キャスタウェイ・ケイのキャラクターグリーティング 攻略ガイド 2016

キャスタウェイ・ケイのキャラクターグリーティング 攻略ガイド 2016

ディズニー・クルーズライン(DCL)でしか行けないキャラグリ天国「キャスタウェイ・ケイ」でのグリーティング攻略法と実際のまわり方を詳しく解説します。2016年9月時点の情報です。(写真42枚)



data-ad-format="auto">

キャラクターグリーティングの攻略法!

ディズニークルーズに乗船しないと行くことができない島、キャスタウェイ・ケイ。やりたいことが盛りだくさんでどうしたらいいのか分からない…という方に、キャラクターグリーティングの攻略法を伝授します!

【攻略法1】グリーティングのスケジュールをチェック

戦う相手を知らずして勝利することはできません。前日までにはしっかり計画を立てておきましょう。スケジュールは、ディズニークルーズの公式アプリまたは前夜にお部屋に配布されるパーソナルナビゲーターで確認できます。

以下に当日のパーソナルナビゲーターの一部を載せましたが、キャラクターグリーティングはこれに記載されているものが全てではありません。というのも、見ていただければお分かりいただけると思いますが、キャラクターに関する欄が2行しかありません。3か所以上で同時にグリーティングが行われる場合は記載不可能なため、アプリのみに表示ということもあります。2つの媒体とにらめっこしながら、スケジュールを作成してください!

パーソナルナビゲーターの一部抜粋
パーソナルナビゲーターの一部抜粋

【攻略法2】グリーティング場所チェック

グリーティング場所ですが、大きく分けて2か所あります。その2か所の行き来には少なくとも10分はかかるので、時間のロスになります。なるべく行き来しない方向でスケジュールを立てましょう。パーソナルナビゲーターまたはアプリには5か所のグリーティング場所の記載があります。

  • 船から近い方 → Gangway、Post Office、Marge's Barges
  • 船から遠い方 → Scuttle's Cove、Rustmore

というわけで、近い方から順に攻めましょう♪

90分間でグリーティングし尽す!実際のまわり方を写真レポート

キャスタウェイ・ケイで実際にまわったグリーティングを時系列で写真とともにご紹介します。

まずは船の近くから♪

Gangwayは下船してすぐのところです。最初に会ったのはチップとデール!5分以上待ち構えていたおかげで一番乗りでグリできました!笑
Gangwayは下船してすぐのところです。最初に会ったのはチップとデール!5分以上待ち構えていたおかげで一番乗りでグリできました!笑
Post Officeはこちら!
Post Officeはこちら!
ここでデイジー(≧∇≦) かわいすぎるー!
ここでデイジー(≧∇≦) かわいすぎるー!
空いていたので、2度目のデイジー(≧∇≦) 何回会ってもかわいいです(*´∇`*)
空いていたので、2度目のデイジー(≧∇≦) 何回会ってもかわいいです(*´∇`*)
ここで小休憩。パラソル付きのテーブルと椅子があるところで日焼け&熱中症対策!
ここで小休憩。パラソル付きのテーブルと椅子があるところで日焼け&熱中症対策!
さらにカメラキャストさんに撮影してもらいました!
さらにカメラキャストさんに撮影してもらいました!
こんな感じに撮ってもらえます!カメラキャストさんが「手をあげて楽しそうにして!」と言ってくれたおかげか、楽しそうに写りました(笑)
こんな感じに撮ってもらえます!カメラキャストさんが「手をあげて楽しそうにして!」と言ってくれたおかげか、楽しそうに写りました(笑)
列に並び直し、ついにドナルド(≧▽≦)♪ かわいすぎるー!
列に並び直し、ついにドナルド(≧▽≦)♪ かわいすぎるー!
一旦引き返してGangwayでフックとスミー!キャスタウェイ・ケイは今回で4度目の訪問でしたが、初めて会えました!
一旦引き返してGangwayでフックとスミー!キャスタウェイ・ケイは今回で4度目の訪問でしたが、初めて会えました!
島の中心部へ少し近づき、Marge's Bargesへ。ジャック・スパロウとグリーティング!カリブ海が似合って仕方ないです!
島の中心部へ少し近づき、Marge's Bargesへ。ジャック・スパロウとグリーティング!カリブ海が似合って仕方ないです!

実際にグリーティングした時間と場所は以下の通りです。

09:05 チップとデール (Gangway)
09:09 デイジー① (Post Office)
09:17 デイジー② (Post Office)
09:38 ドナルド (Post Office)
09:43 フックとスミ― (Gangway)
09:48 ジャック・スパロウ (Marge's Barges)

地図のA はArrival Plazaという名前ですが、ここがGangwayということでOKです。BがPost Office、CがMarge's Bargesです。
地図のA はArrival Plazaという名前ですが、ここがGangwayということでOKです。
BがPost Office、CがMarge's Bargesです。

次のグリーティングへ!トラムに乗って時間短縮!

キャスタウェイ・ケイは、9月末でも猛暑です。ここは体力温存のためにもトラムを活用しましょう。トラムは10分も待つことはほぼないです。待っている時間を有効に使いたい方は、下の撮影スポットで写真を撮りながら待つのもおすすめです!

ちなみに島には4か所のトラム停留所がありますが、上または下に載せた地図の16が船から一番近い停留所です。

撮影スポット♪
撮影スポット♪
トラムに乗って、島の中心部へ!次の停留所、下の地図の17で下車です。
トラムに乗って、島の中心部へ!次の停留所、下の地図の17で下車です。

グリーティング後半戦!

Rustmoreはこちら!3年前と変わっていました!
Rustmoreはこちら!3年前と変わっていました!
ミニーちゃん♪ かわいすぎるー!このポーズは反則です!
ミニーちゃん♪ かわいすぎるー!このポーズは反則です!
Scuttle's CoveはRustmoreのすぐ隣でこちら!
Scuttle's CoveはRustmoreのすぐ隣でこちら!
グーフィーもおちゃめなポーズをしてくれました!そして何といっても背景の海!最高です!
グーフィーもおちゃめなポーズをしてくれました!そして何といっても背景の海!最高です!
次のキャラクターを待ちつつ、猛暑に耐えかねてお店に避難。
次のキャラクターを待ちつつ、猛暑に耐えかねてお店に避難。
ちょうど交代のタイミングに出くわすことができました!
ちょうど交代のタイミングに出くわすことができました!
続いてミッキー!最高の1枚が撮れました!
続いてミッキー!最高の1枚が撮れました!
プルートはプルートの前で!そして全員とグリーティング完了!
プルートはプルートの前で!そして全員とグリーティング完了!

実際にグリーティングした時間は以下の通りです。

10:00 ミニーちゃん (Rustmore)
10:07 グーフィー (Scuttle's Cove)
10:20 ミッキー (Scuttle's Cove)
10:23 プルート (Rustmore)

お分かりいただけたかもしれませんが、それぞれの待ち時間が2~10分程度です。90分弱で10回もグリーティングできるなんて、しないと損です!

RustmoreとScuttle's Coveは地図には記載がありませんが、12のShe Sells Sea Shells and Everything Elseというお店の近くです。
RustmoreとScuttle's Coveは地図には記載がありませんが、12のShe Sells Sea Shells and Everything Elseというお店の近くです。

島を散策していたら…オラフ!

地図が追いついていませんでしたが、OとRの間に3年前にはなかったお店が登場していました!
地図が追いついていませんでしたが、OとRの間に3年前にはなかったお店が登場していました!
その名も、Summertime Castaway Freeze ft.Olaf!ついにオラフがお店を開業したようです!
その名も、Summertime Castaway Freeze ft.Olaf!ついにオラフがお店を開業したようです!
そして地図のR付近でいかにも夏を楽しんでいそうなセットを発見!これは…!
そして地図のR付近でいかにも夏を楽しんでいそうなセットを発見!これは…!
パーソナルナビゲーターにもアプリにも記載がありませんでしたが、何とこのスポットを見つけて約5分後にオラフが登場!ラッキーすぎる!!!参考になるかわかりませんが、私がオラフに会えたのは10:50でした♪
パーソナルナビゲーターにもアプリにも記載がありませんでしたが、何とこのスポットを見つけて約5分後にオラフが登場!ラッキーすぎる!!!
参考になるかわかりませんが、私がオラフに会えたのは10:50でした♪

キャラクターダンスパーティー♪

パーソナルナビゲーターで一際目立っているイベント!これは行くしかないですよね♪Island Gazebo1は…
パーソナルナビゲーターで一際目立っているイベント!これは行くしかないですよね♪Island Gazebo1は…
この地図の4、Conched Out Barのすぐ近くです!
この地図の4、Conched Out Barのすぐ近くです!
早速すごい角度でグーフィーが登場!
早速すごい角度でグーフィーが登場!
一緒に踊ったり…
一緒に踊ったり…
カメラに近づいてきたり!
カメラに近づいてきたり!
ミニーちゃんも一緒にダンス♪
ミニーちゃんも一緒にダンス♪
みんなでポーズ!(*^-^*)
みんなでポーズ!(*^-^*)

今回はグーフィーとミニーちゃんの二人でしたが、違うメンバーの時もあり、ランダムで登場するみたいです!

午前中とは違う場所にミッキー出現!

ミッキーは何をしているのでしょうか?突撃です!

午後ミッキーと会えたのは、地図のG、Monstro Pointです!ただ、こちら少々入口がわかりにくくて…。3のCokie's BBQの奥に細い道があります!
午後ミッキーと会えたのは、地図のG、Monstro Pointです!ただ、こちら少々入口がわかりにくくて…。3のCokie's BBQの奥に細い道があります!
早速隊長を発見!骨を持っています!
早速隊長を発見!骨を持っています!
ミッキーは化石採掘に勤しんでいました!スターはやっぱり忙しいですね!
ミッキーは化石採掘に勤しんでいました!スターはやっぱり忙しいですね!

ちなみにゲストも一緒に化石発掘の体験をすることができます♪見つけた際は名簿に名前や日にち、住所をなどを記入します。(何に使われるのかはわかりませんが…。)
ミッキーも例外なくいろいろ質問されていましたが…年齢はシークレットとのことでした(笑)

熱中症に注意!ドリンクステーションを活用しよう

9月下旬に行った時はまだまだ暑かったです。気温は29度と記載されていましたが、そんなはずがない&日射しがすごい!夏にWDWに行ったことのある方、晴れたフロリダも相当強い日射し&気温だったかと思いますが、それよりも日射しが強いですし、暑いです。対策を怠ると熱射病、熱中症になること間違いなしでした(*_*)

キャラクターグリーティングなどの際は、水分補給を忘れずに。タオルや帽子もあると便利です。

そして、グリーティングが終わったら、ひとまずドリンクステーションや給水器で冷たいドリンク!さらに足だけでも海に入ることをおすすめします_(._.)_

ドリンクステーション
ドリンクステーション
給水器の水はとても冷たくて美味しいです♪
給水器の水はとても冷たくて美味しいです♪

いかがでしたか?ディズニーの仲間たちとたくさん触れあえるキャスタウェイ・ケイ!みなさんもぜひ訪ねてみてくださいヽ(*´▽)ノ♪

キャスタウェイ・ケイには、いくらで行ける?

キャスタウェイ・ケイに寄港するディズニークルーズの料金を以下のページにまとめていますので、ご参考までに。

キャスタウェイ・ケイに行けるディズニークルーズの航路と料金
tdrnavi.jp

キャスタウェイ・ケイのグッズ特集はこちら



\ この記事を友達にもシェアしよう /

ディズニー・クルーズライン
攻略ガイド ≫

ディズニークルーズの関連記事

data-ad-format="auto">
関連記事をもっと読む

新着記事

data-ad-format="auto">
新着記事をもっと読む
tdrnaviブログは、東京ディズニーリゾートから海外ディズニーまで攻略法やグッズ情報、現地レポをお届けするブログです。更新情報は以下で配信していますのでフォローをお待ちしています! 編集長はこちら ≫

tdrnavi ブログ