…

★★★★★ 2014年12月に訪問

日本にもある人気アトラクションのビッグサンダーマウンテン。

ただ、日本との大きな違いは列車の走る場所。
パリはビッグサンダーマウンテンのための島があって、スタートと同時に猛スピードで真っ暗なトンネルをくぐり抜けます。
そこのスピード感がハンパなく、出発数秒でテンションマックス‼︎
水面ギリギリの走行やフォトスポットなど、日本と違う点が多くて楽しい(^O^)/
スピードもそんなに速くないから、絶叫が苦手の人でも楽しめると思うし、パリに行ったら絶対乗るべきです(^O^)/

 by yasu/ 

壮大な湖に浮かぶビッグサンダーはパリならでは!

パリ版ビッグサンダー・マウンテンは壮大な湖に浮かぶ姿がとってもロマンチックです。世界のパークでもパリでしか見られない景色だと思います。

フロンティアランドの入口をくぐると、湖と山がドーンと広がる光景に感動しました。ハロウィーンシーズンだったので、ハロウィーンカラーのコスチュームを着たアトモス隊が出迎える形で「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の楽曲を演奏していて更に感動しました。

そして、アトモス隊の後ろではジャックとサリーのWグリーティングが行われていましたよ。このWグリは撮影ポジが、背景にファントム・マナーのお屋敷が写り込むようになっているんですよ。
こんな感じでフロンティアランドにはパリならではの魅力がギュッと詰まってます。

コースの構成が東京と全く違う!

乗り場は屋根がある半屋外です。スタートしてすぐ湖にダイブする場面は興奮しました!濡れそうで濡れなくてスリリング!こんなコースはパリだけです。
山頂まで登る場面は絶景が広がってまして、視界の開け具合が最高でした。ファントム・マナーのお屋敷やお隣のパークにあるタワテラがキレイに見えましたよ!
暗闇の鉱山を爆走するシーンはかなり長く感じましたね。体感速度は東京の二倍はありましたね。走行距離も東京の二倍はあるんじゃないかと思うくらいの距離でしたよ。

待ち時間、混雑具合

スペースマウンテンは15~20分待ち程度に対し、ビッグサンダーは40分を前後していて常に人気でした。ファストパスを取ったほうが無難です。

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ファントム・マナー(パリ版ホーンテッド・マンション)からの眺めです。ここからの撮影がベスポジです。 フロンティアランドの入口をくぐったところです。ドーンと雄大な山がお出迎えしてくれます。ハロウィン時期だったのでアトモスの曲がナイトメア~でしたよ! スタンバイ入口です。昼間は30~40待ちでした。キューラインは東京の様に登るのではなく、平坦な道を歩きましたよ! ファストパスの入口です。開放感のあるキューラインです。湖に浮かぶビッグサンダーを眺めながら乗り場へ向かいます。 パリのビッグサンダーの乗り場は半屋外!東京は完全屋内でスタートですもんね。構成が全く違います。 スタートしてすぐ湖へダイブ!パリはコースのレイアウトがユニークなんです! どんどん登っていくと、そこから絶景の世界が広がっていました! ファントム・マナーが見えます、その奥に見える丸い物体は気球です!これはお隣にあるディズニー・ヴィレッジで実際に乗ることができるんですよ♪ ウォルト・ディズニー・スタジオにあるタワー・オブ・テラーも見えました! 真っ暗な鉱山に突っ込みます!ここから暗闇を走り抜けるのですが、かなり長いです! ビッグサンダー・フォトグラファーというお写真の販売所です。 こんな感じでポンポン写真が切り替わります。
 by YKK 

長いです。

★★★★★ 2014年11月に訪問

最初は空いている?と思ったらトラブルで止まっていました。にもかかわらず、ファストパスはとれたので一応とっておき、時間になっていったらまだ止まっていました。いつになるかわからないようだったので、2時間後に行ったら動き始めていてファストパスで10分くらいで乗ることができました。まだ?っていうくらい長かったです。スペースマウンテンほどの怖さはありませんが楽しいです。

ビッグサンダー・マウンテン ビッグサンダー・マウンテン ビッグサンダー・マウンテン
 by ikechan 

元旦のオープニングはシステム調整

★★★★★ 2015年1月に訪問

元旦のエキストラマジックアワーで入場し、他のアトラクションを満喫した後に、ビッグサンダーマウンテンへの通路が開くのを他のゲストと一緒に待ちました。
開場と共に、通路が通れるようになり一斉にビッグサンダーマウンテンへ!

しかし到着したものの、ずいぶんと進まないまま待たされた挙句、システム調整のためということで
いつでも乗れるファストパスをもらって解散。
本当に残念でした。

この日お昼には帰国の途につく予定だったので、このまま乗れず。

乗りたいものは、最終日にとっておかず、どんどん乗ったほうがよいです。
本当に後悔してますー。

前日の夜、ファントムマナーに並びながら、楽しそうに乗っている人たちを眺めていたので密かに楽しみにしていたのにー。外から見ている限りでは、日本のものよりも早いですが怖さはギリギリ大丈夫な予感がしていました。いつかリベンジします!

 by ぼっこ 

日本と全然違う!

★★★★★ 2014年に訪問

スタートからパリならでわ!え、どうやってあの山に行くの?て感じでした!気がついたら山をぐるぐる気がついたら戻ってきていたという感じで、いつの間に?という感じでした!WDWや日本とは違います!怖さは日本と同じくらいでした!とってもたのしかったです!行ったらぜひ乗って下さい( ^ω^ )

 by すてぃちゃん 

長いしスリル満点でサイコー(((o(*゜▽゜*)o)))
心臓が浮くような感じではないけど、スピードとか動きが、楽しい!!大好きなアトラクションをパリで乗れて良かったぁ〜\(^o^)/パリディズニーの雰囲気もサイコーでした!!

 by ayaka☆아야카☆ 

冬に行くのはお勧めできませんw

★★★★ 2012年12月に訪問

行ったのが12月で湖(?)が凍ってるくらいに寒くてgkbrでした(汗)
怖いとか楽しいよりも
寒くて痛い記憶しかないくらい寒かった(笑)
あったかいシーズンにまた行きたいなー

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