konbu
クチコミ:66 参考になった:641

FPのダフ屋対策に顔認証導入!交代で乗る場合は注意

★★★★ 2017年6月に訪問

FPのダフ屋対策に顔認証導入!交代で乗る場合は注意

上海ディズニーに行くと、入園前や人気アトラクションの前で必ずといっていい程声をかけられる、ファストパスのダフ屋。

ディズニー側も有料FPの販売や、FP発券を1人1枚にするルール変更など様々な対策をとって来ましたが、ついに顔認証が導入されたようです!

FP使用時にQRコードをスキャンすると顔写真が

そもそも上海ディズニーでは、偽FP対策の為にFP使用時に入園チケットも提示する必要があります。
今まではFP使用時に、FPと入園チケットの番号が同じであれば本人のチケットではなくても使用できました。

先日いつものように番号を揃えてFPを使おうとマイントレインのエントランスでキャストさんにFPを渡すと、QRコードをスキャンした際に『本人のじゃないから使えないよ!』と言われました。

スキャナーの画面には夫の顔写真が!
使おうとしたFPが、交代で乗ろうと下の子と待機している夫のチケットで発券したFPだったようです(汗)

入園した時のチケットは混ざらないように!

トロンに1人で乗る時も、FPのQRコードをスキャンした際に画面を見せられて『本人で間違いないですか?』と確認されました。

写真はシーズナルパス登録時に撮ったものだと思います。
1dayや2dayのチケットの場合はどうなのか分かりませんが、入園時に顔写真を撮影されているそうなので、やはり紐付けされている可能性が高いと思います。

シーズナルパスと違い1dayや2dayは氏名が記入されていないて思うので、入園したチケットは他の人のと混ざらないように本人が持つか、入園後すぐに名前や印を記入した方が良さそう。

特に複数で来て交代で乗る時や途中で別行動する場合は注意が必要です。

FP発券は本人ではなくても可

現在上海ではダフ屋対策のルール変更で、1人1枚しかFPを発券出来なくなりました。
キャストさんが各発券機に付いて、1人で複数枚発券しないかしっかり監視しています。
が、こちらは本人かどうかの確認はありません。

なので、必ずしも全員でFP発券に並ばなければいけない訳ではありません。

例えば朝イチのファンタジーランドやトゥモローランドなど空いている発券所では、1人で繰り返し並ぶと複数枚発券出来ます。
ただし、5〜10分程の使用時間の差が出る事があるので注意。

FP発券は長蛇の列にでも進みは早い

アドベンチャーアイルの発券所は、朝イチでも空いてる事はまずないので全員で並ぶしかないです。
が、長蛇の列でも諦めずに並んでみると、意外に進みは早いです。
(ソアリンのクチコミに詳しく書きました→http://tdrnavi.jp/park/sdl/15728

ダフ屋対策は万全!?

ダフ屋はFPを売るゲストに自分のシーズナルパスを貸し出ししていた様なので、顔認証の導入はダフ屋対策にかなりの効果を発揮しそうですね!

グループで交代で乗る場合や途中で別行動する場合は、FPや入園チケットの管理にご注意下さい。

※追記※

公式HPもFPのルールが更新されたようです。

https://www.shanghaidisneyresort.com/en/guest-services/fastpass/

春季と冬季のシーズナルパス。次の発売情報はまだありません

春季と冬季のシーズナルパス。次の発売情報はまだありません

指で隠れてますが、左下にQRコードがあります

指で隠れてますが、左下にQRコードがあります

発券所の様子。キャストさんが1台ずつ付いてます

発券所の様子。キャストさんが1台ずつ付いてます

ソアリンのFP発券が終わると列が短くなるアドベンチャーアイル発券所

ソアリンのFP発券が終わると列が短くなるアドベンチャーアイル発券所

5,035回読まれました by konbu 
ブログ konbu_SHDL


ファストパス・混雑対策の感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

ニュース・特集

ファストパス・混雑対策の情報

上海ディズニーリゾートの旅行ガイド

攻略ガイド ≫

クチコミ メニュー

ランキング:クチコミ ランキング:レビュアー