S
女性 / 20代 / 北海道 / 4ヵ月前に登録
クチコミ:32件 フォト:348枚

地下鉄は快適!市内観光も含めディズニーリゾートへ行こうとしている方への注意点

★★★★ 2016年11月に訪問

地下鉄は快適!市内観光も含めディズニーリゾートへ行こうとしている方への注意点

上海の地下鉄は快適!

中国はスリとかが怖い!地下鉄乗りたくない!と行く前は思っていましたが、日本の地下鉄となんら変わらない車内の雰囲気でした。ぎゅうぎゅうに満員になることもほぼないかと思います。
ただ乗車中はしっかりとカバンを自分の目がつくところに置いておきました。リュックの方は前に抱っこしたり、大きい荷物の方は小さいバックに貴重品だけ入れておくと安心かと思います。どこでも、自衛が大事ですね!

切符の買い方

券売機に線路図が表示してあります。画面の下の方に「◯号線』との表示があるので、ボタンを押すと、その路線の切符が買える仕組みになっています。行き先と、その駅が何号線にあるのかメモなどしておくとスムーズかと思います。ちなみにディズニーランドの駅は12号線の終点にあります。
券売機は何台もありますが、ところどころ画面が暗くて動かなくなっているところや調子が悪く画面が付いていても操作ができないものがありました。そういう時は諦めて動いているところへ並びましょう。

切符の使い方

紙の切符ではなく、SuicaやPASMOのようなICカードのようなものが出てきます。乗る時の改札はタッチ、出る時は紙の切符のように改札へ挿入してください。改札の小さい画面表示に英語で「カードを入れてください」という表示が出るので、安心かと思います。
香港の地下鉄に乗ったことがある方は、かなりシステムが似ているので戸惑うことはないのではと思います(^^)

改札の前に荷物検査が!

改札を入る前に警備員と荷物検査のベルトコンベア(空港の荷物検査のような…)がありました。中国語で何を言ってるかわかりませんでしたが「そこに荷物通して」というような感じで、指をさされました。
ただ、現地の方はほとんど機械を通していません(⌒-⌒; )「えっ、形だけの安全対策…?」と思いました。試しに荷物を通さず警備員さんの隣をす〜〜っと通り過ぎてみましたが、何も言われず(笑)意味あるのかな…?
しかしディズニーランドに向かう路線は全員荷物検査をちゃんとしていたのでかなり厳しいのかなと思いました。

12号線から11号線に乗り換える際

私は市内からディズニーランドへ向かいました。その際11号線から乗り換えるという路線で向かったのですが、12号線から11号線は駅構内が繋がっていません。つまり、一度地上から12号線の駅まで歩かなければいけないということです。
道は一直線ですし「11号線はこちら!」というような表示がずっと出続けてるので迷うことはないかと思いますが、注意が必要です。
そして、市内の路線からディズニーランドの券を買っても、12号線の駅を出る時点でいったん券を改札機に入れ、11号線の駅でディズニーランドへの券を買い直さなければいけませんでした。

11号線はディズニーランドまで直通ではない?

11号線の線路は1本しかないですし、終点がディズニーランドという路線図になっていますが、途中で11号線は乗り換えなければいけません。
三林という駅に着くと乗客がみんな降り、車内の電気が消え「なにがあったの!?」と思ったのですが、どうやらそこが終点でそれ以降の駅は向かいの路線に乗り換えなければいけません。ずっと乗っているとドアが閉まって逆戻りに発車したので、注意してください。
3番乗り場に着くのですが、すぐ向かいの4番線にくる電車に乗ってください。

ディズニーランドの駅はかなりキレイ!

市内の駅は普通の少し小汚い駅という感じなのですが、ディズニーランドの駅は新しいだけにかなりキレイ!天井の明かりがかなり素敵で、ミッキーとミニーのモニュメントもあります!駅のホームにはミッキーたちのシルエットがあり、かなりテンションが上がります!
到着して初めての記念撮影はここで決まりですね(^^)

ディズニーホテルへの行き方

4番出口から出るとバス乗り場があります。奥のバス停はバスが待機している方なので、手前のバス停が並んでいるところへ向かいます。向かって右端のバス停がディズニーランドホテル・トイストーリーホテルに向かうバスなので、それを待ってください。夜だったのかわかりませんが、かなり本数が少なかった印象……インフォメーションセンターに次のバスはいつ来るか聞くと「わかりませんが、だいたい15分間隔だと思う」というようなことを言われました。

券売機の様子

券売機の様子 - 2016年11月UP

これがチケットです!柄がかなりたくさんあって、同じ柄の色違いや上海の有名な観光地が描かれているものが多かったです。

これがチケットです!柄がかなりたくさんあって、同じ柄の色違いや上海の有名な観光地が描かれているものが多かったです。 - 2016年11月UP

ここで荷物検査をされます。

ここで荷物検査をされます。 - 2016年11月UP

改札の様子

改札の様子 - 2016年11月UP

ホームの画面にはテレビが流れていたり、電車の時間が秒単位で表示されていました。

ホームの画面にはテレビが流れていたり、電車の時間が秒単位で表示されていました。 - 2016年11月UP

私たちの乗った12号線はここで乗り換えました。

私たちの乗った12号線はここで乗り換えました。 - 2016年11月UP

中国語は読めないですが、おそらくディズニーランドに行くなら④(4番乗り場)の電車に乗れということかと……

中国語は読めないですが、おそらくディズニーランドに行くなら④(4番乗り場)の電車に乗れということかと…… - 2016年11月UP

車内の路線図は乗り換えるところなども書いてあって、わかりやすかったです。

車内の路線図は乗り換えるところなども書いてあって、わかりやすかったです。 - 2016年11月UP

地下鉄の座席はプラスチックのようなもので、硬いです

地下鉄の座席はプラスチックのようなもので、硬いです - 2016年11月UP

夜だったからか、ディズニーランド行きはかなりガラガラ

夜だったからか、ディズニーランド行きはかなりガラガラ - 2016年11月UP

12号線の終点、ディズニーランド駅に着きました!

12号線の終点、ディズニーランド駅に着きました! - 2016年11月UP

東京の電車のように駆け込み乗車のできないよう扉があるのですが、ディズニーランド駅ではミッキーたちや上海の観光地が描かれています。

東京の電車のように駆け込み乗車のできないよう扉があるのですが、ディズニーランド駅ではミッキーたちや上海の観光地が描かれています。 - 2016年11月UP

電車が去ると……背景に夜景が現れました!すごく綺麗です。

電車が去ると……背景に夜景が現れました!すごく綺麗です。 - 2016年11月UP

エスカレーターにもキャラクターが!

エスカレーターにもキャラクターが! - 2016年11月UP

ミニーとミッキーのモニュメントです。

ミニーとミッキーのモニュメントです。 - 2016年11月UP

天井がきらびやか!改札も新しい感じがします。

天井がきらびやか!改札も新しい感じがします。 - 2016年11月UP

駅構内にファミリーマートがあります。

駅構内にファミリーマートがあります。 - 2016年11月UP

4番出口からバス停に向かいます。

4番出口からバス停に向かいます。 - 2016年11月UP

ディズニーランド駅の外観です!

ディズニーランド駅の外観です! - 2016年11月UP

バス乗り場の看板です。

バス乗り場の看板です。 - 2016年11月UP

ちなみにですが……市内の駅のトイレの様子です。きちんと洋式もありました。

ちなみにですが……市内の駅のトイレの様子です。きちんと洋式もありました。 - 2016年11月UP

女性にはありがたいサニタリー品の自動販売機です。使用していないのできちんと使えるかはわかりませんが……( i _ i )

女性にはありがたいサニタリー品の自動販売機です。使用していないのできちんと使えるかはわかりませんが……( i _ i ) - 2016年11月UP

 by S 
wod555 s_disney0617

このクチコミを友達にもシェアしよう!

上海の地下鉄・リニアモーターカーのクチコミ

訪問日順でもっと見る(11件)

ニュース&特集

スポット情報

このクチコミを書く!
上海ディズニーリゾート
攻略ガイド ≫


メニュー

ディズニーリゾート&パーク一覧はこちら
クチコミ TOP
新着クチコミ クチコミを書く!
クチコミを書いて人気グッズをGETしよう!
プレゼント抽選会
クチコミを書いてギフト券をGETしよう!
クチコミ アワード

クチコミ ランキング レビュアー ランキング