ディズニークルーズはオーランドからだけじゃない!直行便で行ける出港地とその注意点

ディズニークルーズはオーランドからだけじゃない!直行便で行ける出港地とその注意点

「ディズニークルーズに乗船する」と聞くと、フロリダ州オーランドにあるポート・カナベラルから出航するものが連想されますが、実は様々な都市から乗船することができます。今回は、直行便で行けるポート(出港地)や、その注意点などをご紹介します。



data-ad-format="auto">

2016年だけでも様々な土地への就航予定が!

ウォルトディズニーワールド(WDW)に最も近いポート・カナベラルから出航するのは、バハマ、西カリブ、東カリブ、南カリブといった航路で、この港から出航する場合は天候上の理由等がない限り、ディズニークルーズラインが所有するプライベートアイランド、キャスタウェイ・ケイに必ず寄港します。

キャスタウェイ・ケイに行くディズニークルーズ
tdrnavi.jp

しかし、それらの航路以外にも世界各地から出港する路線が存在しています。特にこれからの時期はアラスカやヨーロッパのベストシーズンとなるため、その時期に合わせてディズニークルーズも様々な地域で運航を行います。

アラスカに行くディズニークルーズ
tdrnavi.jp
ヨーロッパに行くディズニークルーズ
tdrnavi.jp

日本から直行便で行ける都市からも就航しています

バハマ航路やカリブ海航路には登場しないコスチュームを着たキャラクターに会えることも!
バハマ航路やカリブ海航路には登場しないコスチュームを着たキャラクターに会えることも!

日本からアメリカ・オーランドまで行くとなると、2016年4月現在の段階では必ずどこかで乗り継ぎが必要となります。乗り継ぎは不安だし移動時間がかかって大変だから…という場合の候補として考えたいのが、直行便が飛んでいる都市から出港する路線です。

現時点で予約が可能な路線で、日本から直行便が飛んでいる都市は以下の通りです。

サンディエゴ(カリフォルニア)
tdrnavi.jp
ニューヨーク
tdrnavi.jp
バンクーバー(カナダ)
tdrnavi.jp
コペンハーゲン(デンマーク)
tdrnavi.jp

過去にはホノルル(オアフ島)からハワイ4島を経由してバンクーバーへと向かうハワイ航路や、ロサンゼルスから出港するメキシカン・リビエラ航路というものもありました。

でも、ちょっと待って!予約の前にチェックすべきポイント!

ディズニークルーズの寄港地として最も有名なのは、ディズニーが所有するプライベートアイランド、キャスタウェイ・ケイ。しかし、上記の都市から出港する場合、キャスタウェイ・ケイに寄港する路線はかなり限られています。

また、アラスカ航路では自然保護の観点から船上での花火打ち上げができず、パイレーツナイトが開催されません。バハマ航路やカリブ海航路のレポートを参考にそれらのイベントを楽しみにしているのであれば、このようなイレギュラーの航路での船旅を予約する前に必ずチェックしておきましょう。

一般的な航路と異なるポイントはありますが、海外ツアーはもちろん個人手配でもなかなか行くことが難しいような場所に連れて行ってくれるので、いろいろな景色をなるべく手間をかけずに見てみたい!という方にはおすすめです。

世界を巡る航路で活躍するのはマジック号とはワンダー号

ワンダー号のロビーを見上げるとこのようなシャンデリアが。改修後はどうなるのでしょう?
ワンダー号のロビーを見上げるとこのようなシャンデリアが。改修後はどうなるのでしょう?

こういったオーランド以外の都市から出港する路線は、現時点でマジック号かワンダー号のいずれかによる運航となっています。ドリーム号とファンタジー号と比べるとコンパクトな造りのクラシックシップですが、その分だけ船内での移動が楽で快適という声を多く聞きます。

この2つの船が世界各地へ旅をする理由の1つに、船の大きさが関係していると思っています。というのもワンダー号が東海岸と西海岸を行き来する際、毎年必ずパナマ運河を通る長期の航路が設定されているからです。ひと回り小さいワンダー号だからこそ、狭いパナマ運河を行き来できるわけです。

パナマ運河に行くディズニークルーズ
tdrnavi.jp

クラシックシップのリノベーションについて

最も歴史のあるマジック号はすでにリノベーションが行われており、大人が楽しめるスライダー「アクアダンク」が出来たり、レストランやショーも新しいものに生まれ変わり、リピーターでもこれまでと違った楽しみができるようになっています。

まだワンダー号のリノベーションが行われることもつい先日、正式に発表されました。改修の内容についてはレストランや大人向けエリアのバーについてなど一部の情報が公開されましたが、現在上演されている「トイ・ストーリー」のミュージカルが、「アナと雪の女王」のミュージカルになることはオーディション情報から分かっています。

tdrnaviのブログでも先日発表されたリニューアルについて特集している記事があります。今後の新たな情報に期待したいところです♪

ライター紹介

2011年のメキシカンリビエラクルーズ、2012年のカナダ・ニューイングランドクルーズ、2014年の西カリブクルーズの旅行記をはじめ、世界各地のディズニーリゾートへの旅の思い出を記録するブログを運営しています。現在はディズニーランド・パリとカリフォルニア・ディズニーランドリゾートの年間パスポートを持っています。ブログでは2016年5月のDLP旅行記を更新中♪次回の旅行は開園直後の上海ディズニーランドです!

imagical days 〜Disney Parks Travel Logs〜
ameblo.jp



ディズニー・クルーズライン
準備ガイド ≫

ディズニークルーズラインの関連記事

もっと読む ≫
data-ad-format="auto">

新着記事

もっと読む ≫
data-ad-format="auto">
ブログ ≫