Ms.G404
クチコミ:4 参考になった:28

Uberで過剰請求?でも諦めないで!

★★★★ 2017年3月に訪問
帰国後、Uberアプリの乗車記録の中からヘルプで問い合わせが出来たので、乗車拒否された事を日本語で書いて送ったら、すぐに返金されました。 その後に配車した空港→ホテルのUberの金額。スーツケース4つ載せての値段なのでタクシーより安いかと。ちなみにこの時はステップワゴンでした。 シティゲートアウトレットからホテルまでのUberの料金。この時の車もホンダの車でした。行きのタクシーはHK$120支払ったので、やはり割安ですね。 帰国日のホテル→空港の支払いのお知らせ・・・・・2倍以上請求されているし、ルートが明らかにおかしい

Uberで過剰請求?でも諦めないで!

今回、移動はタクシーをあまり使わず、Uberに挑戦してみました!
行き先もアプリで設定できるし、チップもいらないので
ボラれる心配もなく快適に利用できました!

と、言いたい所なのですが、
まさかの、空港⇔ホテルの往復どちらでもトラブルがあったので
こういう事もあるよ!という事も含めて、
利用検討している方の参考になれば・・・・

いきなり乗車拒否!

香港に到着して、アプリからウッキウキでUberを配車!
※アプリは日本でDLしていました。あと、日本でもUber利用済みです。

送迎エリアにて車を確認したので、
乗り込もうとおもったら、スーツケースを載せるのが嫌だったのか
いきなり乗車拒否され、「キャンセルしてくれ!」と言われました。

しかたなくキャンセルしたら、数分間乗車状態になっていたらしく
初乗り運賃HK$25が請求されていました。

その後、再度配車しなおして、別の車が迎えにきてくれて
無事にホテルに到着しました。
この時の運転手さんは優しくて安全運転で快適でした!

この時以外もシティゲートアウトレットからホテルまでもUberを利用。
こちらも普通に快適でした。

まさかの過剰請求が!

帰国日、ホテル→空港のUberでまたもやトラブル!

スーツケース+荷物が増えたので、7人乗りのUberXLを配車オーダー
ベルファイアが迎えにきてくれて、空港まで快適にすごして、降車。
運転手さんも、カートを自ら持ってきてくれて、
カートにスーツケースまで載せてくれる、素敵な運転手さんでした。

しかし、降車後、なかなか精算メールがこないなぁ?とおもっていたら、
乗車のままになっていたらしく、
(車から降りた段階で降車になって請求がくるシステム)

20分しか乗っていないのに40分乗っていた請求になっていました。
配車時の予定金額はHK$194.28
請求金額はHK$468.51でした。

どうやら、降車処理されておらず、運転手さんが1人で走っていたルート分まで
請求されている模様。

何かあったらアプリの乗車記録から問い合わせ

トラブルがあれば、アプリの乗車記録からすぐに問い合わせが出来ます。
もちろんメールでも可能ですが、アプリとリンクされているので、アプリからでOK
項目も細かく別れているので、自分に当てはまる項目から問い合わせをします。

初日の乗車拒否と過剰請求を問い合わせ

乗車拒否の返金処理はすぐに行われて、2日もかからず返金されました。
なので、過剰請求もすぐに返金されると思っていたのですが・・・・
いつまでたっても返信がこない。

返信がきたと思ったら、日本語はサポートしていません。と返ってきた。
(乗車拒否の問い合わせは日本語でしたのに???)とおもいつつ
英語で返信したら、そこからまさかの梨の礫・・・・

なので、手を変え品を変え、問い合わせ項目を片っ端から変更して英語で問い合わせしました。
(もちろん、英語は堪能ではないので、グーグル翻訳使ったレベルの英文メールです)

諦めかけた、問い合わせ開始から約20日後、急に返金されました!
しかも、お詫びのつもりなのでしょうか?元の請求金額より安くなりました!
返信メールには一応の謝罪文もありました。そして、こりずにUber利用してね!ともw

トラブルさえなければタクシーよりもラク

今回、海外で初Uberで初トラブルでしたが、
タクシーに乗るにしても、行き先をわかってもらえなかったりがあったので、
(シティゲートに行ってくれと言ってるのに尖沙咀?といわれた・・・・涙)
値段もUberの方が安い事が多いので、次回も利用すると思います。

なので、少しでもトラブルを回避するための対策としては

配車した時のアプリの画面のスクリーンショットを残しておく(金額確認の為) 降車したらすぐにキャンセルボタンを押す(過剰請求防止)

を念頭においていれば大丈夫かな?とおもっております。

初っ端に乗車拒否されたBMW。運転手曰く、車のナンバーが違う!とかいってたけど、運転手の顔写真も車種も一致してました・・・涙  ちなみにUberの乗車位置は第一駐車場のカープールです。Uber待ちの人が沢山いるのですぐわかります。

初っ端に乗車拒否されたBMW。運転手曰く、車のナンバーが違う!とかいってたけど、運転手の顔写真も車種も一致してました・・・涙  ちなみにUberの乗車位置は第一駐車場のカープールです。Uber待ちの人が沢山いるのですぐわかります。

帰国後、Uberアプリの乗車記録の中からヘルプで問い合わせが出来たので、乗車拒否された事を日本語で書いて送ったら、すぐに返金されました。

帰国後、Uberアプリの乗車記録の中からヘルプで問い合わせが出来たので、乗車拒否された事を日本語で書いて送ったら、すぐに返金されました。

その後に配車した空港→ホテルのUberの金額。スーツケース4つ載せての値段なのでタクシーより安いかと。ちなみにこの時はステップワゴンでした。

その後に配車した空港→ホテルのUberの金額。スーツケース4つ載せての値段なのでタクシーより安いかと。ちなみにこの時はステップワゴンでした。

シティゲートアウトレットからホテルまでのUberの料金。この時の車もホンダの車でした。行きのタクシーはHK$120支払ったので、やはり割安ですね。

シティゲートアウトレットからホテルまでのUberの料金。この時の車もホンダの車でした。行きのタクシーはHK$120支払ったので、やはり割安ですね。

帰国日のホテル→空港の支払いのお知らせ・・・・・2倍以上請求されているし、ルートが明らかにおかしい

帰国日のホテル→空港の支払いのお知らせ・・・・・2倍以上請求されているし、ルートが明らかにおかしい

2日おきにメールして、無事に返金されました!

2日おきにメールして、無事に返金されました!

アプリで見ても金額が訂正されていました。しかも元の値段より下げてくれました。お詫び料でしょうか?w

アプリで見ても金額が訂正されていました。しかも元の値段より下げてくれました。お詫び料でしょうか?w

 by Ms.G404 
ブログ


Uber:ウーバーの感想

広告
data-ad-format="auto">

Uber:ウーバーの情報

香港ディズニーランドの旅行ガイド

準備ガイド ≫

クチコミ メニュー

ランキング:クチコミ ランキング:レビュアー