ディズニークルーズライン!予約から乗船までの流れを徹底解説

ディズニークルーズライン!予約から乗船までの流れを徹底解説

ディズニークルーズに行きたい!でも分からないことがたくさんあって…という方のために、予約方法から、ポートカナベラルへの行き方、チェックイン、乗船の流れを詳しくご紹介します。(写真30枚)



data-ad-format="auto">

ディズニークルーズラインの基本情報!

ディズニークルーズラインは、現在4隻の客船を所有しており、古い順に、マジック号、ワンダー号、ドリーム号、ファンタジー号です。

一番利用客が多いのは、3~5泊バハマクルーズを中心に運航するドリーム号、7泊東・西カリブ海を中心に運行するファンタジー号です。マジック号、ワンダー号は、カリブ海近辺のスケジュールもありますが、メインはそれぞれヨーロッパ、アラスカとなっています。

それぞれの客船毎にロビーの装飾、レストラン、ショーの演目などが異なります。今回は、ファンタジー号の情報を中心にお届けしようと思います♪

客室(オーシャンビューベランダ付き)の様子
客室(オーシャンビューベランダ付き)の様子
ファンタジー号のロビー
ファンタジー号のロビー
ファンタジー号のメインキャラクターはミニーちゃんです。
ファンタジー号のメインキャラクターはミニーちゃんです。
客室の絵画。4隻の客船をモチーフにしています。
客室の絵画。4隻の客船をモチーフにしています。

まずは乗船したいクルーズを探そう!

どの客船で、どの航路に行くかを選ぶのがディズニークルーズの醍醐味ですが、400以上ある航路からお気に入りのクルーズを探すのは大変です。以下の「ディズニークルーズ検索」というサービスを使えば、希望条件でサクッとお気に入りのクルーズを見つけられますよ!

ディズニークルーズ検索
tdrnavi.jp

予約完了から出発まで

予約が完了すると、自宅にこのような郵送物が届きます!簡単なクルーズの案内が英語で書かれています。この郵送物は、旅先に持っていく必要はありませんが、予約番号が記載されています(この後に届く郵便物にも記載されています)。予約番号は、出発前のオンラインチェックイン、オプショナルツアーの予約などの際に必要になるので、大切に保管しましょう!

出発の10日~2週間ほど前になると、このような冊子と荷物のタグが届きます!この冊子は、港でのチェックイン時に必要になるので、必ず持って行きましょう!また荷物のタグは、一人につき2枚送付されます。港の外からお部屋に運んでもらいたい荷物に付けましょう。手荷物には不要です。

オーランドの空港に到着!

出港地が異なる航路もありますが…、今回はオーランドの空港やWDWに近い港であり、ディズニークルーズラインのメインポートのポートカナベラルについてです♪

日本からオーランドへのフライトは、夜に到着するものが多いです。次の日の乗船に備えて万全な態勢で臨みたいですよね?そんな時は、空港内のホテル、ハイアット リージェンシー オーランド インターナショナル エアポートに宿泊しましょう♪というのも、WDWの直営ホテルよりも、オーランドの空港の方が早い時間から、ポートカナベラル行きのシャトルバスを運行しているのです。直営ホテルに宿泊すると、初日から出遅れてしまうかもしれませんよ(´・ω・`)

シャトルバスは、出発前に予約しておきましょう!空港発・直営ホテル発ともに、片道35ドルで、DCLのサイトか旅行会社から予約可能です。オーランドの空港からポートカナベラル行きのシャトルバス始発は、たしか8~9時頃です。その前に空港やホテル内で軽く食事を済ませましょう。「軽く」がポイントです(笑)

シャトルバスのカウンターはずらりと並んでいますが、ミッキーのマークがお知らせしてくれます。わからない時は近くの職員に聞きましょう。カウンターではキャラクターの絵が描かれたチケットを渡されます。キャラクターの名前で出発のお知らせをされるので、よく覚えておきましょう!

オーランド空港のハイアット。部屋のベランダからの景色
オーランド空港のハイアット。部屋のベランダからの景色
オーランド空港のハイアット。客室の様子
オーランド空港のハイアット。客室の様子
シャトルバスのチケット
シャトルバスのチケット
いよいよ出発です!
いよいよ出発です!
もうすぐそこです!
もうすぐそこです!

ついにポートカナベラルに到着!

到着したら、大きな荷物は自分では運ばず、手荷物だけ持って港の建物に入りましょう。入ってすぐに手荷物検査場があります。そこを過ぎると、チェックインカウンターやソファーが並んだ場所に出ます。まずは、チェックインを済ませましょう。オンラインチェックインをしておくとスムーズです。オンラインチェックイン時に、ポートカナベラルへの到着時刻を聞かれますが、気にしなくても大丈夫です。とにかく早く行きましょう!

チェックインをすると、ルームキーが渡されます。2回目以降のクルーズでは、写真のようなキャスタウェイクラブのカードケースがもらえます。ルームキーには大事な情報がいくつか記載されていますが、部屋番号は書かれていません。

ルームキーに書かれている情報で重要なものは、ローテーションダイニングの順番(客室のチケットにも記載されています)と、避難場所(客室のドアにも記載されています)です。

部屋番号は、チェックイン時に別の紙で渡されます(写真右)。この紙には、部屋番号(写真では6556)の他に、別の番号(写真では37)が書かれています。これは、乗船できる順番を表しています。この番号が呼ばれるまでは、少し時間がかかりますが、ソファーで待ちましょう!早く来た意味がちゃんとあるんです♪

左下のD→避難場所(この後の避難訓練?で行く場所を表しています)Dinner: 5:45PM AERAERA→ディナーの時刻と滞在期間のローテーションダイニングの順番(A→アニメーターズパレット、E→エンチャッテッドガーデン、R→ロイヤルコート)
左下のD→避難場所(この後の避難訓練?で行く場所を表しています)
Dinner: 5:45PM AERAERA→ディナーの時刻と滞在期間のローテーションダイニングの順番(A→アニメーターズパレット、E→エンチャッテッドガーデン、R→ロイヤルコート)

早く来た意味…それは、乗船前のキャラクターグリーティングです!!!早く来ないと会えません!
ミッキーとミニーちゃんが歓迎してくれるので、必ずグリしましょう!

マジック号の模型。とても精巧に作られているので、これも見ておきましょう!
マジック号の模型。とても精巧に作られているので、これも見ておきましょう!

いよいよ乗船!

乗船したら、腹ごしらえをしましょう♪まだ客室やショップは開いていません。
おすすめはカバナスのテラスです!フロリダの風を感じながら、幸せをかみしめてしまうこと間違いなしです!

ビュッフェスタイルです♪
ビュッフェスタイルです♪
カバナスでの朝食
カバナスでの朝食

お部屋拝見→避難訓練→出航パーティー♪♪♪

午後1時半になると、客室に入ることができます!
午後3時からは避難訓練があります。と言っても、簡単なもので、お部屋から救命胴衣を持参する必要はありません。日本語でもアナウンスしてくれることもあるので、それに従ってルームキーに書かれたアルファベットの場所へと向かいましょう!ロビー付近にいるクルーに聞けば、場所を教えてもらえます。

避難訓練が終わったら…、エレベーターは我慢し、力を振り絞って階段でデッキに向かいましょう!エレベーターは混雑するので、出遅れてしまいます(ノД`)・゜・。出航パーティーは、避難訓練の後すぐに始まります!しゃがめば大丈夫なので、子どもに囲まれながら1~2列目を取るのが私の習慣です(笑)


今回はここまでです!また機会があれば、様々な情報をお届けしたいと思います!
ありがとうございました!ヽ(^o^)丿

ライター紹介

ディズニーとビーチリゾートが大好きな「えり」と申します。クルーズには計4回参加したことがあります!7泊の西カリブ海クルーズが2回、7泊の東カリブ海クルーズ、12泊の地中海クルーズに行って参りました。客船別の回数としては、マジック号に2回、ファンタジー号に2回乗船しました。




ディズニー・クルーズライン
攻略ガイド ≫

ディズニークルーズラインの関連記事

もっと読む ≫
data-ad-format="auto">

新着記事

もっと読む ≫
data-ad-format="auto">
東京および海外ディズニーリゾートの最新ニュースやお役立ち情報を紹介するブログです。
tdrnavi ブログ ≫