D23 Expo Japan 2015「ディズニーパークの魔法」を振り返る。上海、アバターの新情報も

D23 Expo Japan 2015「ディズニーパークの魔法」を振り返る。上海、アバターの新情報も

2015年11月6日に「D23 Expo Japan 2015」のプレゼンテーション「ディズニーパークの魔法」に参加してきましたので、ショー内容や新情報などを覚えている範囲で振り返ってみようと思います。最後のアナ雪は大混乱でした。(写真9枚)



data-ad-format="auto">

ナイトショーの生歌メドレーに涙した

世界中のディズニーパークで上演されているナイトショーの曲を外国人シンガー(男女8人ぐらい)がライブで熱唱。登場したナイトショーは以下の通り。ただし、記憶の範囲内。

メドレーは、ディズニーランド60周年の花火ショーである「ディズニーランド・フォーエバー」のテーマ曲「Live the Magic」からスタート。この曲、めちゃくちゃ好きなので、この時点で鳥肌もので、「Wishes」の曲で思わず涙しました。で、東京の「ワンス・アポン・ア・タイム」の生歌で涙腺崩壊。

そこに、60周年コスチュームのミッキー&ミニーが登場。トーキングヘッドのミキミニです。会場大歓声。最後にもう一度「Live the Magic」のエンディングを熱唱してフィナーレ!

このパートだけでチケット代の元を取ったと思いました。

60周年ミッキーの圧倒的な日本語力

サプライズで登場した60周年ミッキーとミニーは、いきなり日本語でご挨拶。

「みんなー、こんにちは!」

カリフォルニアからわざわざ来日したと思われたミッキー&ミニーは、流ちょうな日本語(日本版の声優さん)でペラペラとしゃべります。フロリダのトーキング・ミッキーは片言の日本語しかしゃべれなかったのですが、いつの間にこんな日本語力を身に付けたんでしょうか。恐るべきスターの努力。それとも「来日した」という考え方に問題があるのかもしれません。

ミッキーとミニーはサラッと挨拶した後に、何をするわけでもなく、「では、さようなら」と去っていき、会場を沸かせました。

上海ディズニーランドの発表

ほとんど新情報はありませんでした。現時点の情報は以下のページを参照。

ただ、サプライズとして、上海版「カリブの海賊」でアトラクション開発中に作成した未公開CGが上映されました。1分間ぐらい。以前に公開された以下のイメージのシーンでした。

上海ディズニーランドの「カリブの海賊」のシーン。この部分の映像を見れた。
画像: disneyparks.disney.go.com
上海ディズニーランドの「カリブの海賊」のシーン。この部分の映像を見れた。

新たに分かったことは以下の通り。

  • 音声は中国語(残念!)
  • 立体物の海賊船の窓や帆に映像が投影されており、そこに大砲を打ったり、戦闘する海賊が映っている。つまり、ロボットではないので激しい動きの演出が可能になっていた。
  • ボートライドが途中で後ろ向き走行をしていた。以前の発表の通り、ボートの姿勢を制御できる模様。

香港の「アイアンマン・エクスペリエンス」の発表

これも新しい情報はありませんでした。現時点の情報は以下のページを参照。

ただ、サプライズとして、アトラクションの未公開映像を20秒間ほど放映!私、大興奮!会場「おー」ぐらい。みんな関心が薄め。映像の内容は、香港の市街地で敵ロボットが、ゲストの乗ったシップに襲いかかるのをアイアンマンが助ける、みたいな内容。大画面&高画質で体験したら間違いなく楽しい!

以前に公開されたアートワーク。この部分の映像を楽しめた。
画像: disneyparks.disney.go.com
以前に公開されたアートワーク。この部分の映像を楽しめた。

この映像から分かったのは、アイアンマンの音声が英語だったこと。よかった!これなら違和感なく楽しめる!

アバターランドの発表

工事は順調だよ。アニマルキングダムにアバターランドを作る意義を感じてきているよ。「Na'vi River Journey」っていうボートライドが出来るよ。

「Na'vi River Journey」のイメージ図。正式名称は今回初めて公表された。
画像: disneyparks.disney.go.com
「Na'vi River Journey」のイメージ図。正式名称は今回初めて公表された。
Na’vi River Journey adds music, energy to Pandora – The World of AVATAR « Disney Parks Blog
disneyparks.disney.go.com

スター・ウォーズ・ランドの発表

頑張って作るよ。最高のものにするよ。日本の皆さんも楽しみだよね?会場拍手。

サプライズで、ダースベーターが圧倒的な存在感で登場して、会場を沸かせましたが、何のオチもなく去っていきました…。

スター・ウォーズ関連の発表

スター・ウォーズ・ランドはまだまだ先だけど、いろいろイベントや施設を今年から展開していくよ。スペースマウンテンのスターウォーズ版は最高だよ。フロリダの花火ショーは凄いから来てね。

トイ・ストーリー・ランドの発表

おもちゃの世界を本気に再現するよ。アトラクションは2つ作るよ。

フローズン関連の発表

エプコットのノルウェー館にアナ雪のアトラクションを作っているよ。丸太小屋もできるよ。

あと、カリフォルニアにアナ雪のミュージカルショーが登場するよ。そうそう、東京ディズニーシーにアナ雪エリアを作るよ(新情報はなかった)。

ここでサプライズのプレゼントを開封!

入場前に配布された秘密のプレゼント
入場前に配布された秘密のプレゼント
案内があるまで絶対に開封しないでね、という注意書きが。
案内があるまで絶対に開封しないでね、という注意書きが。
開封すると雪の結晶のLEDペンダントが!
開封すると雪の結晶のLEDペンダントが!

おおー!このペンダントは何なんだ!さては、音楽合わせて光るという魔法を見せる気だな。さすが、ディズニーパーク&リゾート!会場全体で魔法を体験させてフィナーレって寸法だな。

あれ?

このペンダント、光らないね。

え?スイッチあるの?
どこどこ?

(会場が暗くなる)

あれ、スイッチってどうやってオンにするの?
というか、これホントにスイッチなの?
暗くてみえない。
だけど、隣の人のペンダント光ってるね。

(謎の歌手が登場し、Let it Goを熱唱し始める)

あ、ここがスイッチか!
あー、光った、光った。

(エルサが登場して派手なアクションを繰り広げる)

って、あれ?
このペンダント、光ってるだけだね。
音楽と連動してレリゴーじゃないの!?


【悲報】ただのLED雪結晶!


結局、歌手が誰なのか、どういった意図の演出だったのか分からないまま、Let it Goは終了。

で、プレゼンテーション終了!

思わず、「え?これで終わり?」って声が出ちゃいました。

お土産をもらいました

カリフォルニアのアトラクションがデザインされた60周年記念のポスターです。これは最高のお土産です。家宝にします!
カリフォルニアのアトラクションがデザインされた60周年記念のポスターです。これは最高のお土産です。家宝にします!

まとめ

もうちょっと新情報がほしかったなぁ。




海外ディズニーおすすめランキング ≫

海外ディズニーの関連記事

もっと読む ≫
data-ad-format="auto">

新着記事

もっと読む ≫
data-ad-format="auto">
東京および海外ディズニーリゾートの最新ニュースやお役立ち情報を紹介するブログです。
tdrnavi ブログ ≫