Hana
女性 / 30代 / 2ヵ月前に登録
クチコミ:1件 フォト:2枚

不安要素あり!移動中はスマホ等でルートを随時確認を!

★★★★★ 2016年10月に訪問

不安要素あり!移動中はスマホ等でルートを随時確認を!

女一人旅で「浦東空港~ディズニーホテル」でタクシーを利用しました。
21時過ぎに空港到着予定だったので、「できるだけ早くホテルに行きたい!」と思ったのがタクシーを選んだ一番の理由です。

事前準備

一人旅であったのと、中国語が全くできたいので、こちらのサイトを中心にいろいろ情報を集めておきました。
とにかくタクシー利用には不安要素しかなかったので、以下をこちらでも紹介されているいくつかのサイトをよく読んでいくつかプリントアウトを用意しておきました。

・wifiとVPN契約について参考にしたページ
http://tdrnavi.jp/blog/5240

・タクシー事情を知るために参考にしたサイト
http://www.chinabusiness-headline.com/2012/09/28308/

・とてもありがたかった指差し中国語
http://tdrnavi.jp/blog/5241

・浦東空港からホテルまでのグーグルマップ(ルートがわかるもの)
→どんな地図でもいいと思いますが、ルートがわかるものがあった方がいいと思います!

・現金
→現地空港で両替とかいろいろ考えたのですが、とにかく時間節約したかったので羽田空港で事前に両替していきました。100元札ばかりで、細かい単位にはしてもらえなかったのですが、可能な方は少しでも細かいお金を用意しておいた方がいいと思います。

浦東空港出発

空港を出たら案内表示をたよりにタクシー乗り場へ向かいました。英語表記がありますので、すぐに見つかると思います!
時間帯のせいか、長蛇の列!!!
ですが、どんどんタクシーが来てはけていきますので、そんなに長時間待つことなく乗れました。
タクシーは選べません。順番に来たものにどんどん振り分けられます・・・。
ここで不安的中。えんじ色のタクシー(大手ではない)に乗ることに。

運転手は案の定、英語わかりません。タクシー振り分けてる空港の人たちも助けてくれません。
「ディズニー」とか「ホテル」とかも通じません・・・。
ですが!指差し中国語と、地図が役立ちました!!

運転手:私の荷物をトランクにのせてくれる
私:とりあえず英語で話しかけてみる
運転手:英語わからない
私:指差しカードでトイストーリーホテルを示す
運転手:とりあえず見るが場所がわからない様子
私:プリントアウトしたグーグルマップを見せて指でなぞりながらなんとか説明
運転手:なんとなくわかった様子で私の地図と指差しカードを持って出発

トイストーリーホテルまでの道中

乗ったらすぐにスマホで現在地を確認したかったのですが、接続が悪くて、なかなか現在地を確認できずドキドキしました・・・。
走り出したらとにかく後ろからメーターが動いているかまず確認。
そしてルート確認しだしたら、案の定「遠回り!?」
このまま変なところで降ろされたらどうしよう・・・という不安がめぐります。
とにかくホテルに着いてくれたらいくらでもいい!とただただ祈っておりました。

トイストーリーホテル到着~支払い

そんなこんなで30分くらい乗ってたと思いますが、ディズニーリゾートの看板が見えてきて一安心。
ここまで来たらどうにかなる!!(笑)
途中の警備員さんに道を確認したりして、なんとか無事にホテルに到着しました。
ホテルの敷地に入る時に警備のゲートを通過するのですが、ここで宿泊者であると伝える必要があります。
宿泊予約がわかるもの(確認書のプリントアウト等)があった方がなお良しです!

着くとすぐにホテルのスタッフがトランクから荷物をおろしてくれたので、ここから強気な私(笑)
メーターを見ると135元。 遠回りしてたもんね。
こちらの口コミを見ても安くて80元ほど。みなさんだいたい100元ほどで行けてたようなので、100元までしか払う気がありませんでした。
まずは指差しカードにあらかじめメモっておいた「遠回りしませんでしたか?」を見せると、苦笑いしながら「ノー」といいつつも、「ソーリー」と言ってきた運転手!
私、泣き寝入りはしません!!(ホテルに着いてるので強気)
運転手は英語が通じないので、ホテルのスタッフに
・地図を渡している
・スマホでずっとルート確認していたが、遠回りしていた
・100元なら払ってもよい
と、伝え中国語で運転手に伝えてもらいました。
ちょっとごねたので、ホテルスタッフの責任者らしき方が出てきてくれました。
(呼んできてくれたのですが)

結果、100元で手を打って無事ホテルへ!

チェックインへ向かう途中、スタッフに「助けてくれてありがとう♪」と話してたら困ったことあれば何でも言ってくださいね~と笑顔。「あ~ディズニーに着いたんだ・・・」とほっとしました。

ディズニーランドホテルから浦東空港へ

帰りはホテルのベルでタクシーを呼んでもらいました。迎車まで15分ほどかかると言われたので、もしお急ぎの方は早めにお願いしたほうがいいと思います!!

到着したのは大手の黄色(強生)タクシーでまず安心。
ここで、またぼったくられると嫌なので事前にホテルスタッフに「100元しか持っていないけど、空港まで大丈夫か?」と確認しました。
笑顔で大丈夫と言ってくれて、その後到着した運転手に中国語で交渉してくれたようです。
タクシーに乗ると運転手のおじさんが中国語でなんか言ってきましたが、何を言っているのがわからず(笑)
おそらく「100元しかもってないのか!?」と言ってた様子。

ANAはターミナル2だったのですが、これもタクシー迎車の時にスタッフに便名を伝えておいたので、タクシー乗車前にスタッフが運転手に伝えておいてくれました。

空港に到着した時、メーターを見ると109元。
空港への道のりはルート確認せずぼーっと乗ってたのですが、普通に向かってくれてた様子だったので最後は105元支払っておりました。
運転手は一緒に荷物おろしてくれましたよ。

いろんな方の口コミを読んでいると、ホテルから空港までなぜかだいたい120元くらいかかっているようでした。

感想

香港ディズニーランドに行くときもいつもタクシー利用なんですが、上海のタクシーのスピードは香港ほど出している様子はなかったです。ただ、空港からディズニーリゾートへの道のりはまだまだ知らない運転手も多く、代金もばらつきがあり、個人的には「安心して利用する」ことはできない感じです。
私が「旅慣れている」ってわけではないのですが、旅慣れていない方は送迎タクシーを使うか、リニアモーターカーや地下鉄等を使う方が不安は少ないかもしれません。

結論から言うと、恐らく次回もタクシーを利用するかなと思います。

浦東空港からはおよそ30分。80~130元と、運転手によっていくらかかるかはわかりません。
(ちなみに、パークで知り合った日本の方は150元請求されたとおっしゃってました・・・)

英語の表記があるのでこれ目指してください!

英語の表記があるのでこれ目指してください! - 2016年10月UP

どんどんタクシーがきます!係の人に「あれに乗れ!」って指さされるのでそれに乗ります。

どんどんタクシーがきます!係の人に「あれに乗れ!」って指さされるのでそれに乗ります。 - 2016年10月UP

 by Hana 

このクチコミを友達にもシェアしよう!

上海のタクシーのクチコミ

訪問日順でもっと見る(17件)

ニュース&特集

スポット情報

このクチコミを書く!
上海ディズニーリゾート
攻略ガイド ≫


メニュー

ディズニーリゾート&パーク一覧はこちら
クチコミ TOP
新着クチコミ クチコミを書く!
クチコミを書いて人気グッズをGETしよう!
プレゼント抽選会
クチコミを書いてギフト券をGETしよう!
クチコミ アワード

クチコミ ランキング レビュアー ランキング