こじかお
クチコミ:11 参考になった:46

中国本土、香港共通のSIMカード。

★★★★ 2017年3月に訪問

中国では規制の事もあり、色々不安な通信環境。
私も、規制強化されると聞いてすぐの出発だったので、本当に大丈夫なのか?と思いながら出発しました。少しでも参考になればと思い、書き残しておきます。

アメリカに比べると安い価格帯。

こちらのシムカード、アメリカでのシムカードよりは比較的購入しやすい価格帯です。
私はamazonで事前購入、1800円ほどでした。
チャイナユニコム、データ通信のみ、7日間 2GBのプランを購入しました。1GBも売っていますが、このときは2GBと値段が同じだったので2GBで購入しました。

日本語マニュアル付き。

私が購入した販売業者では購入の際にメールが届き、日本語マニュアルをDLできました。
私は今回不安だったので、念のために印刷して旅行時に持って行きました。機種やios毎にとても詳しく書いてありますので、大抵のことは解決できると思います。

当日。プロファイルに注意。

(iphone6s、ios10)
機内、着陸前にシムカードを入れ替えます。自身のカードを無くさないように注意。
着陸後、電源を入れるとすぐに「つながったよ!」っぽい文字が(もちろん中国語) 了解、を押すといつも通りの画面に戻りました。これで大丈夫そう?

と思ったのですが、一向にデータ通信が出来ない。
APN設定が必要なのか?と思いましたが、APN設定は自動で行われていました。
マニュアルを確認すると、「日本で使用しているプロファイルを削除する」と記載がありました。
日本では楽天モバイルを使用している為、楽天のプロファイルが入っています。それを削除する必要がありました。(アメリカシムカードでは削除不要でしたので、ここが違う点。)

通信速度などは問題なし。

プロファイルを削除後は何も設定せずすぐに繋がりメールが届き始めました。
ここからは特に何も無し。

速度もほとんどが4Gで充分でした。
LINE電話、facetimeでの日本との通話も音声もクリアでした。
ツイッター、Facebookも繋がりました。調べものをする際のウェブ観覧もストレス無し。
パーク内でもほとんど大丈夫でしたがアトラクションの待機列では遅くなることもたまにですがありました。ですが、不便はない程度。とても使いやすかったです。

データ通信のみなので注意。

こちらは音声通話はついていないので電話番号は持てません。
パーク内のWIFIはショートメッセージでコードを貰って接続するようになってるので、電話番号がないためコードを受け取ることができませんでした。その点だけ注意。
ですが、数日間の旅行でしたらWIFIが無くても充分だと思うので問題ありません。

帰国後はプロファイルを入れ直して終了。

帰国後は空港のフリーWIFIを利用して、元々使用していたプロファイルをインストールし直して元通りになります。(前もって必要なプロファイルのDLページを調べておくとスムーズ!)

ちなみに余談ですが、私は楽天シムカードに戻した後通話が使えない状態になっていました。これはたまたまのバグだと思いますが、一度シムカードを入れ直すとすぐ元通りになりました。
もし帰国後にエラーになる、と症状が出た場合は、一度シムカードを入れ直してみると案外直ってしまうかもしれません。

/
可愛い絵柄のチャイナユニコム。

可愛い絵柄のチャイナユニコム。

中にも詳細は書いてますが別途日本語マニュアルあり。SIMピンはついていないので忘れずに。

中にも詳細は書いてますが別途日本語マニュアルあり。SIMピンはついていないので忘れずに。

 by こじかお 
kojikaotter


無料Wi-Fi・インターネット環境の感想

訪問日順でもっと読む ≫
広告
data-ad-format="auto">

ニュース・特集

無料Wi-Fi・インターネット環境の情報

上海ディズニーリゾートの旅行ガイド

準備ガイド ≫

クチコミ メニュー

ランキング:クチコミ ランキング:レビュアー